• ベストアンサー

女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・

女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・ その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。  何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。  先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。  (職場には5名の独身女性がいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

No.11ですが… ご質問者様が「結婚=女の幸せ、できない女はすべて不幸」と思われるのは ご自由です。心の中でいくら思ってくださってもダメなんていえません。 気の合う仲間内の話で「結婚しない若いやつらはどうなってるんだ」とか何とか 言い合っていてもぜんぜんかまいません。 ただ、本当に当事者に向かって「人が言われて傷つくことは言わないこと」 それだけなんです。 私婚約破談にされた話を書きましたが、もっと酷い目にもあいました。 匿名とはいえあれ以上のプライバシーは私自身が辛いのでもう晒せませんが。 それでも何とか前を向いて毎日毎日を生きていこうと必死なのに まるで「結婚できないだけですべてダメ」と決め付けられているようです。 ご返答は不要です。お気に召さなかったら削除の申請をお願いいたします。

papabeatles
質問者

お礼

返答は不要との事ですが、私も娘もそう思っているのか・・・・と思うと書かずにはおられません。 私自身も失恋したときは彼女以上の女性に出会うことは二度とないと思っておりました。28歳の時です。それこそ今の嫁に出会ったのも彼女の方から積極的でしたのでめんどくさいから結婚でもするかと思ってつきあい始めました。  それが30年後の現在でも私の愚妻です。  もし私はあの時結婚していなければある程度の金が貯まったときに退職をして毎日遊んで暮らしていたと思います。(公務員です)そして仕事帰りに毎日パチンコに通って、どこかのノミヤで酒を飲んで・・・たまには風俗に行ってサラ金で借金を作って・・・・そんな生活を今も送っていたと思います。現在の妻の生活を見ていても私と結婚して良かったと客観的に見れるモノは何もありません。貴方のような自立した女性に取っては結婚なんて苦痛以外の何者でも無いのかもしれませんね。セックス、出産、子育て、家事、全てが女性の苦痛だと思います。  でもそうやって育てたお子さんが30年後には社会人になって貴方をサポートしてくれるのです。貴方のご両親の生きる希望になるのです。30年後の未来を想像してください。貴方のご両親には貴方という大切な財産・命・幸せがあるのに貴方には現金以外の財産は無いのですよ・・・・  貴方にとって、全ての女性にとってそんな未来が幸せだとは思いません、縄文時代からどうにかこうにか続いてきた我々の家族です。我々の時代を未来に繋ぐことが使命だと思います。  貴女にすばらしい人生が待っていること祈ります。  追伸・・・・ 私の実の母は私がまだハイハイをしていた頃、父と離婚をしています。彼女はその後独身で現在87歳の人生を送っております。先日彼女から電話があり30分ほど話しておりました。彼女にとっては私は離婚以来一度も会っておりませんが人生の希望なのだと思っております。私の二人の母に私の不幸を見せたくないと今の人生を歩んでおります。

その他の回答 (14)

• megutome
回答No.4

こんばんわ。 私は20代前半の女ですが… 私も質問者様の発言は全くセクハラとは思いません。 テレビでもセクハラについて取り上げられているものを見たことがありますが、疑問に思うような例も多くありました。 個人的に言わせて頂くと最近の人は何でもないような事をセクハラ、セクハラと騒ぎすぎだと思います。 父と娘が普通にするような会話もセクハラと言われ、うかつに話もできないような時代、、、 そんなのおかしいと私は思いますが… でも言われた人にとってそれがセクハラだと思えばそうなってしまうんだと思います。 参考にはならないと思いますが気になってしまったのでコメントさせて頂きました。 若造が失礼致しました…

papabeatles
質問者

お礼

若い女性にご理解頂いて本当にありがとうございます。  定年前の私のようになりますと「職場の若い皆さんがみんな幸せになればいいな」 といつもそんなことを考えております。セクハラは赦せないことですが何でもかんでもセクハラと訴えるのは間違っている風潮だと思います。

• wild_kit
回答No.3

「嫁さんもらえよ」などの発言に不快に思っていました。 余計なお世話なんですよね。 ということで、男に対しても「セクハラ」になることがあるということをお伝えいたします。

papabeatles
質問者

お礼

「嫁さんもらえよ」が不快とは・・・・・ 若い男なら誰でも彼女を作って結婚して、毎日セックスをして子供が出来たら・・・・ と思うのが普通だと思っております。貴方が女性に興味がない病気であれば職場の人にそうおっしゃるべきだと思います。

• NNori
回答No.2

セクハラは受けたほうがイヤと感じるかどうかにかかっています。 セクハラと注意されたということは、その人がイヤと感じたということです。あなたがその方の幸せを願っていようがいまいが関係ありません。その方がそう感じてしまったのです。

papabeatles
質問者

お礼

「早く結婚できたらいいよね。」その言葉を否定する女性の感情が理解できません。 我々男性であれば「彼女いないの?」=セクハラとは誰も言いません。また独身男性に「嫁はまだいないのか」と言ってもセクハラとは言いません。何故女性の早期の結婚を願う行為がイヤと感じるのでしょうか?  「自分の遺伝子を残したい」とは全ての生物の願いです、女性の遺伝子を残す行為=結婚を勧めることが何故セクハラになるのでしょうか?全く理解できません

• ttt1214
回答No.1

セクハラの定義は、男性が女性に対して使う言葉や態度などで、女性が嫌悪感を抱く事がセクハラの対象になります。 おかしなことに、キレイだね・彼氏いるの・スタイルいいね、などもセクハラの対象になります。 ただセクハラは女性優位な法であり。 自分の好みの上司や同僚が、身体を触ったとしてもセクハラの対象にはなりません。 自分の気に入らない上司や同僚が身体を触ったらセクハラになります。 これはあくまでも会社などの公共の場で通用する法律です。 家庭の中で、娘に早く結婚しろというのはセクハラにはなりません。

papabeatles
質問者

お礼

セクハラとは女性が自分に都合が悪いこと勝手に言っているだけなのでしょうか・・・・ 結婚しない女性は老後いったいどうするつもりなのでしょう?誰にも看取られずに孤独死する人生が幸せなのでしょうか?  「そんな寂しい人生でなく子供と一緒に未来を作っていくそんな結婚生活を早くしたほうが良いですよ」と私は言っているのです、それがイヤならさっさと会社を辞めてすぐにホームレスになったらいかがでしょうか?  ただ知っているだけの他人ならこんな事は絶対に言いません、でも娘のように可愛いと思う女性なら当然「結婚はまだなの?」と気にかけることを否定する社会が間違っていると思います。