• 締切済み

すみません、自分で回答していて気になったんですが、皆さんの生理周期って

すみません、自分で回答していて気になったんですが、皆さんの生理周期ってどれぐらいですか? 28日が理想らしいですが私は不順だと言われ、だいたい39~45日ぐらいです。 基礎体温はつけていて、排卵はあるので(婦人科で検診受けた時も排卵あるから子供は産めると言われた)大丈夫らしいですが納豆とか豆乳で周期が安定するように頑張ろうかと思っています。 暇なときにでも答えてくださったら幸いです。

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.4

私は不順ですねぇ…40~70日ぐらいでしょうか。手帳で調べてきました。あ、30代です。 直近がなかなかこなくてうきうきで妊娠検査薬使ったら陰性でした(妊娠待ち) 生活がバタバタしている時とか、旅行があったり誰か訪ねてきたり、リズムが崩れるとてきめんに乱れます 基礎体温もつけはじめたばかりなのでまともなグラフにもなっていませんが… 39~45日だったら、正常の範囲内なのではないでしょうか?いいなぁと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

周期は人によってそれぞれなので定期的にきていれば気にすることないのかなと思います。排卵もあるのだし。私は20代までは周期が無いような不規則でした。無排卵の時期もあったようです。(以前に基礎体温をつけ婦人科を受診して言われました)。結婚、出産をし生活リズムが安定してきたら自然に定期的になっていました。その頃は35日前後の周期でしたが30代半ばには30日、後半からは28日と年齢とともに間隔が狭まり、狂うこともほとんどなくなりました。今は40代です。 他の回答者さまのおっしゃるようにストレスをためず、規則正しい生活を心がければ自然と安定すると思います。私にとって結婚や出産、育児が心身ともに安定した生活だったのかもしれません。 周期が安定するように頑張るのではなく、規則正しい生活や、上手なストレス発散方法(私はジョギング、ウォーキング、ひたすら家事をするなど動くこと)を見つけると心身ともに安定し生理にも良い影響があるかもしれませんね~?

qwerasdfzxc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3食きちんととって規則正しい生活するのが1番ですね。 朝が苦手でギリギリまで寝てて起きてご飯とみそ汁とちょこっとしたおかずだけ急いで食べて仕事に行く感じで、夜は遅くまで起きてるからいけないですね>< ストレス発散方法を見つける…これいいかもしれませんね。 最近はカラオケにも旅行にも行けてないのでそろそろ行こうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

私は20代のころはだいたい35日周期くらいでした。 乱れがちでもっと長くなる事もありました。 30歳で初産を迎えまして、母乳をあげ終わり生理が戻るのに1年ほどかかりました。 するとその後はきっかり28日周期になったのです。 出産を機に正常化したようです。 その後第二子を出産しました。 現在は40代。最近は閉経が近付いたのか、もっと短い周期でしかも再び不規則になっています。 21~24日くらいになっています。 毎年婦人科健診を受けていますが、年齢的な変化なので異常ではないようです。 周期が長く不規則だと、妊娠を望む時に不便、確立が下がるということはあるでしょうけれど、妊娠できないという事はありません。 ストレスをためない規則的な生活を心がける事が一番だと思いますよ。

qwerasdfzxc
質問者

お礼

出産を期に正常かぁ。 生理痛がきつい人が、痛みがなくなったり弱くなるとは聞いたことあったんですが、周期も整うんですね。 私は生理痛はそんなにない方なのですが… まだ妊娠は希望していませんが、この人の子供がほしいという人がいるので(今の彼)ちょっと気になって質問させていただきました。 >ストレスをためない規則的な生活を心がける事が一番 なかなか難しいけど、でもそうですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

28日周期ですね ずれる事もまずありません ここ10年で1回あったかなーぐらいです

qwerasdfzxc
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月きっちり来るなんて羨ましいです。 私はなんかあると(引越しや身内の不幸やテスト前など…)すぐずれて遅れるんですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 生理の周期が変わって・・・

    今まで朝6時に起きて、夜は11時に寝るという規則正しい生活から、結婚により、夜中の3時近くに寝て、朝の10時頃起きるという生活に変わり、生理の周期がおかしくなりました。 結婚する前は基礎体温もしっかりつけていて、生理も毎月35日周期で来ていたのですが、結婚後は49日周期近くになってしまいました。 (ちなみに、5/9の生理の後は、6/26、そして現在生理前のような下腹部の痛みはありますが、まだ生理は来ていません。) 基礎体温は朝測らなければ意味がないのかと思い、結婚してからの2ヶ月は体温を測っていないため、排卵がちゃんとあるのかも分かりません。 これは環境の変化により不安定になっているだけで、少ししたら戻るのでしょうか?あるいは、不規則な生活を続けていたらこのまま周期がおかしいままなのでしょうか? 婦人科にも行こうと思っているのですが、2ヶ月間基礎体温を測っていないので、この状態で行っていいのかわかりません。 どなたか何か知っていることがありましたら、教えてください!

