- 締切済み
武蔵野線内で遊ぶ場合どの駅が一番いいですか?
sk-na-yyの回答
- sk-na-yy
- ベストアンサー率0% (0/0)
昔武蔵野沿線に住んでました。どこの駅も遊べるような場所はほとんどなかったと記憶してます。。ちなみに私は北朝霞で飲んだりはしてました(東上線に乗り換えできるから)。質問からはずれますが…武蔵野線からも近い、東上線の志木ではよく遊んでました。 所沢近辺に住んでいた事もありますが、所沢は結構好きな街でしたよ。丸井(今は潰れてるカモ)とかお買い物する場所もあれば、居酒屋も多いですし、美容室も所沢まで通ったりしてました。 参考にならなかったらごめんなさい(>_<)
関連するQ&A
- 一番多い駅名について
教えて下さい。 浦和と名のつく駅は、(1)南浦和(2)西浦和(3)武蔵浦和(4)西浦和(5)東浦和(6)浦和(7)中浦和(8)浦和美園の8つあります。たぶん全国浦和と名の付く地名は1番多いとおもいますが、他にもっとあるところありますか? ちなみに、所沢は、(1)所沢(2)西所沢(3)東所沢(4)新所沢の4つです。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- JR武蔵野線沿線
先日はお世話になりました。 以前こちらで東部東上線沿線の情報をいただいたのですが、 今はJR武蔵野線沿線で住みたいなぁと考えています。 知人が東武東上沿線に住んでいるのでそこに行くのにもいいと思いましたし、 職場はまだ決まっていませんが東京都西部で考えているためです。 そこで情報をいただきたいのが、 所沢市と東村山市・新小平市の住み心地です。 (環境とか人とか市のサービスなど、どんなことでも) 行ったことがなく全く土地勘がないので今度行ってみようと思いますが、 その前に少しでも情報をいただけたらと思います。 東所沢・新秋津・新小平駅の情報(駅周辺・治安など)も、 合わせて教えていただけたらと思います。 また、武蔵野線の東京方面・千葉方面、中央線の八王子行きの朝の電車の混み具合などはどうでしょうか。 都心に向かわない分、幾分空いてるのでしょうか?(時間帯にもよると思いますが..) 現在住んでいる関西でも本格的な通勤ラッシュというものを経験したことがなく(学校も職場も近くでしたので..)、 電車での通勤も初めてのことで不安もあるので詳しく知りたいと思っています。 質問も多く長くなりましたが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 賃貸・アパート
- JR武蔵野線新小平~新秋津間のトンネルは安全?
JR武蔵野線の、新小平駅~新秋津駅間の長いトンネルは安全ですか?笹子トンネル事故があって、電車に乗るのが、怖くなりました。教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 武蔵野線東浦和からのバス
JR武蔵野線の東浦和駅からバスが何本か出ているようですが、 これらのバスに乗って武蔵野線以外のどこかの駅に行くことは 可能でしょうか。武蔵野線が止まってしまった場合の対策を 考えているのですが・・・ よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北朝霞駅から新秋津駅まで歩くとどれくらいかかりますか?
武蔵野線で北朝霞駅から新秋津駅まで3つ先の駅だから、3つ先ぐらいなら歩けそうだと思って歩いてみようかなと思うのですが、どれくらいかかりますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 武蔵野線駅と車両のトイレ
仕事の都合で頻繁に武蔵野線を利用することになりそうです。利用区間は府中~浦和~西船橋です(ほぼ全区間) もともとお腹が強くないため、トイレが心配です。 もしご存知でしたら、次の2点教えてください。 1.武蔵野線の車両にはトイレがついていますか? 2.武蔵野線沿線でトイレが便利、または不便な駅はどこですか?
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 西武線の小川駅と武蔵野線の新小平駅
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて欲しいのですが、 明日、用事で西武線の小川駅に行かなければならなく なり、小川駅周辺の地図などを調べて見て、 「JR武蔵野線の新小平駅からそんなに遠くない感じだなぁ~」と思ったのですが、実際、西武拝島線(?)の小川駅と JR武蔵野線の新小平駅って歩くと、 どの位かかるのでしょうか? (新松戸から行くので、出来る事なら武蔵野線を 使いたいのです) どうぞ、宜しくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- ■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします
武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。 例えば、 府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋 のような運転は実現しないのでしょうか。 確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。 それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。 利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。 浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。 実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。 また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車