• ベストアンサー

安かろう悪かろう

安かろう悪かろう 昔の人は頭が良かったんですね ことわざには英知が詰まっています 安物買いの銭失いもそうですね 貴方はどう言うことわざが好きですか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128488
noname#128488
回答No.5

『石橋を叩いて渡る』 実際は叩き過ぎて、石橋を壊してしまうんじゃないか?って感じですが…。

romanda201
質問者

お礼

道を間違えたら起点に戻れ 此れだと思いますよ

romanda201
質問者

補足

ことわざは人間の煩悩に付いて 看破している物が多いですね 所詮人間のやる事は決まって 居ると言う所ですね

その他の回答 (4)

回答No.4

立っているものは親でも使え 使えるものは使わないと…

romanda201
質問者

お礼

職場と家庭に居ますね、私のに 疲れちゃいますよ~ アッシー、メッシー〇〇シー な私です

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

馬鹿に付ける薬はない

romanda201
質問者

お礼

アホになれですね

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

寝耳にミミズ 啄木鳥(きつつき)は泥棒猫の友達 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

romanda201
質問者

お礼

もう一つお願いします

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

金は天下の廻りもの 天下に廻してばかりで 自分のところに回って来ないので…。 棚からぼた餅ほど期待している訳ではありません。

romanda201
質問者

お礼

金は天下の回し者なんですよ コントロールされているんです 煩雑化を防ぐ為、出来るだけ 回さないのです それが真実です

関連するQ&A

  • 安物買いの銭失いって本当ですか

    よくことわざで「安物買いの銭失い」という言葉がありますがこれは本当なのでしょうか?たとえば布団の3点セットを買おう思いますがピンからキリまであります。布団の場合どこまでが安物買いになるのでしょうか?おしえてください。

  • こんな時の言葉って何ですか?

    安いと思ってある人や企業になにかを頼んだが、結果はその程度だった。 (1)安物買いの銭失い とか その逆に、 (2)やはり高いモノにすると凄くいい(長持ちするとか) というようなことわざとか例えとかないでしょうか? どちらのパターンでも良いです 教えてください。

  • ボンゴブローニイを買う人

    昔ボンゴブローニイとかありましたが、耐久性とか考えると ハイエースやキャラバンじゃないですか。もちろん 多少は安いんでしょうが、安物買いの銭失いという 言葉もあります。どうしボンゴブローニイですか。

  • 【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」

    【人生の選択】100均の商品は「安物買いの銭失い」なのでしょうか? 100均でウロウロしていたら30点3000円の買い物をしていました。 3000円あれば高級な商品が買えた値段です。 これって安物買いの銭失いですか? 30個の安物を買わずに1個の高級品を買うべきだったのでしょうか?

  • monster energy ヘルメット

    今オークションで格安で 出回ってますが これ 気に入ってる人居るのかしら? どう考えても 安物買いの銭失いって感じです 命惜しかったら 被れませんです

  • HIDメーカーで悩んでます

    クルーズって会社のHIDキットが非常に安く魅力的なんですが 実際の発光具合も当然みたことも無く値段の安さにも不安が残ります(安物買いの銭失いって言葉が頭をよぎる・・)。少々高くてもベロフなどを考えたほうがよいでしょうか??

  • 安物買いの銭失い・体験記

    ☆皆様の、【安物買いの銭失い体験記】をどうぞお聞かせ下さい。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 安物買いの銭失い

    安物買いの銭失いの体験談を教えて下さい。 ちなみに、私はエアコンの安い物を買ったのですが、冷房能力が低くて部屋があまり冷えません。

  • テレビの価値

    テレビをかおうと思います 安いテレビを買うと「安物買いの銭失い」になりそう なので性能がいいのを買おうと思いました。しかしテレビに5万以上かけたくありません。 わたしがテレビにはらえるのはせいぜい2~3万円です。わたしにとっての テレビとはそれぐらいの価値しかありません。

  • ダイソーの下着

    ダイソーにパンツやソックスを売っています。 100円なので,安いと思いますが,ちゃんと長持ちするのでしょうか? 「安物買いの銭失い」という気もしています。 実際に使った方,感想をお聞かせ下さい。