• ベストアンサー

中国の人と思われる質問が皆無かのようです。

中国の人と思われる質問が皆無かのようです。  国語カテでは日本語を勉強中と思われる中国の方の質問がたくさんありました。  かの尖閣諸島の問題の先鋭化とともに全く途絶えました。  やはりこの方々は、日本に関係することを差し控えておられるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多くの中国人が、祖先の土地を共産党に収奪されました。 日本での農地解放は「地主から土地を奪って、小作人の物にする」ことでしたが、中国での農地解放は「地主から土地を奪って、共産党の物にする」ことでした。いまでは共産党政府から土地を借りて農耕する、全員小作人体制となりました。共産党政府の横暴に反対する「反政府暴動」が年間1000件を超えるといわれています。反政府暴動との直接の関係は不詳ですが、アムネスティによれば年間の死刑執行人数が4000人を超えるそうです。 4000人全員が殺人犯や麻薬犯罪人だったのでしょうか? 証拠捏造で処刑された”反政府分子”はいないのでしょうか。今回の中国漁船が日本から返還されるや否や船体に穴を開け証拠偽装をしている中国共産党ですよ。 このような共産党独裁政権の中で言論の自由がなく、三権分立がないので、ひとたび共産党政府から目をつけられたらその人の一生はどうなるものか、不安ですね。人民法院という日本の裁判所の様なものがありますが、日本とことなり、人民が政府を訴えることなどできません。検察が政府の内部組織なのですから、共産党政府内部の汚職官僚個人を訴えるのが精々で、共産党政府組織ぐるみの虚構・不正に対しては効力が期待できないのです。江戸自体の幕府と同じ構造で、そこに武士道精神が無いとしたらどうなるでしょうか。 このサイトの日本語ページを読む中国人は、日本に留学したりして日本語が堪能であり、日本の自由や人権擁護も知っています。しかし、帰化日本人にならない限り、中国国籍であるかぎり、中国共産党政府の公式発表に反論することなど危険すぎます。ですから、中国人の個人の意見を知りたければ、個人と親しくなり、個人間での絶対的信頼関係を築いた後でなければ無理でしょう。 ある朝、大学に勤めいた教員一家に警察がやってきました。 その翌日から、その一家は1000キロ程北部の電気もきていない農村で農耕に従事することになりました。 15年後、出身の町にもどることが許されましたが、自分の家はなく、大学に復職することもできませんでした。農村の農奴のような生活では、育ち盛りの子供に教育を付けることもできずに、大学教員のお譲さんは中卒で働きながら無年金の老親を養っています。 そんな話が身近な事として記憶に生々しい中国人民が、たかが南の小島の小競り合いや、それに関する口先外交に対して、イチイチ物を申す訳が有りません。口先外交ではなく、実際に実弾を装備した共産党軍の装甲車が街中を走りまわっているところがあるのです。 今は、夜明け前。 夜明け前が最も暗いというではありませんか。 日本やアメリカなど、自由の国に留学した多くの中国人がいます。彼らは中国共産党の公式発表を聴きながら、内心思うところが有るでしょう。そして、いつか思いを実現する日がくるかもしれません。 私たちは隣人の自由と人権に関しては、いつでも手を差し伸べる気持ちを持ち続けたいと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。  世界広し、いかに“親と机だけは食べない国”とはいえ、日本に生まれ育ったものにはとても恐ろしい歴史事実に慄然とします。  こういう国柄、時代的情況ですと、証拠の捏造をする蓋然性は考えなければいけませんね。  世界には道理が通らない国、世界は道理だけではない、わが国の道理は隣国の道理ではない。  そんなことですね。  木造100年さんありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#140045
noname#140045
回答No.3

あくまでも想像ですが、日本人の場合、わざと挑発するような(この場合)回答を書いて、「嫌なら日本から出て行け!」と平気で言う人が多い気がします。 それが理由ではないでしょうか。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

日本にいる中国人は日本を好きで来ています。つまり日本の理解者です。そのような人たちはいま心を痛めています。こういった掲示板に日本を批判するようなことはしないです。わたしたち日本人は現在日本にいる中国人をともだちとして扱うべきであって中国がひどいことをするからといって親日の中国人をいじめてはいけないと思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。  実は私も日中友好協会により、いくつかの勉強もしています。  そして82なる姉は対米敗戦後、四つ上の中国青年と結婚しました。  義兄と姉には小さな妹と私はとてもお世話になっています。  姉も義兄が存命中から、日中友好協会の中国語教室に通っています。  中国の文化はとても勉強になります。  でも政権は嫌いですね。周囲の少数民族もちゃんとしてやらなければいけないですね。  革新政党支持ですが、人物は好きですが、中国共産党のやることは好ましくありません。  報道される限りでは。  

• RTO
回答No.1

中国はインターネットの閲覧に国家による検閲・遮断が行われている情報鎖国国家ですから 遮断されたんじゃないですか? ブランド物のニセモノを売る自作自演の宣伝行為なども遮断されるので都合良いかと存じます。

krya1998
質問者

お礼

そうなんですか。  みなさん、きっと複雑なお気持ちかも知れませんね。  一斉に途絶えましたからね。  相隣関係って難しいですね。特に利害がせめぎ合っていると。  今の都会のお隣さん関係だったら、騒音くらいでしょうが。  何とか正当な理解の仕方をもってもらいたいですね。