• ベストアンサー

上りと下りで共通のSAってありますか??

上りと下りで共通のSAってありますか?? 西宮北インターから山陽道備前インターの間で上りと下りで共通になっているSA/PAってあるのでしょうか?もしそういった所があれば車何台かで集合し、SA/PAの駐車場に停めて相乗りしようと思っています。上りから下りへ駐車場をすぐ移動できれば帰りも便利かなと思います。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

残念ながらありません。つか、日本中探しても「上下線で駐車場が共用」なサービスエリアはほとんどないですよ。だいたい、パーキングエリアは「合流のための施設じゃない」ですし、逆走事故の引き金にもなるので、そういうパーキングエリアは廃止する方向にあるんです。 そもそも、そう言う狙いなら、ちゃんと高速道路を降りてとめられる駐車場を探して合流して下さい。例えば「新三田駅」は高速から近く駐車場も多いだけでなく、鉄道利用も便利な上、「ETC1000円分岐点」にも近いので合流には向いてますよ。

dai-disk
質問者

お礼

降りて停められるところをさがします!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.6

それよりなにより、SA/PAの駐車場に放置するという行為に問題がないのか、という観点で見た場合はどうなんでしょうか?混雑するSAやPAで泊まりがけでそんなことをしたら、それは普通にひんしゅく物であろうということと、SAにあまり長期に駐めておくことはおそらく想定外なので、何か事件に巻き込まれたなどと誤解されて話があらぬ方向に展開するとか、戻ってきたらレッカー移動されていた…なんてことが心配ですね。 どのみち、有料道路のSA/PAでは上下線をまたいだ車の往来はできないので、メリット自体あまりなさそうな気も。

dai-disk
質問者

お礼

そうですね、迷惑駐車になるので止めておきます。ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.5

その区間なら有料道路ではありませんが、途中の姫路BP・姫路SAが上下線共有です☆

dai-disk
質問者

お礼

教えていただいて申し訳ないですが迷惑駐車になるみたいなので止めておきます。ありがとうございました!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

西宮北インターから山陽道備前インターの間で上りと下りで共通になっているSA/PA・・・は、知りませんが、全国には結構ありますよ。ただし、人は往来できても車はそれなりの高さの縁石で遮断されていますから反対車線に入るのは不可能です。 ご質問の用件は出来ますが、車は勝手が出来ません。遠方まで走って一旦高速道を降りて、入り直ししてください。

dai-disk
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

・瀬戸中央道の与島PA ・神戸淡路鳴門道の淡路SA ・アクアラインの海ほたるPA ・東名高速の浜名湖SA ・大分自動車道の別府湾SA ・東北自動車道・佐野SA(上下の施設間を、徒歩で移動可)  などのSA/PAには、上下線共通で利用できる施設がありますが、 ご質問されている区間には、 たぶん無いと思います。 http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html

参考URL:
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html
dai-disk
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

まず、上りと下りで同じSAになっているところは、全国でいくつかあります。 が、駐車場は分割されていて、それぞれ移動することはできないようになっています。 そうでなければ、通行料金の不正払いが可能になりますからね。 その昔、そのような場所で知り合いの運転手同士が高速道路の券を交換し、通行料金を安くするという不正を防止するために、検札があったことがあります。 長距離のトラック運転手同士がよくやっていて、見つかる事がありました。 現在は、監視システムができているので、そのようなことは出来ないようになっているそうです。 で、私の知る限りでは、そのようなところはありません。

dai-disk
質問者

お礼

そういったことをされるかたもいらっしゃるんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山陽自動車道の淡河PAか三木SAは上りから下りへの徒歩移動はできますか

    山陽自動車道の淡河PAか三木SAは上りから下りへの徒歩移動はできますか?

  • 関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる

    関越道に海老名SAのような上りと下りを降りずに行き来できる SAまたはPAはありますか?

  • 浜名湖SAについて

    浜名湖SAは上下共通のSAだそうですが、上りから下りに乗り換えられますか?教えてください

  • 中国道 西宮名塩SA 上下線の渡りは?

    中国道下りで、西宮名塩SAで合流して1台に乗り換えてドライブしようと考えています。他のクルマは下りSAに一日駐車?です。 帰り道には上りSAで解散し、下りSAに置いていたクルマを徒歩で取りに行かねばならないのですが、安全に上下線のSAを行き来できるルートはあるでしょうか? 近くに名塩高速バス停(上下)がありますが、バス停からSAまで高速本線上を歩かないといけないので、これは危険です。 上りSA→納入業者の入り口→市道・町道→納入業者入り口→下りSA、などはないでしょうか?

