• 締切済み

ローマ個人旅行不安でいっぱいです・・。

ローマ個人旅行不安でいっぱいです・・。 来週から新婚旅行で7泊のクルーズ旅行に行きます。 旅行代理店での申し込み枠が空いていなかった為に飛行機・クルーズも個人手配しました。 クルーズの船に乗船する前々日の夜にローマに到着し、ローマに2泊→ローマのチビタベッキア港から乗船する予定です。 のんきな事に、まだローマで宿泊するホテルを押さえておらず、この週末にインターネットで探して予約するつもりでいます。 ネットで調べたり、地球の歩き方などのガイドブックを読めば読むほど、特にローマ以南は、スリ等も多く『怖い所』という印象が強くなるばかりです。 私自身、旅行と言えばハワイやグアムくらいしか行った事がなく、運が良かっただけなのか怖い思いをしたこともありませんでした。 ですから、これ程までに『スリ・ボッタクリに注意!』なんて書かれているのを見ると不安で仕方ありません。 私自身、ハワイ旅行が良かったのですが、主人の強い意向で決まってしまい、治安のよろしくないイタリアに行く事が今から不安&ちょっと憂鬱になってきています。。 例えば、バッグはファスナー付きの、しかもその上から安全ピンや錠で留める・リュックやウェストポーチは危険など・・ 危険なのはわかるけど、じゃあ一体どんなバッグを持って行けばいいのかな・・と悩んでいます。 ショルダーも危険と言う方もいるし、斜めがけできるようなポーチ?みたいなモノがいいのか・・ 斜めがけできるショルダーバッグ(30センチ×30センチくらいの大きさ)だと大きくて危険なのかな・・もっと小さくて目立たない本当にポーチみたいな大きさのものがいいのか・・ ローマに行かれた事のある方、具体的にどんなバックを使用されましたか?(個人の好みや年齢もあるかもしれませんが・・。ちなみに当方、20代後半の女です) 持ち歩く物としては、少量のお金と、デジカメ、ティッシュ等だと思います。 貴重品の管理、出し入れにも十分気を付けた方が良いと目にしましたが、具体的にはどうしたらいいのでしょうか? 今まではハワイやグアムへ訪れた際は、ホテルが格安級のホテルではなかった事もあって(本当は危険なんでしょうけど・・)、パスポートやその日に使わないであろうお金は部屋のセーフティボックスに入れていました。外から帰ってくる度に、念の為セーフティボックスを開けて確認していましたが、特に今までトラブルに合った事はありませんでした。 ですので、観光中や買い物に出た時にパスポートや大金は持ち歩いた事はありません。 ローマはあまり治安が良くないみたいですが、皆さん、腹巻の中や、分からないように首から下げて持ち歩いていらっしゃるのでしょうか? 又、ホテルについてですが、 何の知識もなく、どの場所が便利とか、このホテルがオススメなどありましたら教えていただけると助かります。 べらぼうに高くなければ、安全面で信頼できそうなホテルに泊まりたいと思っています。 空港からホテルまでの交通手段もどうしたものかと頭を悩ませています・・。 大きなスーツケースに、小さめのスーツケースになると思うのですが、地下鉄は怖いイメージですし、タクシーもぼったくられる可能性があるとか・・。 言い出したらキリがないのですが、私も主人もポ~としている節があり、注意しえいてもそういった隙を狙われたらどうしよう。。と不安で仕方ないです。 そして最後に、観光の事について・・。 ツアーで申し込んでいるわけではないので、ローマ滞在中・クルーズで寄港中(サボナ→バルセロナ→チュニジア→マルタ→カターニア(イタリア)→チビタベッキア)の観光も自分たちだけで行けなければなりません。ツアーだとガイドさんもいるしそれだけでも安心感を得られるのですが、個人手配なので不安で仕方ありません。 何か、注意した方が良い事等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.1です。 >入力ミスで『来週』ではなく、『来月』の間違いでした。 来月なのですね。 他の方がおっしゃっているように、来週と来月では来る回答がかなり変わりますよ。 来月なら11月ですから、混む時期ではないだろうし、まだ大丈夫ですね。 >不安は伝えています。 >旅行に慣れているかどうかはわかりませんが、出張等で何度か海外に行った事がある程度だと思います。 >失礼ですが、なぜここで聞いてはいけないのでしょうか? ご質問文からは不安を伝えてらっしゃるのかどうかが分かりませんでした。 なので、ここで聞く前に、まず一緒に行く人と話し合うべきだと思ったのです。 でも他の人が優しいコメントをくれるんじゃないかと期待もしてたんですけど(笑) 「今週」とあったのでああいう書き方をしました。 こうした掲示板に質問してくる方々の中には、一番相談すべき相手に相談せずに質問してくる人がけっこういらっしゃるんです。同行者、旅行会社、持病があるなら掛かりつけの主治医、出張なら勤め先の担当者、etc. ここで回答を待つよりも、相談すべき相手と話すほうが手っ取り早いことがたくさんあるのですけどね。 それと、一緒に旅行する人とコミュニケーションを取っておかないと、旅先で上手く行かないことが出てくるかもしれません。 「だから言ったのに」とか、後で相手(同行者)のせいにし始めると不満が溜まり、ケンカになったりします。言い出したのが相手でも、同意したなら自分も賛成したということだと考えておくのが良いと思います。 また、旦那さんは「個人旅行したい」と言ったのに主体的に準備していないのか???という疑問があります。空港からホテルに行く手段を考えるなんて基本中の基本ですし、現地ツアーに参加するならその前後も考えねばなりません。 そこまで考えるのが個人旅行です。 というか下調べも個人旅行の面白さ、醍醐味なんですけどね。 海外個人旅行が初めてでなくても、多かれ少なかれ不安になったり、行く直前に億劫になったりするものです。 調べると余計に怖くなるのも理解できますが、事例だけ見るのでなく、その後に書かれている「対策」が大事です。冷静にトラブル事例を読んでいると、気をつけていれば防げることも多いはずです。「ありがちトラブル」を知らない人よりも、知っている人のほうがリスク軽減できます。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=153 残念ながら100%安全な完璧な方法というのはないので、比較して「リスクが少ない方法を選ぶ」と考えると良いです。どれが完全なのかと考えると難しくなってしまうでしょう。 ホテルについてはガイドブックの地図などを参考にしながら、「トリップアドバイザー」「アップルワールド」(トリップアドバイザーにもアップルワールド会員のクチコミが含まれますが・・・)などでクチコミ情報を読んでみると良いです。 観光については「フォートラベル」などで個人旅行記を参考にするのも良いですし、当サイトの過去ログを「イタリア 治安」「イタリア 観光」などで検索し、アドバイスを読むのも役立ちます。 上手く行かないことさえも海外旅行の良い経験です。 http://okwave.jp/qa/q4835839.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

