• ベストアンサー

地上デジタル試験

今日の朝、新聞を見て「なんじゃーこりゃー」と思いました。 「地上デジタル試験のため放送中止」とTBS以外そうだったんですがなんですかいなコレア? その間テレビは映らないんでスイカ? 私たちに影響あるんですか? なんでTBSだけやらないんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>だれが、いつ、どこで、何を、どのように、した・・・つまり5W1Hが知りたかったんです. 前回の試験放送で、一部のUHF放送に地上波デジタル放送による障害が発生しました。 本放送に向けて各種の技術的試験及び検証を行っています。 事情は、参考URLに書いてありますので、ご参考になさってください。 参考URL asahicom ニュース特集 http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200306230234.html

参考URL:
http://www.asahi.com/special/broadcast/TKY200306230234.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TBSも地上波デジタル試験を行います。 番組欄のスペースの都合か何かで印刷できなかったのかもしれません。 一般家庭には影響ありません。というか、その時間帯に通常の放送をしないとお考えください。

OOSAWA
質問者

お礼

はい、番組欄にのっていなかっただけですね。 私が知りたいのは、だれが、いつ、どこで、何を、どのように、した・・・つまり5W1Hが知りたかったんです。お願いします。

• ifuurin
回答No.1

TBSを含め、民放各局とNHKでやっていましたよ、たしか。

OOSAWA
質問者

お礼

はい、そうですね。 テレビ欄のスペースでなかっただけですね。 ありがとうございました。