• ベストアンサー

有料とは知らず結婚相談所に登録してしまいました。身分証を送らなければな

ponyoroの回答

• ponyoro
回答No.3

はじめまして 一番さんは払う事無いとおっしゃってますが、無視したら拙いですよ。 名前・住所・カード番号まで入力してたら(有料の文字が小さい等の内容に問題があろうとも)普通は契約が完了しています。 この場合には、貴方と結婚相談所との契約は完了しておりカード会社に支払いの義務があると思いますけど… 登録して月に利用金額が引き落とされるタイプの契約で解約もせずに無視しててらどうなると思いますか?(たとえばプロパイダの契約でカード番号まで記入し契約して使ってないから払わないなどとごねてもカードの利用請求金額が膨れ上がるだけです。) >身分証明書は出していないので正式登録ではなく と記載していますが、サイトでも実際でも契約後に身分証明書を提出すればよいのでは?契約して無い人の身分証明書なんて結婚相談所でいらないでしょ。サイトの何処かに『契約後は速やかに身分証を提出して下さい』とか書いてないですか? もしかしたら、一年ほったらかしにしたら40万の請求がカード会社から来るんじゃないですか。 『消費者センター』『無料相談所』『弁護士』等に確認して結婚相談所の退会を申し出て下さい。 カード会社からの請求は貴方が結婚相談所と契約した事によるものですから、退会しないかぎりカードの限度額いっぱいまでカードの請求が来ることになりますよ。

poyutyu
質問者

補足

最初の請求書が着てすぐに連絡したら、止めますが10000円だけ払ってください、後で損害賠償の形で帰されますとの説明がなされました。それなのに相変わらず請求が続くので本元に連絡して退会しました。 気味の悪い電話はそのわずか前のことです。 調査と称し、しつこく私の住所、氏名を聞きまだごねているので切りました。あれが詳しい調査だったとは驚きです。ただ、搾取しやすい相手かどうかを見極めていたみたいです。よく考えたら、やっぱりあそことは契約した覚えがありません。 ありませんが後学のために聞きたいのです。ネット上の些細な間違いは誰にでもあるでしょう。悪用される事だってあるでしょう。それが訂正されず、ずっと弱いものにしわ寄せが行くならそんな取引には欠陥があるというべきではないでしょうか。