• ベストアンサー

変圧器について教えて下さい。

変圧器について教えて下さい。 全世界対応の変圧器を探してますが、種類が多すぎて迷ってます。 以前、外国で使った変圧器で携帯を壊した事があります。 ヘアードライヤーは火をふきました。 安全に使える変圧器は何が一番良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#194031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

1次電圧が使用する場所の電源電圧 2次側が機器の電圧 でかつ 機器に必要な電力を供給できるもの こういうことです 日本の機器を日本で使う場合は電源が100ボルト、機器の電圧も100ボルト だからトランスは不要と言うことが分かりますね 日本の1000ワットの機器をヨーロッパで使う場合 電源電圧は200ボルト、機器の電圧は100ボルト なので 1次電圧200ボルト、2次電圧100ボルト 10アンペア以上の物が必要です 今はいろいろな国で使えるように1次電圧は自動可変、二次電圧は手動で選択できる物があります 機器もいろいろな国で使えるように入力電圧が可変になっている物がありこれだとトランスは不要です

質問者

お礼

丁寧で解りやすい情報ありがとうございます。 色々と探してるのですが、説明を読んでて目が回りそうです。 debukuroさんの教えを元にもう一度探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• para3gathi
回答No.2

トランス(変圧器)は、一般的に言えば、鉄芯に一次、二次のコイルを巻いた構造になっています。そしてそのコイルの巻き数比例で電圧が変わる仕組みです。 この構造では、世界各国仕様にするには、やや難があります。なぜなら世界各国の電圧が必ずしも一定ではないからです。およそ、200~240Vの変動があるのと違うでしょうか。 仮に入力(一次側)が200V、出力(二次側)100Vで設計してあるものを240V地域で使うと、120Vに変換されます。220V設計なら、90V~110の変動になりますね。まあその程度の変動は誤差として使っているのかも知れません。 巻き線式でない機構で入力も出力も可変にできる方法はあります。それはインバータ方式です。入力電圧にかかわらず、全て一度直流に直してから、再度インバータ回路によるスイッチングで様々な電圧に変換する方式です。 インバータ技術が発展した現在、この方法の方が従来の巻き線トランス式より増えていると思います。 ただ、どちらにしてもこの様な変圧器で大容量のものは作られていない可能性があります。なぜなら鉄芯コイル式にしてもかなりの大きさになります。おそらく1kgは軽く越える重さにならざるを得ないでしょう。 インバータ形式なら、最近は素子が発達していますから、1KW程度のものが作られている可能性が有るかも知れません。 おそらく世界各国対応のものは、機種が多数あっても、容量(電力ならKW、電流ならA)で決めればよいと思います。 ドライヤは一番厄介な電気器具ですね。コンピュータ機器や、充電アダプタの様な電子回路による低電圧回路がなく、そのままヒータに電流を流す関係で、電圧が少し変われば、電圧の二乗で発熱量が変わります。火を吹くことがあり得る機器です。 しかも大容量なので、電圧変換トランスがどうしても大型になってしまいます。 むしろドライヤばかりは変圧器を使うのではなくて、現地で安いものを買った方が、大型のトランスを購入するよりも安く付くのではと思いますが、いかがでしょうか。 トランスは、電話機やカメラ、パソコンなどの充電だけに充分な、小型のものに留めた方が良さそうだと思います。

質問者

お礼

お礼が大変、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 前人のアドバイスで回答があったことを見逃してました。 今更ながらですが有難うございました。