• ベストアンサー

Linux での Oracle サービスの起動と停止

Linux での Oracle サービスの起動と停止 どういうコマンドで、Oracle サービスの起動状態や、Oracle サービスの起動、Oracle サービスの停止ができますか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

>Linux での Oracle サービスの起動と停止 Oracleは得にOSに依存する部分は少なく、起動停止もその部分です。Windowsでは「サービス」で起動されますが、実は下記のURLのようなことでも起動停止が可能です。 http://www.shift-the-oracle.com/config/startup-oracle.html そこにあるようにdbstartと言うコマンドを(シェルスクリプト)を使います。 上記サイトの著者は、SQLもシェルスクリプトになることをしらないようで、SQLファイルを作成し、Sqlplusの引数に渡せばいいだけのことです。ただ、設置のときに自動起動停止のオプションを指定できなような気がしましたが。またマネージャーからもできたような気が。 いずれにせよ、ここに聞く前にマニュアルを、まず読みましょう。

その他の回答 (2)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

たびたびすみません。 最初に示したサイトですが、「Windowsではサービスでインスタンスを起動しておかないと」と言う発言がありますが、他のOS上のオラクルでも同じです。インスタンス(DB)が起動していないとSQLPlus等のクライアントツールでアクセスできません。 できるのは8.x移行に追加された、管理ツールで(No2で記載)それで、インスタンスの起動をします。このやり方は全てのプラットフォームで同じです。逆に言えば、dbstartを改良すればいいだけですが。(windowsならnet startコマンドを追加すればいいし、UNIX系ならURLにあるコマンドを羅列したSQlファイルを引数に起動すればいい)

Crepe45
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 ORACLE を触り始めて間もないものですから かなりとまどってしまいました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

http://www.oracle.com/technology/global/jp/documentation/index.html マニュアル 8.x 以上では下記 srvctl start nodeapps srvctl stop nodeapps 全部マニュアルに記載されています。URLを探してマニュアルをDLしてそこにたどり着くまでに3分でしたよ。

関連するQ&A

  • Oracle10gの起動を止めたいのです。

    WindowsXP(Pro)にOracle10gをインストールして おります。テストで新規にテーブルの作成を しました。 すると、起動に異常に時間がかかり、その後も Excel等の標準的なソフトも遅くなりました。 タスクマネージャでメモリ使用量を確認すると Oracle.exeが常に起動している状態の様なのです。 Administration Assistant for Windows でサービスの 停止を実行すると良い事は解りました。 が、Windows起動時には、やはりOracle.exeが起動している 様なのです。 どうすれば良いのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • コマンドプロンプトからリモートマシンのサービスを起動/停止する方法

    GUIでリモートマシンのサービスを起動/停止する場合は、「コンピュータの管理」でリモートマシンに接続すれば可能ですが、コマンドプロンプトから行うにはどうすればよろしいのでしょうか。 NET STOPコマンドやNET STARTコマンドは、自分のマシンのサービスを起動/停止はできますが、リモートマシンのはできません。 ご教授をお願いいたします。 ※OSはWIN2000以上です。

  • linuxのサービス一覧について

    質問させてください。 linuxのサービス一覧のコマンドでWindowsみたいに各サービスのログオン情報を表示させる方法はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Linux上にインストールしたOracle XEとの接続について

    SI Object Browserを使ってデータベースの接続を行いたいと思います。 設定環境は以下の通りです。 ■PC環境 OS:CentOS(Ver5.3) DB:Oracle XE Linux上に、インストールしたOracle XEのDBに接続したいと 思っています。接続には、SI Object Browserを使います。 SI Object Browserを使って接続をしたいのですが、 設定方法がわからず、接続ができません。 特に、「データベース」の項目に、何を入力したらいいのかが わからず、止まっている状態です。 ご教授の程お願い致します。

