• ベストアンサー

Nゲージの初心者です。

Nゲージの初心者です。 やっと写真のように線路だけは敷設しました。まぁ、これならいいかな?という感じですが なにか助言を頂けたらと思います(こうすればいいよなど..)。台もホームセンターで コンパネを切ってもらい集成材である程度の高さをつけました。 あと、ジオラマを2年程度かけて作りたいのですが、さしあたりどのようにしたらよいでしょうか? 鉄道模型店のジオラマ関連グッズは、結構高いので、どうしようかな?と思っています。 漠然とした質問ですみません。ここはどうなっている? などのご指摘がありましたら、 書き込みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-1971
回答No.3

一応すべて6番です。カーブからすぐにポイントなのですが、新幹線を フルスピードで走らせても脱線しません。これは、線路や列車が新しいからでしょうか? 新旧は問いません。 新幹線は1/160サイズです。普通の車両は1/150サイズです。 新幹線は1/160サイズでも普通の車両より大きいです。 脱線する原因のひとつにフランジ(車輪の線路に乗る面と脱線を防ぐ車輪の側面の差)があります。 最近の車両はローフランジで0.3mm程度です。 KATOの新幹線の場合、0.4mmくらいと思います。 1/150サイズの0.3mmのローフランジ車両を4番ポイントで通過する場合、脱線する確立が高いと言うことです。 特にカーブ→ポイント(枝分かれ)→曲線側へ通過する場合が多いようです。

sato8845
質問者

お礼

フランジの件よくわかりました。ありがとうございます。 きょうですが、台座を70cm上に上げました。いままでは 床に直置きの台座でした。

その他の回答 (2)

• C62-1971
回答No.2

参考程度でお聞きください。 NO1さんの仰るように、コントローラーは引き出しや棚などを作り レイアウト部分を最大限有効利用した方が良いと思います。 ポイントなどの配線はコンパネ下へ逃がす方法が一般的です。 平面交差は確かに希少ですが、立体交差にすると鉄橋を渡る、坂を登るなど 楽しみ方が増えると思います。 平面交差が希少と言うのは一部の私鉄・路面電車ぐらいしか使われていません。 コンパネ上に直接、線路を配置するのではなくスタイロフォーム(断熱材)や 発泡スチロールなどを敷いてから線路を配置する事をお勧めします。 川や海など線路より低い部分を製作するならスタイロフォームや発泡スチロールを 削れば線路より低くなります。 写真の線路はKATOとお見受けしました。 KATOの場合、カーブからいきなりポイントですと脱線する可能性が大きいです。 6番のポイントならまだしも4番ですと脱線する可能性が80%くらいかな? 結構KATOユーザーは悩んでます。 カーブから短い直線線路を入れてポイントにすると良いでしょう。 人それぞれですが、コストを掛けずに短期間(2年くらい)で仕上げるには 難しいと思います。 リアルなレイアウトを目指すならコストもお金もかかります。 私は2代目レイアウト(1100mm×700mm)を製作中です。 本物と同じように架線集電のレイアウトです。 車両は海外製品を走行させてます。かなりリアルですが、車両(機関車)は安くて 3万円はします。 レイアウトに人形を100人設置して5000円~1万円近くするでしょう。 お金をケチれば質素なレイアウトが、お金と時間をかけて製作したらリアルなレイアウトが 出来ると思います。(その人の技術力にもよりますが) 製作する前に、色々な人のレイアウト(書籍やネットで)を拝見すると参考になります。 頑張ってください。

sato8845
質問者

お礼

助言どうもありがとうございます。 >KATOの場合、カーブからいきなりポイントですと脱線する可能性が大きいです。 >6番のポイントならまだしも 一応すべて6番です。カーブからすぐにポイントなのですが、新幹線を フルスピードで走らせても脱線しません。これは、線路や列車が新しいから でしょうか?

• kgu-2
回答No.1

そのスペースが限界という前提で、私なら 車両は、新幹線を考えない(スペースが十分ではないので)  何を走らせるか、によってカーブの最少半径が決まり、根本的に違ってくる。 コントローラーは、一段下に棚をつけて、スペースを拡張(固定レイアウトは、広さ第一) 平面交差ではなく、高架で立体交差(平面交差なら、希少だが) 向こうの方が複雑なので、渡り線を止めて、スッキリさせる 複線化を考え、列車の擦れ違いを。 レイアウトの下に、ケース、本、空箱、などを置けるようにする。 配線は<台の下を通し、ガムテープで垂れ下がりを防ぐと、スッキリする。 現在レイアウトを再建中ですが、領土交渉をして、少しずつ拡張し、造り直しています。大改造は、5度目くらい。 出来上がると、つまりません。少しずつ直すのも良いものです。

sato8845
質問者

お礼

>そのスペースが限界 そうです。 >車両は、新幹線を考えない(スペースが十分ではないので) 確かにそうです。新幹線は、セットで買ったらついてきた車両です。オークションで 売ったらいくらぐらいになるでしょうかね。 > 何を走らせるか、によってカーブの最少半径が決まり 一応、新幹線でもフルスピードで脱線なく走りますが風情はありません。 >平面交差ではなく、高架で立体交差(平面交差なら、希少だが) 希少という意味がよくわかりません。