• ベストアンサー

 女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・

 女性に早く結婚するように言うとセクハラになるそうですが・・・・ その理由が全く分かりません。我が家にも30前の娘がいますが、親であれば(親のような立場であれば)はやく良縁に恵まれて幸せになって欲しいと願うのは自然の感情だと思います。  何故女性の幸せを願う行為がセクハラになるのか具体的に説明してください。  先日会社の宴会で「来年は是非結婚披露宴に出席したい」と言ったらセクハラと注意されました。  (職場には5名の独身女性がいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

No.11ですが… ご質問者様が「結婚=女の幸せ、できない女はすべて不幸」と思われるのは ご自由です。心の中でいくら思ってくださってもダメなんていえません。 気の合う仲間内の話で「結婚しない若いやつらはどうなってるんだ」とか何とか 言い合っていてもぜんぜんかまいません。 ただ、本当に当事者に向かって「人が言われて傷つくことは言わないこと」 それだけなんです。 私婚約破談にされた話を書きましたが、もっと酷い目にもあいました。 匿名とはいえあれ以上のプライバシーは私自身が辛いのでもう晒せませんが。 それでも何とか前を向いて毎日毎日を生きていこうと必死なのに まるで「結婚できないだけですべてダメ」と決め付けられているようです。 ご返答は不要です。お気に召さなかったら削除の申請をお願いいたします。

papabeatles
質問者

お礼

 返答は不要との事ですが、私も娘もそう思っているのか・・・・と思うと書かずにはおられません。 私自身も失恋したときは彼女以上の女性に出会うことは二度とないと思っておりました。28歳の時です。それこそ今の嫁に出会ったのも彼女の方から積極的でしたのでめんどくさいから結婚でもするかと思ってつきあい始めました。  それが30年後の現在でも私の愚妻です。  もし私はあの時結婚していなければある程度の金が貯まったときに退職をして毎日遊んで暮らしていたと思います。(公務員です)そして仕事帰りに毎日パチンコに通って、どこかのノミヤで酒を飲んで・・・たまには風俗に行ってサラ金で借金を作って・・・・そんな生活を今も送っていたと思います。現在の妻の生活を見ていても私と結婚して良かったと客観的に見れるモノは何もありません。貴方のような自立した女性に取っては結婚なんて苦痛以外の何者でも無いのかもしれませんね。セックス、出産、子育て、家事、全てが女性の苦痛だと思います。  でもそうやって育てたお子さんが30年後には社会人になって貴方をサポートしてくれるのです。貴方のご両親の生きる希望になるのです。30年後の未来を想像してください。貴方のご両親には貴方という大切な財産・命・幸せがあるのに貴方には現金以外の財産は無いのですよ・・・・  貴方にとって、全ての女性にとってそんな未来が幸せだとは思いません、縄文時代からどうにかこうにか続いてきた我々の家族です。我々の時代を未来に繋ぐことが使命だと思います。  貴女にすばらしい人生が待っていること祈ります。  追伸・・・・ 私の実の母は私がまだハイハイをしていた頃、父と離婚をしています。彼女はその後独身で現在87歳の人生を送っております。先日彼女から電話があり30分ほど話しておりました。彼女にとっては私は離婚以来一度も会っておりませんが人生の希望なのだと思っております。私の二人の母に私の不幸を見せたくないと今の人生を歩んでおります。

その他の回答 (14)

  • megutome
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

こんばんわ。 私は20代前半の女ですが… 私も質問者様の発言は全くセクハラとは思いません。 テレビでもセクハラについて取り上げられているものを見たことがありますが、疑問に思うような例も多くありました。 個人的に言わせて頂くと最近の人は何でもないような事をセクハラ、セクハラと騒ぎすぎだと思います。 父と娘が普通にするような会話もセクハラと言われ、うかつに話もできないような時代、、、 そんなのおかしいと私は思いますが… でも言われた人にとってそれがセクハラだと思えばそうなってしまうんだと思います。 参考にはならないと思いますが気になってしまったのでコメントさせて頂きました。 若造が失礼致しました…

papabeatles
質問者

お礼

 若い女性にご理解頂いて本当にありがとうございます。  定年前の私のようになりますと「職場の若い皆さんがみんな幸せになればいいな」 といつもそんなことを考えております。セクハラは赦せないことですが何でもかんでもセクハラと訴えるのは間違っている風潮だと思います。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 「嫁さんもらえよ」などの発言に不快に思っていました。 余計なお世話なんですよね。 ということで、男に対しても「セクハラ」になることがあるということをお伝えいたします。

papabeatles
質問者

お礼

「嫁さんもらえよ」が不快とは・・・・・ 若い男なら誰でも彼女を作って結婚して、毎日セックスをして子供が出来たら・・・・ と思うのが普通だと思っております。貴方が女性に興味がない病気であれば職場の人にそうおっしゃるべきだと思います。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