  • 大津SAについて

    始めて質問させて頂きます。 もしご存知でしたら教えて下さいますよう宜しくお願い致します。 友達と各々の車で上りの大津SAで待ち合わせをし、その後、1台の車で岐阜の方へ遊びに行こうと思っておりますが、帰ってきた時、下りの大津SAで一旦駐車し、そこから友達の車を上りのSAまで取りに行くために移動することは可能なのでしょうか? すいませんが、どなたか回答のほど、宜しくお願い致します。

  • 岡山市内(青江交差点)から甲子園球場まで

    青江交差点から甲子園球場まで行こうと思います なるべく早く分かりやすいル-トを教えてください 高速をつかっても構いませんが岡山インタ-は考えていません やはり、山陽、和気、備前いずれかで山陽道に乗るのがいいのか 旧ブル-ハイウェイから姫路、神戸と行くのがよいのか 山陽道に乗った場合、西宮山口か 豊中-西宮がよいのか教えてください よろしくお願いいたします

  • 遠回りした場合の高速料金

    愚問失礼します。 高速道路の料金ですが、隣のインターに行くのですが、ぐるーっと遠回りした場合の料金はどうなりますか? 今思ったのは、兵庫県の 中国自動車道西宮北ICから神戸三田ICに行くのに岡山まで行き北房JCTより岡山自動車道経由で山陽道に入り神戸JCTに戻り神戸三田ICで降りる場合です。 西宮北ICから神戸JCTで山陽道に入り神戸北ICまでの1ICを同じ遠回りルートをたどると降りる時の向き(上り下り)が違います。 西宮北~神戸北までは下り方面なのですが、遠回りだと降りる時は上り向きになります。これってやっぱり可笑しいです。 でも神戸三田で降りる場合は、同じ下りで降りる事になります。 各JCTも確かどちらにも乗り継ぎ出来たと思います。(一度も高速を降りずに一周出来る) この場合は、どの様に計算されるのでしょうか? 電車等で言うキセルになる(犯罪) 若しくは何らかの計算方法が有るのでしょうか? ETCなら途中で自動的に通過をチェックとか出来そうですが。 場違いな質問でしたら申し訳有りませんが、参考までに宜しくお願い致します。

  • 中国自動車道(上り)のオービスについて教えて下さい

    先日、中国自動車道(上り・大阪方面)を走行していました。 中国自動車道は時々走るので、大体のオービスの位置は把握しているつもりでした。岡山~大阪の間では、 (1)北房-真庭PA (2)滝野社-吉川PA (3)西宮北-宝塚 と認識していたのですが、先日知人から 佐用-加西SAの間でオービスをみたと聞きました。 Nシステムはあったような気はするのですが、その後Webで調べてもその様な情報はありませんでした。 この間に新しくオービスが設置されているかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? その間にオービスはないと思い、結構なスピードを出していました。 光っていないので大丈夫かなと思ったのですが、もし新規設置の新型であれば、最近のオービスは光ったことにも気付かないと聞いているので、少し心配です。 やはり、オービスに関係なく安全運転を心がけるのが一番ですね。 最近、中国自動車道(上り)を走られてご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SAの銭湯について

    お盆休日特別料金が12日は適用されないので、 愛知県を12日の夕方出発して、広島県福山市に13日深夜に到着する予定です。 下記ルートで行く予定なのですが、途中でお風呂に入れるSAってありますか? もしくはSA近くに温泉とかありますか? 但し車で一旦降りれないので、歩いて行ける所でお願いします。 そもそもSAから歩いて行くことってできないのでしたっけ? 20:50 東海 3分 [6.1km] 伊勢湾岸自動車道(伊勢湾岸道路) 20:53 飛島 11分 [19.6km] 伊勢湾岸自動車道(飛島-四日市JCT) 20:58 [約15.2km] 湾岸長島PA 21:04 四日市JCT 18分 [23.6km] 東名阪自動車道(名古屋西-伊勢関) 21:07 [約29.6km] 御在所SA 21:22 亀山JCT 30分 [49.7km] 新名神高速道路 21:32 [約65.3km] 土山SA 21:40 [約78.3km] 甲南PA 21:52 草津田上 1分 [1.2km] 名神高速道路(大津支線) 21:53 草津JCT周辺地図 36分 [50.1km] 名神高速道路 21:54 [約100.9km] 草津PA 22:00 [約110.5km] 大津SA 22:11 [約126.1km] 桂川PA 22:29 吹田JCT 21分 [31.6km] 中国自動車道 22:45 [約174.4km] 西宮名塩SA 22:50 神戸JCT 136分 [208.6km] 山陽自動車道(神戸JCT-廿日市JCT) 22:55 [約189.2km] 淡河PA 23:07 [約207.4km] 三木SA 23:13 [約218.0km] 権現湖PA 23:28 [約243.5km] 白鳥PA 23:36 [約255.6km] 龍野西SA 23:52 [約276.9km] 福石PA 00:09 [約299.6km] 瀬戸PA 00:24 [約320.3km] 吉備SA 00:41 [約348.4km] 道口PA 00:52 [約367.3km] 篠坂PA 01:01 [約382.4km] 福山SA 01:06 福山西

  • 中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バ

    中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バス停で待ち合わせを したいのですが、良い場所をご存知であれば教えて下さい。 待ち合わせ場所までは車で移動するつもりです。 行きは長野方向、帰りは名古屋方向になります。 一度、屏風山PAを使いましたが、上りと下りが離れていて1時間位歩くはめになりました。