• ベストアンサー

地域活性化のために必要なことは何だと考えますか。

地域活性化のために必要なことは何だと考えますか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.9

まず、そこに住む住民が役所におんぶに抱っこにならず、住民どうしで知恵を出し合う。 町おこしをしたい、でも先立つものが無いから全部お役所任せでは、問題外です。 そこに住む住民がどうしたら活性化出来るのか幾重にも世代を超えて意見を出し合い話を集約し実効性の あるもので無ければ行けません。 住んでいる町に寝に帰るだけだし興味ないとかだと住民の数に関係なくいびつな状態になります。 私が思うに現役世代の方々に地域の話し合い等出席してもらい、色々意見を出してもらいそれを出席しやすい日時で開催することがその一つかもと思います。

suzupo
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。地域活性化には役所任せではなく、住民のやる気と協力が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.10

まず、人のやる気と時間。 次にお金。 これさえあればなんでもできる。 でも、それは難しいよね。 企業と地域の協力とか、そういった感じでやらないとだめ。 お役所に任せては絶対駄目だろうと思います。 案外トップダウンでスタートするのがうまく行くと思います。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。企業との提携がやっぱ良いですが、問題はお金ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.8

情報収集。 これを徹底してやらないと、何をやっても100%失敗する。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何においても情報収集は大切ですよね。夕張市みたいにならないようにしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 それははもう・・・地域活性化に最も最適なイベントコンパニオン =「メイド」は欠かせません。 ・・・済みません、書いてみたかっただけでした(汗)

suzupo
質問者

お礼

地方にメイド…回答ありがとうございます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 それははもう・・・地域活性化に最も最適なイベントコンパニオン =「メイド」は欠かせません。 ・・・済みません、書いてみたかっただけでした(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 それははもう・・・地域活性化に最も最適なイベントコンパニオン =「メイド」は欠かせません。 ・・・済みません、書いてみたかっただけでした(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>地域活性化のために必要なことは何だと考えますか。 とにもかくにも人ですね。 最初にやる気のある人が何人か集まること。 無理なく、過大な負担もなく でも、みんなのやる気を集めてできることをやる。 なんだか面白そうだなぁと。。。 周りのみんなが思いだしたら、それが地域の活性化につながると思います。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人集めからですか…道のりは長いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

まずはハコモノに頼らないソフトの発想ができる首長の選出と、そういう考えができる公務員の育成から始めないと無理かと思います。 新幹線が来れば、道路が出来れば地域活性化につながるということにこだわっている人がいる限り、活性化など到底無理です。 それに頼ったアイデアしか出ないからです。 B級グルメが終わりましたが、地域活性化や街おこしのために開発したメニューが目白押しですが、本末転倒もはなはだしいです。 指導者の意識が変わらない限り夕張のようになります。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地域活性化には知事から変える必要があるんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イベント・行事などをやはりコツコツと 最初は小さな会のようなものでもいいので 続けて催すことでしょうか・・・。 後はやはりB級グルメなどの飲食系ですかね。

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地域活性化にはやっぱり催し物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

『あいさつ』かなぁ・・・。  「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「暑いですね」とか。 簡単なようで、意外に難しい・・・。  でも、歩く習慣を身に付ければ、自然にできるようになるようです。 そうすると、『マイカー規制』かな?(除く、クルマ道楽の方々)

suzupo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶には私も賛成です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ地域活性化は必要なのか?

    タイトルそのままの質問なのですが、なぜ必要なのでしょうか?ただ単に、魅力のない街に優秀な人材や情報は集まらない、経済の活性化のため、地域住民の生活を豊かにするため、などの安直なことではなく、地方にはこういった問題があり、このままでは日本が崩壊する、その阻止には地域活性化は必要不可欠であるというようなことを知りたいのです。もし、これらのことを述べている本やホームページがあれば教えてください。お願いします。

  • 地域活性化

    地域活性化のためにどのような対策をすべきか?どのようにしていくと若さを取り戻せるか?  どうか教えてください!

  • 地域の活性化について(特に海外)教えて下さい!!!

    学校の課題でスピーチをすることになりました。社会問題に対して現状と解決策を紹介します。今、主題は地域の活性化を取り上げようと考えています。 日本の衰退している地域をどのように活性化するかを中心にしようと思っています。 しかし、聞いている人がインターナショナルの生徒で様々な国から来ているので、海外(特にアメリカなど)での地域活性化の現状や成功例などがあれば取り入れたいと考えています。 海外での事例などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 また、日本の事例でも、特に海外の人に受けそうな地域活性化の例があれば教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 酒造業と地域活性化

    皆さんに質問です。 酒造業と地域活性化の関係ってどんなものだと思いますか? 酒造業が活性化したら、地域も活性化するものなのでしょうか?

  • 地域活性化のアドバイスください。

    ある地域を活性化させたいんですが、皆さんのアドバイスをください。 活性化させる地域は、お店があんまりなく、主に住宅街で近くに大学があります。 街にいる人は、みんなチャリをこいでます。 こんな街を活性化させるにはどうしたらいいですか?

  • 地域活性化のために・・・

    地域の活性化を生み出すために地方財政制度はどのように変革すべきなのでしょうか? 何か参考URLでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 浦和レッズと地域活性化

    大学で地域密着型サッカークラブの地域活性化というのを浦和レッズを例に挙げて個人研究でやっているのですが、 浦和レッズによって地域が活性化してると思いますか?? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 地域活性化のポータルサイト

    地域の活性化をテーマとした ポータルサイトの製作を行いたいと思っています。 すでに国が制作している 地域活性化ポータルサイトの存在は知っていますが、 あれではダメだと思っています。 もっと、地域住民の方に興味を持ってもらえる サイトづくりを目指しています。 そこで皆様のご意見をお伺いしたいと考えております。 どういったコンテンツがあれば、地域の活性化になると思いますか? イメージとしては ・地域住民の声を発信する ・地域住民の声を街づくりに生かす ・地域の街づくりについて専門家に質問をする ・地域住民と開発業者が共同で街づくりをしていく ・都市圏から地域への移住を促す賃貸紹介コーナーをつくる ・スポーツ施設の予約システムをつくる ・地域大学の講座内容を紹介、予約システムをつくる といったものがあります。 ただ、地域の活性化といっても、 僕はたかだか22歳の人間なので 地域の人にとってどういったものが求められているか分かりません。 皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 地方創生と地域活性化の違いについて教えてください

    地方創生と地域活性化の違いについて教えてください 地方創生を行った結果が地域活性化ということでしょうか?

  • 地方創生と地域活性化の意味は同じでしょうか?

    地方創生と地域活性化の意味は同じでしょうか?