• ベストアンサー

加湿器のタンクに付いているキャップの形についての質問です。

加湿器のタンクに付いているキャップの形についての質問です。 メーカーによっては水の出口に切り込みが入っているものが ありますが、あれは何か役目があるのでしょうか? それともデザイン的なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

タンクは大体が上から載せて水の重みと空圧で蒸発皿に水を送る(押し出す)ので 切れ目は、タンクに空気が入りやすいようにするためでしょう。 例えばタンク下の放水口が、何らかの原因でふさがれっぱなしになってしまって 空気がタンクに入らないと水が出てきませんので そうですね・・・ 例えば缶詰 1箇所に穴を開けても中の汁はあまり出てきませんが、もう一箇所穴を開けると スムーズに汁が出ます。これと同じ原理です。

casis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!空気が入らないと水は出れないですね。 分り易い例えで教えて頂いて納得出来ました。