No.3です。お礼ありがとうございます。 >今更、70万近いお金をドブに捨てるわけにいかないし キャンセル料が70万円もするんですか? どこの航空会社ご利用か分かりませんが、例えばルフトハンザだと正規割引運賃の一番安い航空券を選んだとしても出発の21日前までなら200ユーロで日程変更可能ですよ。 クルーズは経験がないので分かりませんが、クルーズの費用が70万円ぐらいでキャンセルはできないってことですか? いずれにしても、キャンセルするお気持ちはないようにお見受けしますから、どうぞお気をつけて行ってきて下さい。 心構えがあって、でもやっぱり犯罪に巻き込まれるのと、事前情報なしにいきなり巻き込まれるのでは精神的ショックが違うと思います。(私は後者でした。被害額は2000円程度ですが精神的にはまだひきずってます。) もしなにかあっても心構えがある分、まだよかったと思えるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 来週と来月ではかなり回答も変わってくると思いますね。  来月なんですね。それではまだ余裕がありますね。  まずクルーズの寄港中ですが、別料金で船で現地ツアーに申し込めます。ですのでそれに申し込めば問題なし。  それと、ローマは確かに治安は悪いですが、首を絞めておそってくるスペインほどではありません。ひったくりとスリだけですので、ホテルの金庫に貴重品を入れておけば大丈夫でしょう。  貴重品を持ったまま移動する  空港→ホテル  ホテル→港  はタクシーで移動すれば問題なし。    

