• ベストアンサー

エクセルでグラフ作成すると縦軸の文字が上のようになってしまいます。下の

エクセルでグラフ作成すると縦軸の文字が上のようになってしまいます。下のように修正したいのですが

noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.5

そうですね。項目軸を複数の行にすることは出来るのですが、横になった文字列を縦に直す書式の設定は見つかりません。とりあえずは項目用に1行付け加えて、A&Bで対処してください。

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.4

>ANo.2 のサンプルグラフ表は、3列ですか?2列ですか?→2列です。 >それと表では数値が、降順にしてあるのに横棒グラフにすると昇順になってしまいます。 →グラフ作成が終わったら、グラフの縦軸の書式を変更します。 グラフエリアの右側、項目が記述されているところをマウス右クリックし、「軸の書式設定」を開きます。目盛タブの「軸を反転する」をチェックします。これで項目の並び順が反転します。 サンプル画面をつけたので参照して下さい。今回のサンプルは、4行です。表もつけておきました。

質問者

お礼

ありがとうございます 「軸を反転する」で降順になりました。 それと横棒グラフ(棒グラフでもなんでも) どうも縦軸の項目を複数列にすると項目列の1番右列を覗いては 全部文字が横になってしまうようで、これを修正する方法はないみたいです (例えば今回のサンプル表のA列を無理やりA列B列C列に割り振ってグラフを作成すると 文字は横になってしまいます) 縦軸の項目には複数列の設定はできないみたいですね

• m_and_dmp
回答No.3

セルA1に「A001]と、右隣のセルB1に「あいうえお」と記述されているとしまして、 「あいうえお」の右隣のセルC1に「=A1&A2」と数式を記述すると「A001あいうえお」となります。「...1」と「あ」の間にスペースを入れるとしたら、「=A1&" "&A2」となります。 こういうことですか?ちがっていたらまた捕捉して下さい。

質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず文字はすべて横表記になりましたが いまいち納得がゆきません。 ANo.2 のサンプルグラフ表は、3列ですか?2列ですか? それと表では数値が、降順にしてあるのに 横棒グラフにすると昇順になってしまいます。 おかしいですよね??

• m_and_dmp
回答No.2

横棒グラフで縦軸(項目)の数字が縦になるように再現を試みましたが、どのようにしても縦にはなりません。 試したエクセルのバージョンは2003ですが、mousavaさんのエクセルは新しいバージョンですか? 参考図は、軸の書式設定において、FontをMSゴシック、配置を水平にしたものです。 役に立てなくてすみません。

質問者

お礼

エクセル2010試用です。 ちなみに A001 と てとな は、こちらでは2列表記なのですが これをひとつのセルに A001てとな と一括で表記させる方法はありますか? A001~A100 以上あるので すいませんお手数かけます(´、丶)

• m_and_dmp
回答No.1

縦軸のメモリでしたら数値になると思いますが、「A0001 あいうえお」は、ラベルですか? A0001を全角で記述してみて下さい。

質問者

お礼

変わりません、文字が全角になっただけでした(´、丶) ラベルではないです項目です。横棒グラフにしているため