• 締切済み

すみません、自分で回答していて気になったんですが、皆さんの生理周期って

すみません、自分で回答していて気になったんですが、皆さんの生理周期ってどれぐらいですか? 28日が理想らしいですが私は不順だと言われ、だいたい39~45日ぐらいです。 基礎体温はつけていて、排卵はあるので(婦人科で検診受けた時も排卵あるから子供は産めると言われた)大丈夫らしいですが納豆とか豆乳で周期が安定するように頑張ろうかと思っています。 暇なときにでも答えてくださったら幸いです。

みんなの回答

noname#158357
noname#158357
回答No.4

私は不順ですねぇ…40~70日ぐらいでしょうか。手帳で調べてきました。あ、30代です。 直近がなかなかこなくてうきうきで妊娠検査薬使ったら陰性でした(妊娠待ち) 生活がバタバタしている時とか、旅行があったり誰か訪ねてきたり、リズムが崩れるとてきめんに乱れます 基礎体温もつけはじめたばかりなのでまともなグラフにもなっていませんが… 39~45日だったら、正常の範囲内なのではないでしょうか?いいなぁと思いますが。

回答No.3

周期は人によってそれぞれなので定期的にきていれば気にすることないのかなと思います。排卵もあるのだし。私は20代までは周期が無いような不規則でした。無排卵の時期もあったようです。(以前に基礎体温をつけ婦人科を受診して言われました)。結婚、出産をし生活リズムが安定してきたら自然に定期的になっていました。その頃は35日前後の周期でしたが30代半ばには30日、後半からは28日と年齢とともに間隔が狭まり、狂うこともほとんどなくなりました。今は40代です。 他の回答者さまのおっしゃるようにストレスをためず、規則正しい生活を心がければ自然と安定すると思います。私にとって結婚や出産、育児が心身ともに安定した生活だったのかもしれません。 周期が安定するように頑張るのではなく、規則正しい生活や、上手なストレス発散方法(私はジョギング、ウォーキング、ひたすら家事をするなど動くこと)を見つけると心身ともに安定し生理にも良い影響があるかもしれませんね~?

qwerasdfzxc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3食きちんととって規則正しい生活するのが1番ですね。 朝が苦手でギリギリまで寝てて起きてご飯とみそ汁とちょこっとしたおかずだけ急いで食べて仕事に行く感じで、夜は遅くまで起きてるからいけないですね>< ストレス発散方法を見つける…これいいかもしれませんね。 最近はカラオケにも旅行にも行けてないのでそろそろ行こうかな。

• asebi-0806
回答No.2

私は20代のころはだいたい35日周期くらいでした。 乱れがちでもっと長くなる事もありました。 30歳で初産を迎えまして、母乳をあげ終わり生理が戻るのに1年ほどかかりました。 するとその後はきっかり28日周期になったのです。 出産を機に正常化したようです。 その後第二子を出産しました。 現在は40代。最近は閉経が近付いたのか、もっと短い周期でしかも再び不規則になっています。 21~24日くらいになっています。 毎年婦人科健診を受けていますが、年齢的な変化なので異常ではないようです。 周期が長く不規則だと、妊娠を望む時に不便、確立が下がるということはあるでしょうけれど、妊娠できないという事はありません。 ストレスをためない規則的な生活を心がける事が一番だと思いますよ。

qwerasdfzxc
質問者

お礼

出産を期に正常かぁ。 生理痛がきつい人が、痛みがなくなったり弱くなるとは聞いたことあったんですが、周期も整うんですね。 私は生理痛はそんなにない方なのですが… まだ妊娠は希望していませんが、この人の子供がほしいという人がいるので(今の彼)ちょっと気になって質問させていただきました。 >ストレスをためない規則的な生活を心がける事が一番 なかなか難しいけど、でもそうですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

28日周期ですね ずれる事もまずありません ここ10年で1回あったかなーぐらいです

qwerasdfzxc
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月きっちり来るなんて羨ましいです。 私はなんかあると(引越しや身内の不幸やテスト前など…)すぐずれて遅れるんですよね…