セクハラは受けたほうがイヤと感じるかどうかにかかっています。 セクハラと注意されたということは、その人がイヤと感じたということです。あなたがその方の幸せを願っていようがいまいが関係ありません。その方がそう感じてしまったのです。

papabeatles
質問者

お礼

 「早く結婚できたらいいよね。」その言葉を否定する女性の感情が理解できません。 我々男性であれば「彼女いないの?」=セクハラとは誰も言いません。また独身男性に「嫁はまだいないのか」と言ってもセクハラとは言いません。何故女性の早期の結婚を願う行為がイヤと感じるのでしょうか?  「自分の遺伝子を残したい」とは全ての生物の願いです、女性の遺伝子を残す行為=結婚を勧めることが何故セクハラになるのでしょうか?全く理解できません

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

セクハラの定義は、男性が女性に対して使う言葉や態度などで、女性が嫌悪感を抱く事がセクハラの対象になります。 おかしなことに、キレイだね・彼氏いるの・スタイルいいね、などもセクハラの対象になります。 ただセクハラは女性優位な法であり。 自分の好みの上司や同僚が、身体を触ったとしてもセクハラの対象にはなりません。 自分の気に入らない上司や同僚が身体を触ったらセクハラになります。 これはあくまでも会社などの公共の場で通用する法律です。 家庭の中で、娘に早く結婚しろというのはセクハラにはなりません。

papabeatles
質問者

お礼

 セクハラとは女性が自分に都合が悪いこと勝手に言っているだけなのでしょうか・・・・ 結婚しない女性は老後いったいどうするつもりなのでしょう?誰にも看取られずに孤独死する人生が幸せなのでしょうか?  「そんな寂しい人生でなく子供と一緒に未来を作っていくそんな結婚生活を早くしたほうが良いですよ」と私は言っているのです、それがイヤならさっさと会社を辞めてすぐにホームレスになったらいかがでしょうか?  ただ知っているだけの他人ならこんな事は絶対に言いません、でも娘のように可愛いと思う女性なら当然「結婚はまだなの?」と気にかけることを否定する社会が間違っていると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 結婚…両家の違い

    結婚が決まったのですが、彼氏の家は親戚付き合いが全くない家で、式や披露宴(するとしても)は家族しか出席しません。 私の実家は田舎ということもあって、風習としても披露宴がないということは考えられないという感じで、呼ぶべき親戚も多いのです。親戚付き合いもすごく濃い家です。私が幼い時から、親は結婚式を楽しみにしており、いろいろ聞かされて育ってきました。私も今まで親にかなり迷惑をかけてきた分、親孝行も含めて、結婚式はできるだけ親の希望にそいたいという思いがあります。 とはいっても、私は嫁ぐ立場なのだから、その思いを通すわけにもいきません。 しかし、新郎側に親戚がないのに、新婦側は親戚がぞろぞろ・・・こんなことってアリでしょうか? ちょっと今、パニくっちゃってます。 式は家族だけでして、後日こちらの親戚を集めての宴会をしようという話をしてみたのですが、その際彼氏の両親にも出席して欲しいといったところ、断られました。 親戚付き合いのしない家なので、そういうことに出席するのは嫌なようです。 新郎側が家族しか出席しない場合、どのような式・披露宴をするのがよいのでしょうか・・・?やはり、こちらも家族だけで、式と家族だけの食事会というかたちにするのがよいのでしょうか? 何かいい案やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚式のみ

    結婚をしようと考えている29歳(♂)です。 結婚式だけ挙げて披露宴は行わない事にしようと思ってるのですが、結婚式のみの式ってありだと思いますか? 周りの知人等を見ても披露宴を行っていて結婚式だけって聞いたことが無いので2点だけ質問させてください。 1・皆さんの周りにも結婚式のみっていう夫婦がいらっしゃいますか? 2・女性の立場からしたら披露宴も行いたいですか?

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を反対されている弟への結婚祝い

    実弟が来月結婚します。 うちの両親はこの結婚に反対で、相手やその両親に会おうともしません。 もちろん結婚式も出席しないと言っています。 私も出席しない(出来ない)と思います。 私は両親が反対している理由が分かっているので、一概にどっちが悪いとも言えず、中立な立場をとっています。 私も本心は反対なのですが、私まで反対すると弟が可哀想なので、反対とは言っていません。 一方で、姉としてお祝いだけでもあげたい気持ちもありますが、親の立場を考えると複雑です。 もし、すると仮定して、結婚式披露宴に出席しないのなら、兄弟ではいくらぐらいが相場なのでしょうか? 5万円では安いですか? それとも親の顔を立てて、しない方がいいのでしょうか?

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。