• ベストアンサー

学校の校則で珍しい禁止項目があったら教えてください。

学校の校則で珍しい禁止項目があったら教えてください。 ラジオで話題になっていたんですが学校で珍しいもしくは笑える校則がたくさんあるのではないかと言っていました。 みなさんの学校で珍しいもしくは笑える校則があったら教えてください。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukanyon
回答No.6

白い靴下以外は着用禁止。 当時、ルーズソックスが流行っていたので、先生に注意されても、「白いからいいじゃん!」と、みんなこぞってルーズソックス履いてました(笑)

homma
質問者

お礼

ルーズソックス禁止にはならなかったんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• witwine
回答No.10

高校で、生徒ではなく先生なんですが・・・。 「袖をまくるときは、ひじの上までまくる」というのがありました。 小学校では、「外出時は制服で」というのが・・・。 だれも守っちゃいませんでしたが。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先生に対する校則ですか。 ひじの上までまくる必要は何なんでしょうか。 昔先生は袖にカバーをしていたことを思い出しました。 カバーの名前を忘れてしまいました。

• yacona
回答No.9

久しぶりに思い出しました。 25年前の女子校(中学)の校則です。 ・自分の部屋に異性を入れる時は、常に部屋の扉は開けておかなればならない。 生徒手帳に記載されていました。 今は男女共学になっているので、この項目がどうなっているか気になります。 他に、 ・ソックタッチ禁止。(購買に売っているのに…) ・髪型は流行をおってはいけない。(編み込みも禁止。あんなにキチッとした髪型なのに…) ・ドライヤーの使用禁止。(温水プールだった為、プールの授業が真冬に行われていました。) このめちゃくちゃな校則のおかげで、卒業後もこの話題で盛り上がりました。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 校則には時代も感じられますよね。 最後の「卒業後もこの話題で盛り上がりました。」というところよくわかりますね。 ありがとうございました。

• hs1510
回答No.8

30数年前の中学。 外出時は学校指定ジャージを着用。 このジャージ、薄いスェット地のブルーグリーンで芋ジャージと呼び毛嫌いしてたダサい物。それを放課後や休日等に着る生徒がいる訳無いのに・・・。 (中学)校則ではないけれど、女子の前髪は眉に掛かったら切るかピンで留める、後ろは襟に掛かったら切るか結ぶ。男子は眉や襟に掛かったら切る、耳が隠れるのは禁止。 中・高共 スカートは床上30cm(教師が物差で計った。この頃は長いスカートが主流だったので)。 男子は、ボンタン禁止、学ランの裏地に派手な刺繍も禁止。 子供の中学校ではお掃除の時に鉢巻着用だった。気合を入れる為とか・・・。 小学校はお昼休みの掃除の為に体操服に着替え紅白帽を着用だった(汚れても良い様に)。体操服での給食禁止(不衛生の為)

homma
質問者

お礼

沢山の校則ありがとうございました。 お子さんの中学でお掃除のときに鉢巻き着用は驚きでした。 確かに気合が入るかも知れませんね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.7

ANo5です。45~46年前は東京オリンピックも終わり、日本は高度成長期でした。 当時から、中学校は白のズック靴と定められてました。 普通の男子はバスケットシューズが多かったです。 私は、悪ガキだったので目立ちたかったのだと思います。 ズボンは「ラッパ・ズボン」でした。 勿論、ラッパズボンも校則で禁止されてました。 その後、ラッパズボンはパンタロンと呼ばれるようになり市民権を得ました。 下駄履きが普通だったのは60年前頃です。

homma
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 パンタロンをラッパズボンと私も呼んでいましたし実際学校の制服ではないのですがはいていました。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

下駄履き禁止! 下足入れを下駄箱と称してるので、下駄を履いてカランコロンと小気味良い音を鳴らしながら登校したら「下駄履き登校禁止!」と注意されました。 45~46年前の市立中学校での事です。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 45から46年前ということはしかたなく下駄ばきの人がいたのではなかったんですか。 すみません。

noname#141705
noname#141705
回答No.4

20年程前の私立女子中高です。 ベルト禁止。 「健全な母体の育成」の妨げになるらしい。 スカートにボタンでついているベストで吊り下げる。 ちなみに今は制服が変わって普通のスカートになっています。

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁止の意味を聞いてなるほどとは思いますが校則にまでなってしまったのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

異性の下着の着用禁止。 20数年前に卒業した高校の規則。 この規則、まだあるのかなぁ?

homma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは笑えますね。

回答No.2

テクノカット禁止。(ネタが古くてすいません・・・) スカートの丈はひざ下15センチより短くしてはいけない。 なめねこは没収(すいません。またネタが古くて) 30年くらい前の岡山県某市の中学校の校則です。 ※テクノカット もみあげをななめにすること ※なめねこ ねこに特攻服を着せた ブロマイド写真やグッズ

homma
質問者

お礼

テクノカット懐かしいですね。 実は私は50代です。 なめねこも懐かしく思います。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

羊を殺したら停学:農業高校畜産課 酒を造ったら停学:農業高校 農産加工課

homma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり校則はいろいろありそうでね。 今後の投稿も期待します。