• 締切済み

HTML・ソース置換方法について質問致します。

HTML・ソース置換方法について質問致します。 現在、あるショッピングサイトを運営しているクライアント様から、 新たに楽天にてサイトを立ち上げたいとの依頼がありました。 現行のサイトのページを使い、楽天用にソースを置換して、 出来るだけ現行の内容を流用したページを作りたいのですが、 そういった作業の際に便利な置換ソフト等ございましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coronel
回答No.2

元のサイトがどのようなデータかが分からないですが。 楽天の場合は「商品名」や「販売価格」「消費税」など、各項目毎に分かれたCSVファイルで登録作業を行います。 ですので、単にソースを置換して入れればいいという物ではないですよ。 元のショッピングサイトのデータを元に、楽天のCSV形式にあうように項目を当てはめて、さらに画像は楽天のサイトにそれぞれ登録してあげて、楽天で利用できないHTMLは修正して・・・と、かなりの作業量になります。 こうした作業をこなすには、AccessやFilemakerなどのデータベースソフト無しには無理でしょう。

• violet430
回答No.1

置換する内容が決まっているなら、テキストエギタを使えば簡単に置換できますよ。 尚、メモ帳はメモリサイズが少ないので、TeraPadやEmEditorなどのフリーソフトを始め、Mifesなどの有償ソフトを使うと良いです。 要は置換の内容が問題だと思います。