• ベストアンサー

小田原は住みやすい街ですか?

小田原は住みやすい街ですか? 現在横浜在住、将来小田原に住むつもりです。 職場も小田原になる予定です。 よく小田原に住む欠点として、「都心へのアクセス」が言われていますが、この欠点を除いたら小田原という街は住みやすいのでしょうか? 自分からすれば海も近く、箱根も近く、大型ショッピングモールもあり、とても住みやすそうに見えるのですが。 自分はそこまで都心のゴミゴミした感じが好きではないので、そこまで都心へのアクセスは気になりません。 地震が来る恐れがあるのは仕方ないと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線住人です。 小田原は箱根や伊豆に行く途中にちょくちょく寄りますが、 いいところだと思いますよ。 駅前には小田原城もありますし、何より海の幸と山の幸が豊富でうまい。 少し足柄や秦野方面に行けば自然も豊かですし。 箱根も湯河原も熱海も伊豆もお隣ですから、毎週のように温泉にも行けます。 東京や横浜に行く必要が無いのであれば、十分すぎるくらいの環境だと思います。 職住近接は、やはり理想の姿だと思います。 東京や横浜に行こうと思えば、ロマンスカーで新宿まで1時間ちょっとですし 新幹線を使えば、東京は30分圏内です。 私もゴミゴミ感が嫌いで川崎でも北部に住んでいるくちなので、 羨ましい限りです。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京や横浜に行こうと思えばすぐ行けるというのも利点ですよね。 自分も横浜に住んでいて人ごみに出る度に嫌になります。 周りに観光地がいっぱいあるというのもいいですよね。 考えただけで楽しくなってきます。 小田原にますます住みたくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

住みやすいと思います。 食べ物がおいしい。 温泉も近く、海もあり、気分転換もしやすいです。 山の方向に行けば、ビール工場でタダ酒飲んだりもできますしね。 ただ、一つの注意点としては、最近の台風の時にもありましたが、酒匂川周辺は大雨による被害がおきやすいところです。 堤防が決壊したり、浸水の被害も多いので、そこのところも踏まえた上で家探しを。 ちょっと高い場所を選べば、問題ないと思います。

noil_1989
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 酒匂川周辺の被害のことは知りませんでした。 川の近くに住みたいと思っていたので、よいことを聞きました。