  • Oracle8iが起動出来ない

    こんにちは、honiyonです。    Oracle8i WorkgroupServerを、Win2000Proにインストールしました。  Oracle8iをクリーンインストールした場合、その時は正常に動作しているのですが、再起動すると、OracleServerXXXXX(Xはインストール時に入力したホスト名)が「起動中」のままフリーズしてしまいます。 結果として SQL Plusで接続出来ません。  相性問題かな?と思い、全ての常駐ソフトを終了して上記サービスを起動してみましたが、やはり起動できず、「エラー1503:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした」とエラーが出てしまいます。(その後様子をみても状態は起動中のまま)  因みにOracleOraHome81ManagementServerを実行すると「エラー997:重複したI/O処理を実行しています。」とエラーが出ます。 これは今回の問題は何か関係があるのでしょうか。  どなたか同じ経験をされた方はいませんでしょうか?  宜しくお願い致します(..

  • oracleが起動しない

    windows2003serverでoracleを起動していました。OEMよりアクセスし、oracleを停止しました。起動しようとOEMでアクセスしようとしたら【見つかりません】等のえらーが出たので、コマンドプロンプトでemctlコマンドを実行し、agentとmanagement serviceを実行しました。しかし、【Environment variable ORACLE_SID not defined. Please define it.】というエラーが出て起動できないじょうたいになっています。 なにが悪いのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 不要なサービスを停止して~

    PC HP s5350 windoes7 hp 32bit メモリ2GB を使用してますが、このごろ少し動きが遅くなったので、メモリ増設を検討しましたが、内部拡張性が非常にわるいので、中止をしました。 そこで必要のないサービスを止めれば少しはパフォーマンスがよくなるとの事なので サービスを止めようと思ったのですが、以下の事がよく理解できません。 サービスの画面で サービスを止めようとするには、『スタートアップの種類』の(無効)を選択した時 『サービスの状態』は(停止)にするのでしょうか? この因果関係がよくわかりません。 たとえば、サービスの中にFAXがありますが、状態は(停止)、『スタートアップ』は(手動)になっています。 FAXは使用しませんので、この場合FAXのサービスを止めるには、 『スタートアップ』の種類は?  サービスの状態は? 以上よろしくご教授おねがいいたします。

  • (管理ツール)-(サービス)にあるサービスの起動/停止について

    いつも有難う御座います。 MSDE2000をクライアントPCにインストールしました。 クライアントの閉じた環境でVBとリンクして使いたいと考えており、MSSQLSERVERのサービスを起動したり停止したりしようと思います。管理者権限では操作できるのですが、一般ユーザ権限では操作出来ません。(アクセス拒否される)どのようにすればよろしいか。ご教授お願いいたします。

  • サービスの停止について

    サービスとして、 ・管理サーバ ・Webサーバ1 の2つがあります。 各々のサービスをサーバマシン停止時に自動で終了するスクリプトを作成して、デーモンに登録しようと考えています。 その時の条件として「Webサーバ1」を停止する際は、「管理サーバ」が起動している必要があります。 デーモンに、 ・K01_Webサーバ1 ・K02_管理サーバ と登録した場合、スクリプトで制御しない限り、「Webサーバ1」が終了されたことを確認される前に 「K02_管理サーバ」の終了コマンドが実行されてしまうことがあるかと思います。 (1)まず上記の認識は正しいですか? そこで、「K02_管理サーバ」のスクリプトで「Webサーバ1」が終了したかどうか確認するスクリプトを追加して サービスが終了するまでに3分かかったとします。 (2)その場合は、サーバマシンの停止までの時間も通常より3分長くかかってしまうという事になりますか?  (例えば「Webサービス1」の停止がいつまで経っても終わらないような場合は、そこで止まってしまうという  リスクも発生することになるのでしょうか?)   それとも一定時間で強制的に終了されるものですか? 通常、サーバ再起動は「/usr/sbin/shutdown -i6 -g0 -y」を実行して行っています。    よろしくお願いいたします。

  • インデックスサービスって何のために起動させてるの??(デフォルト:停止)

    Windows2000 で インデックスサービス (高速検索を可能にするサービスらしい) はデフォルトで確か停止だったと思うのですが、 これをわざわざ起動する意味というのはあるのでしょうか? 何か停止だと不都合な点はありますか? どなたかおしえてください。