sakutyanta
質問者

お礼

はい、来月と入力したつもりでいたのですが、『来週』と打ってしまっていました・・。 クルーズ中に現地のツアー申し込めるですね! 今からでも調べてみようと思います。 ありがとうございます。 スペインはもっと治安が悪い様ですね。。 首を絞めて来るとは・・なぜかローマが可愛く思えてしまいます・・ 前向きなアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1つお聞きしたいのですが、ご主人様は個人旅行になれた方なのでしょうか? ヨーロッパの旅行の経験はあるのでしょうか? 個人旅行になれているのならば、大船に乗ったつもりで任せればいいし、そうでないのならば、本当に大変でしょう。

sakutyanta
質問者

補足

出張には何度か行った事がある程度と、タイやハワイ、オーストラリア等には個人手配で行った事がある程度だと思います。 私はヨーロッパは一度も行った事がなく、主人はたしかイギリスに出張で一人で行った事があったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

まず、ハワイやグアムと、イタリアを比べてはいけません。うまい表現が思いつきませんが、赤ちゃんと大人を比べてるようなものです。 ハワイやグアムでも犯罪に巻き込まれる人は確かにいますが、たいへん少ないです。イタリアとは治安の良し悪しが、段違いです。 バッグを心配されているようですが、その程度の持ち物ならバッグは持たなくてもよいのでは?と思います。カメラはしょっちゅう使うでしょうから手に持てばいいし、それ以外はポケットで充分。 とにかく、やさしく話しかけてくる現地人は全員犯罪者だと思ってください。(←これ、バルセロナでスリに遭って日本大使館に電話したとき言われた言葉です。) 私自身もスリの被害者ですし、イタリアはベネチア以外未経験だし、ここまで不安になってしまっている方の気分を変えられるような前向きなアドバイスは、できません。 ダンナ様に今不安を伝えても、ケンカになるだけでしょうね。予約の前に、この不安を伝えるべきでした。 でもまあ、ケンカを乗り越えられないと結婚生活やっていけませんから、よい機会になるのではないでしょうか。 本当にどうしてもどうしても行きたくないのなら、日程の延期とプラン変更を提案してみるとよいのでは?個人手配なら、予約のキャンセルは比較的容易で費用も少なくて済むのではないかと思います。 私も今年、出発4日前に急遽手術が必要な入院をすることになって、航空券とホテルと現地ツアーを全部キャンセルした経験があります。 航空券は容赦なく規定どおり取られましたが、ホテルと現地ツアーは事情を説明したらキャンセル料なしにしてもらえました。 幸いホテルの予約はまだのようですし、航空券とクルーズのキャンセル料を調べてみて、その金額とあなたの不安を比較してみて、金額が許容範囲のようなら、今からダンナ様に旅行延期と行き先変更を申し出てみてはいかがですか?

sakutyanta
質問者

お礼

>赤ちゃんと大人を比べてるようなものです・・ なるほど。それほどまでに違うのですね。 たしかに、その程度の荷物ならバッグは必要ないかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 >ダンナ様に今不安を伝えても、ケンカになるだけでしょうね。予約の前に、この不安を伝えるべきでした。 もしかしたら妊娠したかもしれない!という状況だったので(違いましたが・・)、新婚旅行の話は延び延びになってしまっていたのですが、勘違いだったとわかった途端、主人が勝手に申し込んできてしまったんです。 『え?』と思った時には、もう飛行機代もクルーズ代も支払ってしまった後。 もちろん、口論にもなりました。まぁ、強引な旦那と言われればそうなのかもしれませんが・・。 しかし、ケンカした所で今更、70万近いお金をドブに捨てるわけにいかないし、行くしかないと思っています。 ですが、不安症という事もあってか、不安なんですよね。 私の書き方と、来週ではなく、来月と書き間違えたのもあるのかもしれませんが、皆さんから非難的なコメント&前向きなアドバイスを頂けないようで・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そりゃ不安でしょうね。 新婚旅行で、来週泊まるホテルもまだ押さえていないというのは考えられないですね。 悪いことは言いませんので、今からでもツアーにされた方が良いと思いますよ。 このまま行くと、新婚旅行が悲惨な思い出に変わる可能性があります。 悲惨な思い出だけならばいいですが、身体的な被害を受けたら取り返しが付かないのではないでしょうか?

