• 締切済み

強迫性障害があり、手洗いや消毒をし続けることが辞められません。同時に鬱

強迫性障害があり、手洗いや消毒をし続けることが辞められません。同時に鬱もあり、現在はレメロンを飲んでいます。レメロンは良く効いていて気持ちも上がってきて、自殺したい気持ちも薄らいできました。ただレメロンは強迫性障害には効き目が無いようで、強迫は治まらず困っています。この場合鬱には良く効いているレメロンを辞めずに、強迫性障害の治療をするにはどうすれば良いか医師と相談しようと思っていますが、同じような経験をなされている方が居ましたらご意見を聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikumaro
回答No.2

お辛い気持ちよく理解できます。というのも私の家族で長女が3年半前に重い強迫性障害、それに伴い大欝病を発症。また次女が半年遅れでうつ病を患いました。間近で家族が苦しむ姿を見てきましたので、あなたの辛さは理解できます。 長女は特にひどく、一日中強い不安があり、あまりに不安が強いため、親とのコミュニケーションも取れない状態でした。一日中親に対して確認行為をし続けて、大丈夫と理解させようとするとパニックになり、包丁をとりに台所まで走っていったり、大声で奇声を発したりしていました。j ところが、この半年くらいで、今までの状況がうそのように良くなりました。親に確認することも1日に1回あるかないか。外出もできるようになりました。 なので、希望は捨てないでください。きっときっと良くなります。私の長女もいつも死にたいと言っていました。それが今ではニコニコ楽しそうに友達と外出できています。 我が家では、病院の処方していただいたいろいろな薬(パキシル、リフレックス、サインバルタ、ロナセン、レキソタン、デパスなどなどいろいろな薬を医師の処方によって変えてきました)だけでは良くなりませんでした。それらの薬は決して無意味ではなかったと思っていますし、今でも続けています。でもなかなかうまくいきませんでした。 そして藁をもすがる思いで、鍼治療や、サプリメント治療を試してみました。鍼はあまり効果がありませんでした。ところがサプリメントをはじめて3ヶ月目から症状が大幅に改善し、今の状態に至ります。次女もサプリメントを始めてから急にうつ症状が大きく軽減しました。始める前は正直、半信半疑だったのですが、今は娘2人とも症状が大幅に改善されたこと、他に状況が良くなる変化点が無かったことなどから、サプリメントが効いていると考えるのが私の実感です。ある精神科のお医者様の勧めで始めたのですが、お医者さまいわく、薬を処方しても長期間欝や統合失調症その他の精神疾患が治らない人の多くは、栄養障害を持っており人によっては通常の人よりかなり少ない量しか吸収できないのだとか。アメリカなどでは治療法として取り入れられているとか。 あなたにこの方法が効くかどうかは、発病の原因がどこにあるかでわかりませんが、一考の価値があると思います。また仮にダメだとしても、いろんな方法を試して見ると良いでしょう(お医者様の指導の下にしてくださいね) 私たちがそうであったように、必ず良くなりますよ。 数年前までは、私たちもあなたと同じ心境でした。私たちがそうであったように、あなたも必ず良くなると信じています。 追伸:私たち、決しサプリメントの売り込みのために書いているのではないので、ご安心くださいね。

回答No.1

こんにちは。強迫性障害とは長い付き合いになります。 私もかつて強迫とうつの両方を発症し、苦しめられました。 私の場合、デプロメールというお薬での治療となりましたが、 症状が改善されたのは信頼できるカウンセラーの方との カウンセリングを始めてからでした。 今も強迫は毎日出てきますが、以前ほど苦になりません。 私の考えではお薬はあくまで補助的な役割であり、症状の 根本的な改善には専門の医師、カウンセラーとの時間を かけたカウンセリングによって病気と向き合っていくことが 必要不可欠であるのではないかと思います。 まずはかかりつけのお医者様に相談なさるのがよろしいのではないでしょうか。