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理周期について

    生理周期が短い人は無排卵の可能性があると聞いたんですが, 生理周期何日ぐらいが短い人にあたるんでしょうか? 私はだいたい25日~28日周期でくるんですけど, 割合で見ると25日でくることが多いんです。 1年間で平均を計算してみると26.2日でした。 25日って短いですか?教えてください!! *基礎体温はめんどくさがって測っていません。   すいません(>。<)

  • 生理周期が長いんです

    私の生理周期は40日(+-1日)で安定しています。 基礎体温も一応2層になっています。 (高温期が12~14日なのが気になっていますが) 生理周期の長短は個人差があるものなので、 女性全員が28日周期ではないと思っていますが、 28日周期の人と40日周期の人だと、 1年に起こる排卵の回数が違ってきたりする点から考えると、 妊娠を望むのなら短い周期のほうがお得なような気がします。 検診の時に「40日でも問題ないですよ」といわれたので、 安定している周期をわざわざ薬で短くするのもおかしいような気もするし・・・ 妊娠を考えるならどちらの方がよいのでしょう?

  • 生理周期 不正出血・排卵出血

    はじめまして、こんにちは。私は26歳の主婦です。 今年の夏に婦人科で初めて子宮ガン検診に行きました。もともと生理不順だったので、先生に基礎体温をつけることを勧められました。 数ヶ月つけてみると、42日周期だということがわかりました。少し長すぎなのでは…と心配しています。ある本には、周期が長すぎるのも何か問題があると書いてありました。やはり婦人科に行くべきでしょうか? また今月は、生理の時期ではないのに出血をしていて今日で5日目です。42日周期でいうと、明日・明後日くらいから高温期になる予定です。体温が上がっていないので、着床出血ではないだろうし、排卵出血なのでしょうか? 最初は赤茶色のおりものだったのですが、今は生理のような出血でまだ止まる気配がありません。排卵出血にしてもこんなに長いのでしょうか? それとも何か原因がある不正出血なのでしょうか? 週明けに病院に行ってこようかとおもっているのですが、出血が止まってからのほうがいいのでしょうか? そろそろ子どもがほしいとおもっていたのでとても不安です。 質問が多くてすいません。長くなりましたが、お返事宜しくお願いします。       

  • 流産後、生理周期が狂った

    過去4回妊娠し、全て出産には至っておりません。 30歳の主婦です。3回目の流産後に不育症の検査も受けましたが 特に問題はありませんでした。 3回目の流産前には大体30~31日周期だったのが、流産後に28日 周期に安定し、その後しばらく28日でキッチリ生理が来ていました。 でも4回目の妊娠が発覚する直前から突然狂い出して30日だったり 31日だったり、32日だったり、と毎月ちょっとづつ遅れていって いました。 結局4回目の流産後も周期は安定せず、どんどん遅れて行っていまして 今月は34日でした。 基礎体温については、以前はずっとつけていましたが、よく分からない 状態で「これってつけてる意味あるの?」と思いながら続けていた所、 担当の産婦人科医があまり基礎体温を重要視しない先生で、「季節に よっても安定しないし、みてもよく分からないだろうから別につけ なくていいよ」と言われ、その後止めました。 結局、毎月周期が違うので生理がいつ始まるのかもよく分からない 状態ですし、排卵時期についてもオリモノと、生理開始日から大体 2週間前後辺りだろう・・・という曖昧な感覚で見当をつけて タイミングを取っている状態で、当てずっぽうもいいとこです。 今月は、流産後2回目の生理で妊娠しやすいので頑張ってタイミングを 取る様にね、と先生にも言われていたので一応自分なりに頑張って みたのですが、今日周期34日で生理が始まってしまいました。 以前にご相談させていただいた際には、28~32・33日周期くらい なら誤差の範囲内だから問題ない、とアドバイス頂いた事があるの ですが、排卵時期を調べるサイトを使う際、周期も入力するのですが 28日と34日では排卵予想日がかなり違ってきますので、益々 悩んでしまいます。 病院で卵胞チェックした月も、市販の排卵検査薬を使った月も 結局うまくは行きませんでした。 今後どういった方法でタイミングを取るなり、周期を把握して行ったら 良いでしょうか?

  • 周期24日目です。

    周期24日目です。 いまだ低温相です。 基礎体温表3ヶ月分を持って、本日排卵しているか?産婦人科を受診しました。 生理不順はあるものの、2相性になってるから排卵してると思うよと言われました。 昨年の11月に卒乳してるので、ホルモンの検査しておきますか?と言われました。プロラクチンの関係で排卵してない場合もあるんで。と!! 今日は採血だけで、1週後に結果聞きに行きます。 内診がありませんでした。 基礎体温表だけで、排卵してるか?判断して内診なしとかあるんでしょうか? 私的には、内診で卵胞を見てもらって排卵しているのか?していないのか?判断してほしかったんですが。 排卵してしまったのは、分からないんですかね?? ちょっと納得できなくて。 その場で言えば良かったんですけど、言えなくて。 1人目の時(H21年)に子宮ガン検診したんで、1年以上経ってて、ガン検診しますか?って言われて、今回はいいですと断わったのが、内診したくないと思われたんでしょうか? 何かモヤモヤをとるために、受診したのに、モヤモヤを取りきれず、余計イライラしてしまっています。 御助言お願いします!!

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。