• 締切済み

センター試験の国語の小説問題について質問です。

センター試験の国語の小説問題について質問です。 自分は評論文は得意なのですが、小説の問題となると得点が安定しません。 皆さんはセンター試験の国語の小説問題になんか特別な対策をしましたか? あともし小説問題を解く上で、有効な参考書や予備校の先生がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka1970
回答No.3

「」、つまりセリフに着目して登場人物の 心情変化を読み取ることでしょうか。

• snaporaz
回答No.2

小説を評論だと思って読めばいいのではないでしょうか。 評論が安定しているのであれば、ポイントはそこだけだと思います。 小説を読みなれていると「行間」が気になってしまうのですが、 それを変に想像力で埋めたりせずに、「書いてあることだけを 読みとる」ことを、評論以上に意識しましょう。ハートを 動かさないことです。働かせるべきはマインドです。 私は、大昔ですが「評論」と「小説」が出されているとは 意識していませんでした。硬めものと柔らかめのものが ふたつ出題される、というふうに思っていました。

• a032134a
回答No.1

センター裏ワザマニュアルがよいと思います。