• ベストアンサー

gooのブログで、記事内にコードを書き込む方法

gooのブログで、記事内にコードを書き込む方法 初心者ですが、コードを勉強しています。 忘れないようにgooのブログに記事を書いているのですが このコードを入れればよい!みたいな記事を書きたい時に 普通に投稿欄にコードを入れると <>で囲まれた所は、実際の記事ではブログを書く上でのコードと認識され 記事には文字として反映されません。 大文字に変換などして書き込んでいたのですが 後からコピーして利用しようとすると、また大文字から小文字に直さなくてはならず とても大変です。 よくブログ内にコードを書き込んであるものを見ますが そのようにするにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeff
回答No.1

すごく簡単にやるなら、textareaを使うことです。 <textarea cols="50" rows="30"> <p>この中に書かれたコードはそのまま表示されます。</p> <p>後からコピーして利用するのも容易です。</p> </textarea> 文字実態参照でやったら大変な労力なので。

ioms412
質問者

お礼

お礼がおそくなりごめんなさい。 表示することが出来ました! ありがとうございました。