• ベストアンサー

Excelシートの移動について

いつもお世話になります。Excel2000を勉強中の初心者です。 ひとつのブックにワークシートが100枚くらいあります。 各シートに担当者の名前をつけています(例、山田、鈴木、田中、佐藤、安部...)。しかし、sheet1から新規シートを作成するたびに、担当者の名前をランダムにシート名としてつけていたため、ブック内のシートの順番がバラバラの状態です。これらのシートをあいうえお順になるようにブック内でシートの移動をしたいのですが、シート枚数が多いので、一つずつ移動していくのは大変な作業になりそうです。 なにか、一発であいうえお順にシートを移動することができる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.4

> エラーの原因について教えていただけませんでしょうか? 数字だけを使ったシート名がありませんでしょうか。 急ぎましたので、その他にも検証が、足りなかったようです。 今度のは、「数字だけの名前」と「非表示シート」にも対応しましたので、 大丈夫だと思います。 ( No.3 は、無視してください。) Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add Before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet For N = 2 To Worksheets.Count   Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name   Cells(N - 1, 2).Value = _   Application.GetPhonetic(Worksheets(N).Name) Next N Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=Range("B1"), _   Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1 '昇順 'Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=Range("B1"), _   Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1 '降順 For N = 1 To Range("A1").End(xlDown).Row   Worksheets(CStr(Wwh.Cells(N, 1).Value)).Move After:=Sheets(N) Next N For N = 2 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Visible = xlSheetVisible Then     Worksheets(N).Activate     Exit For   End If Next N Application.DisplayAlerts = False Wwh.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub

その他の回答 (5)

noname#64217
回答No.6

NO1のosuosuです。 横から失礼します。 haasan99さんの目的は「あいうえお順」ですよね。 掲載されているVBAコードは「漢字コード順」になっています。 つまり、漢字の音読みによって並べ替わるものです。 正確なあいうえお順にはなりません。 質問の趣旨と異なるもので、いくらエラーをなおしても、お望みの並べ替えはできません。 初心者ということですので、お気づきになっていなかったら時間の無駄になってしまい、かわいそう・・・と思い意見させていただきます。 余計なお世話だったらごめんなさい。

haasan99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 シートの名前を若干手直しして対応いたしました。 ご親切にありがとうございました。_(._.)_

• ja7awu
回答No.5

ちょっとコードを整理しました。 こちらでテストしてみてください。 Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Const UpDown = 1 ' <------ 1=昇順 / 2=降順 を指定 Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add Before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet With Wwh   .Visible = False   For N = 2 To Worksheets.Count     .Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name     .Cells(N - 1, 2).Value = _     Application.GetPhonetic(Worksheets(N).Name)   Next N   If UpDown <> 2 Then     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlAscending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   Else     .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _     Order1:=xlDescending, Header:=xlNo, OrderCustom:=1   End If   For N = 1 To .Range("A1").End(xlDown).Row     Worksheets(.Cells(N, 1).Text).Move After:=Sheets(N)   Next N End With For N = 2 To Worksheets.Count   If Worksheets(N).Visible = xlSheetVisible Then     Worksheets(N).Activate     Exit For   End If Next N Application.DisplayAlerts = False Wwh.Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

haasan99
質問者

お礼

何度も回答していただきまして、本当にありがとうございました。私の説明不足でしたが、ご指摘のとおり、シート名が数字だけのものも含まれておりました。不十分な説明でかえってお手間取らせてすみませんでした。おかげさまで、#4の方法で希望どおりにできました。心よりお礼申し上げます。1000ポイントくらい差し上げたいのですが、そうもいかないので、気持ちだけもお送りします。ja7awuさん目指してもっと勉強しますです。ありがとうございました。m(__)m

• ja7awu
回答No.3

シートの種類は、「ワークシート」だけですか。 「グラフ」や「MS Excel5.0ダイアログ」は含んでいませんよね。 それにしても、ちょっと考えにくいのですが・・・ もう一度やってみて、ダメなら次のコードでやってみてください。 もし、エラーになりましたら、黄色い行の N にカーソルを当てると 数値が表示されますので N > Sheet数 になっていないか確認してください。 Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add before:=Worksheets(1) Set Wwh = ActiveSheet ActiveWindow.SelectedSheets.Visible = False With Wwh   For N = 2 To Worksheets.Count     .Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name     .Cells(N - 1, 2).Value = _     Application.GetPhonetic(Worksheets(N).Name)   Next N   .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _   Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, OrderCustom:=1 '昇順 '  .Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=.Range("B1"), _   Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, OrderCustom:=1 '降順   For N = 1 To .Range("A1").End(xlDown).Row     Worksheets(.Cells(N, 1).Value).Move after:=Worksheets(N)   Next N End With Worksheets(2).Select Application.DisplayAlerts = False Worksheets(1).Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

• ja7awu
回答No.2

シート名を「漢字読み順」で並べ替えるものとし、MS-IMEを使用している ものとします。 一応、ご存知かも知れませんが、VBAの設定方法を書いておきます。 1.Alt + F11 で VBE(Visual Basic Editor)を開きます。 2.VBE のメニューから[挿入] -->[標準モジュール] を指定します。 3.モジュールウィンドウに下記コードをコピーして貼り付けます。 4.Alt + Q (または、右上隅の×)でウィンドウを閉じ、シートに戻ります。 5.実行するときは、Alt + F8 (メニューから[ツール]-->[マクロ]-->   [マクロ])で「SortSheets」を指定し、[実行]ボタンを押します。 Sub SortSheets() Dim Wwh As Worksheet Dim N As Integer Application.ScreenUpdating = False Sheets.Add before:=Worksheets(1) ActiveWindow.SelectedSheets.Visible = False Set Wwh = ActiveSheet For N = 2 To Worksheets.Count   Cells(N - 1, 1).Value = Worksheets(N).Name   Cells(N - 1, 2).Value = _   Application.GetPhonetic(Worksheets(N).Name) Next N Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=Range("B1"), _   Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, OrderCustom:=1 '昇順 'Range("A1").CurrentRegion.Sort Key1:=Range("B1"), _   Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, OrderCustom:=1 '降順 For N = 1 To Range("A1").End(xlDown).Row   Worksheets(Wwh.Cells(N, 1).Value).Move after:=Sheets(N) Next N Worksheets(2).Select Application.DisplayAlerts = False Worksheets(1).Delete Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Set Wwh = Nothing End Sub  

haasan99
質問者

補足

ご丁寧な回答まことにありがとうございます。 ご指示どおりにやってみたのですが、次のエラーとなります。「実行時エラー'9'インデックスが有効範囲にありません。」 それで、デバッグを見たところ、次の行が黄色表示になっておりました。 Worksheets(Wwh.Cells(N, 1).Value).Move after:=Sheets(N) 度々恐れ入りますが、エラーの原因について教えていただけませんでしょうか?

回答No.1

Excelにはシートを並べ替える標準機能はありません。 多分「VBAならできます」という回答が出てくると思いますが。。。 1枚ずつ移動するのがいいです。初心者ならなおさらです((+_+)) がんばってください!