• ベストアンサー

小松に今年はじめに引っ越したものですが、金沢、小松の有名なお土産はどの

小松に今年はじめに引っ越したものですが、金沢、小松の有名なお土産はどのようなものがありますでしょうか?実家に帰省するのですが、近所づきあいがあまりなくて、よくわかりません。。。金沢や小松の名産品で東京の人にも喜ばれる、珍しがられるようなお土産をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seitank
回答No.3

現在東京にすんでいますが、小松出身です。 松葉屋の「月よみ山路」という栗が入った羊羹がおすすめです。 最初はみんな「なんだ羊羹か。」みたいな感じなのですが、大きな栗が入っていてそんなに甘くないので、食べた後はみんなよろこんでいます。 ちなみに、JAL?のCAで人気お土産No.1だったこともあるようです。(ちょっと情報古い) 空港売店でも売っていたと思いますが市内のお店は雰囲気も良く一度行ってみてほしいです。

yumemi-candy
質問者

お礼

「月よみ山路」いいですね! お菓子だと、日持ちしますので、助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「黒作り」とかはいかがでしょうか?石川県だけではなく、能登半島一帯でよく作られていますが、見た目はちょっととっつきにくいですが、おいしいですよ。 参考URLの黒作りは多いですが、小さいパックで小分けされているものも売っています。 お試しください。

参考URL:
http://www.kouzushi.com/kurodukuri.html
質問者

お礼

黒作りですか、見た目に癖がありますね~^^; でも、ご紹介ありがとうございました。

• ygv
回答No.1

美川町の特産品の、フグの卵巣の糠漬け(ふぐのらんそうのぬかづけ)なんかはどうでしょうか? 全国でもフグの卵巣を食べられるのは、無いので面白いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。