-PR-
解決
済み

PBG3(Pismo)のHDの音

• 困ってます
  • 質問No.62165
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (47/53)

Pismo400/10GBHDDをこの冬から使っているのですが、しばしばHDDの方からカコンカコンと結構大きな音がして、その間(ほんの数秒ですが)計算もストップしてしまうのです。以前PB2400だかDUOだかのときにもHDDから卓球やっているような音が出るという話を聞いたことがありますが、その時にはそういう仕様なんだという話でおしまいになってしまったような気がします。
 果たして今回のも仕様(?)なんでしょうか?それともHDDが不良品なのでしょうか?みなさんのPismoはカコンカコン音をたてますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル6

ノートのHDDは非常に細かく作られているので、ヘッドが不用意にディスク面をこすらないように、タイミングを見計らって休憩するそうです。レコードの針を置くように、格納庫が設計されているようです。
もしかしたら、そのときに鳴る音かもしれません。ボクもPISMOの400ですが唐突にカコンと音がするときがあります。まぁたまにですが。
参考URLは、その休憩するタイミングをこちらで変化させるアプリを紹介しているサイトです。良かったら試してみてください。東芝製HDDなどで効果がみられるとか。
故障じゃないといいですね。
お礼コメント
hamushin

こんにちは。ウチのはけっこう頻繁なんで困っています。HDDはIBMのでした。とりあえず教えていただいたソフトを試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 09:07:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

音がでるとすれはハードディスクしか考えられないのですが、よくあるのはハードディスクの不良部分に引っかかってしまってリカバリの際に作業が止まるというものがあります。 ノートンユーティリティなどを利用してハードディスクのチェックを行い断片化部分を整理させてみるといいと思います。 ...続きを読む
音がでるとすれはハードディスクしか考えられないのですが、よくあるのはハードディスクの不良部分に引っかかってしまってリカバリの際に作業が止まるというものがあります。
ノートンユーティリティなどを利用してハードディスクのチェックを行い断片化部分を整理させてみるといいと思います。
お礼コメント
hamushin

こんにちは。ハードディスクのチェックでは正常と出るんですが、そのチェック中にもカコンカコンと止まってたりします。色々試してみて駄目なら、HDDの交換を考えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 09:10:40