参考URL:
http://pub.ne.jp/travel/?cat_id=120697
sakutyanta
質問者

お礼

『来週』と入力してしまいましたが、来月の間違いです。入力ミスです。 旅行代理店には何社か行きました。 しかし、その日程ではツアーは空いていない(クルーズも同様)・航空券のみで手配した方がいいとどこでも言われた結果です。 ローマ滞在中はどこかのオプションツアーに申し込むか、部屋から出ないでおとなしくしています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ローマより評判の悪いマドリード(スペイン)に行ったことがありますが、 申し訳ありませんが、来週出発で、いまだホテルが決まっていないで「個人旅行が不安です」と言っているのがどうかと思います。のんきでいられる人ならば、そんなに心配することないでしょう。 旦那さんは海外旅行に慣れているのでしょうか? こういう不安は「強い意向」で決めた旦那様に伝えるべきです。ここで聞くことではないと思います。

sakutyanta
質問者

お礼

入力ミスで『来週』ではなく、『来月』の間違いでした。 不安は伝えています。 旅行に慣れているかどうかはわかりませんが、出張等で何度か海外に行った事がある程度だと思います。 失礼ですが、なぜここで聞いてはいけないのでしょうか? 私の書き方が悪かったのかもしれませんが(入力ミスもありましたし)、そういう言い方をされるとちょっと気分良くないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞い

    10月にイタリア旅行に行きます。ローマはスリ、ひったくりがおおいと聞いたので、買い物はフィレンツェで済ませて、現金、パスポート、買い物などはスーツケースにいれ、ホテルの部屋において出かけようと持っています。パスポートのコピーは持参します。ローマでの観光はコロッセオ、フォロロマーノ、跡は街をブラブラと言ったところでしょうか。ローマでのホテルはメデティラネオです。JTBのツアーではAランクになっていますが、ホテルの情報がなかなかとれません。 イタリアではホテルのセーフティBOXも危ないとききますので、貴重品はスーツケースにいれ、スーツケースにはナンバーロックのカギも付けベルトを使っておくつもりです。 イタリアでこんな被害にあった、という経験を教えていただきたく書き込みしました。出来たらホテルの名前も教えていただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ローマへ新婚旅行

    6月の頭から1週間ローマに新婚旅行に行きます。 完全な個人旅行で行くので、知りたいことがいっぱいあります。 行った事がある方、住んでいらっしゃる方教えてください! ・ローマでお勧めのレストラン・おすすめ料理 気軽に入れるところと、少しリッチなところと両方教えていただきたいです。 イタリアは料理がどこでも美味しいと聞きますが、皆さんが行かれて とくに気に入ったレストランがあれば教えてください。(できれば行くときの服装も…) ローマに行ったらこれは食べておいた方がいい!!という料理があれば教えてください。 ・ホテルについて テルミニ駅近くのEXEDRAと、バルベリーニ駅の近くのBARBERINIというホテルに泊まる予定です。 泊まったことがある方がいらっしゃったら、どんな感じだったか感想をお聞かせください。 また、近くにある美味しいレストランとかも教えてください。 ・観光について 1都市のみの滞在なので、かなりゆっくり観光できると思うのですが、 メジャーどころ以外でお気に入りの観光スポットや美術館などありましたら教えてください。 ローマに行くのは初めてなので、色々と質問を並べてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ個人旅行について

    年末イタリアへ旅行に行きます。ローマからアマルフィまで日帰りでの個人ツアーを利用したいのですが、どこかオススメのツアー会社はありますか? 日本人観光通訳ドライバー中橋達也さんという方がやっている 個人旅行のサイトを見つけたのですが ブログなどが無く いまいち情報がつかめません。 どなたか利用した方などいましたら 教えてください

