大阪から出雲大社・益田への旅行方法と交通費について

このQ&Aのポイント
  • 10月に大阪から出雲大社と益田への旅行を計画しています。益田へは夜7時頃には到着したいです。益田から大阪への帰りの交通手段は、電車の益田ー新山口ー新大阪と、新山口を経由する電車のどちらが速くて安いか知りたいです。
  • 往復割引やぐるりんぱすなどのお得なチケットがあれば利用したいです。また、飛行機・電車・バスの交通手段の中で、速くて交通費が安い方法はありますか?ただし、レンタカーは利用できません。
  • 私の母の田舎は交通が不便なため、あまり帰ることができません。大阪からの出雲大社と益田への旅行方法と交通費について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪ー出雲大社ー益田

大阪ー出雲大社ー益田 10月に大阪から出雲大社、益田に行こうと思っています。 大阪ー出雲大社ー益田に行きたいのですが、益田へは夜7時頃には着きたいのです。 帰りも同じ方面でも構わないのですが、電車だと益田ー新山口ー新大阪とどちらが時間的に速くて安いのでしょうか? 往復割引?があるなら、そのほうがお得なのでしょうか?ぐるりんぱすとかでしょうか? 飛行機・電車・バスどれが速くて交通費が安いでしょうか?車の運転が出来ないので、レンタカーの選択はなしでお願いします。 母の田舎があるのですが、交通が不便で時間的にも結構かかる場所なのであまり帰らなくてわかりません。教えてください。 往路10日 大阪を朝早く出発でもOK      出雲大社      益田は夜7時までに到着したい 復路12日 益田出発 大阪へは夜11までには戻ってきたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんにちは。 出雲大社~益田~(新山口)~新大阪はJRを利用するとして、問題は大阪から出雲までどうするか・・・ですね。 No.1さんが回答なさっているように、大阪~出雲市は阪急バス/JRバス/一畑バスが共同で高速「路線バス」を運転していますので、この区間だけでもバスに乗れば、いくらかは安くなると思います。 ただ、大阪~出雲のバスは朝一番の便でも阪急梅田7:20発→出雲市駅前12:55で、出雲到着が午後になる上、連休となると渋滞の可能性がありますので積極的にはお薦めし辛い所です。 益田への移動を考えると高く着きますが、初日から新幹線を使うのが無難でしょうか・・・ まあ、前日の夜に出る夜行便もありますので、それに乗れば出雲市駅7:40には着きますけれども・・・ とりあえず、 ・新大阪-新幹線-岡山-特急「やくも」-出雲市-快速/特急-益田-特急-新山口-新幹線-新大阪 ↑このようにJR線を利用する場合だと、 (a)運賃:大阪市内→倉敷 (経由:新幹線・岡山・山陽・伯備・山陰・山口(線)・新山口・新幹線・新倉敷・山陽) ・片道乗車券:11340円 (b)運賃:倉敷→大阪・新大阪 (経由:山陽・岡山・新幹線) ・片道乗車券:3260円 (c)新幹線特急料金:新大阪→岡山 ・自由席特急券:2410円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:2920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:3120円±200円(のぞみ) (d)特急料金:岡山→出雲市(やくも) ・自由席特急券:1150円 ・指定席特急券:1410円±100円 ※乗継割引適用 (e)特急料金:出雲市→益田(スーパーおき/スーパーまつかぜ) ・自由席特急券:1260円 ・指定席特急券:2290円±200円 ※出雲市~益田間で快速「アクラライナー」利用の場合は不要。(本数は少ない) (f)特急料金:益田→新山口(スーパーおき) ・自由席特急券:890円 ・指定席特急券:1140円±100円 ※乗継割引適用 (g)新幹線特急料金:新山口→新大阪 ・自由席特急券:4410円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:4920円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:5220円±200円(のぞみ) ※指定席特急券はシーズンによって「±」分変動。 ※新幹線の指定席特急料金は「のぞみ」と「ひかり/こだま」とで異なる。自由席は同額。 ※(d)(f)は乗継割引適用済 それぞれこのようになり、 (a)+(b)+(cのどれか)+(dのどちらか)+(eのどちらか)+(fのどちらか)+(gのどれか)を合計した額になります。 仮に最も高い組み合わせだと、11340円+3260円+3120円+1410円+2290円+1140円+5220円=27780円かかる事になります。 このうち(a)と(b)はJR線を利用する為に最低限購入する必要がある「乗車券」の運賃に相当します。 (a)と(b)だけでは乗車するのに特別な料金がかかる新幹線や特急には乗れないので、新幹線や特急に乗る分の「特急券」を購入する必要があるわけです。 また乗車券が(a)(b)の2枚になりますが、これはJRの片道乗車券は一度通った駅・経路を2度通るルートでは発券できない事に由来しています。 今回のルートの場合、新大阪から新幹線に乗って岡山で「やくも」に乗り換えます。「やくも」は岡山を出た後は、山陽線の倉敷から伯備線を北上するルートを通ります。 従って、乗車券の経路が一周する倉敷で運賃計算を打ち切り、(b)の乗車券を2枚目として発券する必要があるのです。 この点についてNo.1さんは岡山で区切るよう仰っており、横から割り込むようで恐縮なのですが、山陽新幹線と在来線の山陽線は同じ線路と見なす事になっています。 山陽新幹線には在来線の倉敷駅はありませんが、「やくも」で倉敷まで乗車した時点で、新幹線上の“架空の”倉敷駅まで乗車済として扱う事になりますので、運賃計算を打ち切る駅は倉敷になります。 なお(a)と(b)の乗車券を購入する際、駅員さんによっては「連続乗車券」として、あたかも2枚セットで発券なさる方も居ますが、効力/運賃は同じものになります。 また(d)と(f)の特急券ですが、新幹線の特急券と同時に購入すると乗継割引が適用されて半額になります。 新大阪~岡山~出雲市、益田~新山口~新大阪の特急券については一度に購入するよう注意して下さい。 文字数の制限の為、これ以上は回答できないのですが・・・ 参考URL:http://www.jr-odekake.net/ ↑こちらのサイトで列車の時刻を調べる事ができます。 もし分からない事があればお礼欄にでもお願いします。

mrksaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん回答が早くてびっくりです。はじめての質問だったもので・・・ お礼が遅くなり申し訳ございません。 金額の詳細とてもうれしかったです。 知りたかったので乗り継ぎ割り引きの事を教えていただいてありがとうございました。 ただ今回はNO1さんの教えてくれた「こだま&やくも指定席往復きっぷ」でいく事にしました。 新幹線のぞみは使えないので、時間は少しかかりますが、安くなるみたいなのでこれにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• layy
回答No.2

10月は鉄道の日がある関係により、乗り放題切符が発売されます。 JR西日本サイト、駅窓口で、適用できるか確認したらと思います。。 「JR全線乗り放題」や「西日本管轄だけ乗り放題」等あります。

mrksaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 鉄道の日っていうのがあるのはじめて知りました。 乗り放題きっぷ魅力的でしたが、新幹線とかは乗れなさそうなので、また別の機会に使ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  益田へ向かわれるのでしたら、新山口経由のほうが早いと思いますが、行きが出雲大社経由ですね。  行きは、新大阪から出雲市まで、岡山で乗り換えて4時間前後です。  (例)新大阪6:05(ひかり541号)6:56岡山7:05(やくも1号)10:10出雲市  出雲市駅から出雲大社までバスで約30分です。(30分ごとの運転)  出雲市からは15:29発の「スーパーおき5号」が益田17:13着、その次が17:19発「スーパーまつかぜ7号」で益田19:06着となります。  さて、お得なキップですが、例えば、大阪-岡山-出雲市-益田-新山口-岡山というぐるっと回った片道乗車券にすると11,660円、これに岡山-大阪の運賃2,940円を加えると計14,600円となります。  大阪-岡山-出雲市-益田の片道運賃が8,190円、益田-新山口-大阪の片道運賃が8,720円ですからその計よりもずいぶん安くなります。  なお、これに特急料金(安くするため自由席とすると)が9,800円加わります。  あと、もし、お二人以上でしたら、利用列車が制限されますが、大阪~出雲市で「こだま&やくも指定席往復きっぷ(普通車用)」というきっぷも発売されているようです。  http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000637&uniquekey=12b5a4e82d1  これに、出雲市~益田往復を加えた方が少し安くなるかもしれません。  このほかに、大阪~出雲市の間を高速バスに乗る方法もあります。こちらは、往復10,150円ですから鉄道利用よりもずいぶんお安くなります。  http://bus.hankyu.co.jp/highway/highway04.html  梅田7:20発が出雲市12:55着、出雲大社往復されて出雲市17:19発で益田へ。  帰りは、出雲市16:35発で梅田22:10着になります。こちらのほうが、いいかなあ??  ただし、10月の3連休ですからバスの空席があるとどうかはわかりませんし、高速道路が混雑してバスが遅れるかもしれませんね。  

mrksaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱりバスは連休なので混みますよね。今回はやめておきます。 「こだま&やくも指定席往復きっぷ(普通車用)」っていうのもあるんですね。 ありがとうございます。お得なようです。 新大阪から出雲市まで、往復で13600円 出雲ー益田往復 の方が安そうです。 ただ、岡山での乗り継ぎに時間があく場合があるみたいでした。 でも、今回はこの「こだま&やくも指定席往復きっぷ」で行こうと思います。 ありがとうございました。