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • 海外旅行時の鞄

    海外旅行の鞄について決めかねています。 いつもスーツケース(ホテルに置いておく)+ショルダー(持ち歩く)で旅行に行くのですが、ショルダーだと肩がしんどいので、鞄を変えようかと考えています。 持ち歩くのは基本的に ・財布 ・サングラス ・ペットボトル ・スマホ ・モバイルバッテリー ・wifi ・ハンカチ、ティッシュ なのですが、重くて嵩張るペットボトルの存在が非常にネックです。 ペットボトルさえなければ小さく軽いものばかりなのでコンパクトなボディバッグにするところなのですが、観光で歩き回る都合上ペットボトルは中々持ち物から外しにくく…。 リュックが肩の負担的にも一番楽だとは思うのですが、財布等を後ろに無防備にしまっておくのは少し怖いです(リュックとウエストポーチの併用は動きづらい&観光客感が出てしまいスリ等に目を付けられそうなので考えていません)。 トートバッグも片手が塞がってしまうので動きにくそうだなと思っています。 個人的に重要視しているのは動きやすさ(手軽さ)と安全性です。 旅行先によってどちらに比重を傾けるかは変わってくるのですが(ex.スリが多い国なら安全性重視)、次行く国は比較的治安が良い先進国なのでどういった装備で行くか迷っています。ペットボトルの持ち歩き方含め、ぜひともアドバイスをいただけたらと思います。

  • 新婚旅行で行くローマのホテル

    新婚旅行でローマに行こうと思っています。 もう結婚式は済ませたのですが、あわただしいのがいやだったので、 新婚旅行の飛行機・ホテルはまだ予約していません。 大体、3月から6月くらいの間で8日間(日本出発から帰国までで8日間です。)ローマに行きたいと思っています。 そこで、ローマ滞在中のお勧めのホテルがあれば教えていただきたいです。 (4星、5星くらいのホテルを希望しています) せっかくの新婚旅行なので、2人でのんびり観光したいと思っています。 徒歩や地下鉄、バスで見て回るのに便利なところがいいのですが、 ローマの地理がまったくわからないので、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでの服装

    ワイキキ周辺で買い物(主にウインドーショッピング)や観光をする際に持ち歩くバッグなのですが ナナメがけバッグやウエストポーチ(両手を手ぶらにしたい)はいかにも観光客っぽくてスリなどに狙われやすいでしょうか? 普段日本ではナナメがけバッグやウエストポーチなど使ったことはないのですが、 旅行だからといってそんなバッグを持って歩くのはかっこ悪い(ダサい)んでしょうか。(^^;) みなさんはどんなものにサイフや貴重品を入れて持ち歩いていますか?

  • 8月のお盆前後にイタリア(ローマ)旅行

    来月のお盆前後に1週間、イタリア(ローマ)へ個人旅行で行きます(30歳夫婦)。下記についてアドバイスを頂けないでしょうか? (1)空港からローマ市内のホテル(ホテル名は未定)まで、直通列車で行こうと考えているのですが、特に問題なく行けるでしょうか?ホテルの場所によっては送迎車でお願いしようかとも考えているのですが…。 (2)現地はかなり暑いらしいので、常時、服装は短パン+Tシャツ(ポロシャツ)+スニーカー+キャップ+サングラスで考えているのですが、ドゥオモや教会にもこの格好で入るのはやはり失礼なのでしょうか? (3)ガイド本を読んでいるとホテルのセーフティボックスに貴重品を入れていても、それごと盗まれたケースも書かれていましたが、パスポート等の貴重品は腹巻等して持ち歩いた方が安全なのでしょうか?できれば暑いので避けたいのですが…。 (4)ずばり雨具は必要でしょうか? (5)あと、これは持って行った方が良いよ!という物や、主要な観光場所ではないが、ここは行く価値があるよ!といった情報があれば教えて下さい。 答えれるものだけでも良いので、良いアドバイスをお聞かせ下さい!!宜しくお願いします。

  • 個人旅行でフランスに。不安いっぱいです。

    去年に一度ガイド付きのツアーでフランスに行きました。 今年は、1人分の往復がマイルで行けそうなので、個人旅行で行こうと考えています。 私はあまり詳しくないですが・・・もう一人の飛行機は旅行会社で予約した方が良いんですよね?あとホテルもその方が安いですか? 2人で行きますが、どちらも英語は苦手でフランス語も・・・。挨拶ぐらいはできますが。 すごく不安なんですよね。 ちゃんと計画をたてて、フランス語や英語の本を持って行って、スリ対策をしておけば楽しく旅行ができるでしょうか? 去年はパリ2日間が自由で楽しめたのですが、ガイドさんがいないとちょっと不安です。

  • 海外旅行の貴重品用バッグ

    今度パリに一人旅を計画しています。海外旅行ではスリが多いと聞いていますのでショルダーバッグの他に貴重品はウェストポーチに入れた方がいいのかなと思うのですが、何かおすめのものありますか?