• ベストアンサー

エクセル2007について教えてほしいのですが

エクセル2007について教えてほしいのですが 添付した画像にある表でQ列に関数=SUM(I6:L6)をいれて各行IからL迄の答えをQ列に表示させているのですが(I6:L41)のデータをクリアすればQ列のデータも勿論消えてします。 そこでS列にQ列の控えとしてそのままコピペをせずに自動入力させて、尚且つ(I6:L41)のデータを消去した時Qれつは消えてもS列のデータは消えずに累計がとれるようにできないでしょうか。 1週間づつの データを一旦Q列で合計させてS列には1カ月分の合計が上書きで自動に出るようにしたいのです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

まずは、シート分けるかして使いやすくすること考えてみる。 ボタンは毎度のコピー、クリア操作を楽にするための案です。余裕あれば、です。 同じことを繰り返しやろうと思えば、マクロ記録するようになると思います。 同じくVBAの知識も必要になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

>別のシートに365列の一時記入表 思いつくのは、1週分の入力用シートと1年分の合計用シート、 週の締めのときに 「締めボタンを押すことで合計用シートにも反映」、 「クリアボタンを押すことで1週分の入力用シートをクリア」。 シート追加、2つボタンを設置して・・・、ということではどうでしょう。 これならなんかできるのでは?という感じです。

goonaraok
質問者

お礼

有難うございます ちなみにボタンを押してシートに反映させるということはこれってVBAを使わなければできないっていうことですよね この方法を使うにはやはりVBAですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

Q列みたいに 同じセルであるときは数式結果、あるときは値(で保存)と いうのはできないでしょう。 入力して合計を出す(=Q列)操作と 入力した結果を残す(=Q列、S列)操作と なっているのでセルを工夫した方が良いです。 日々必要な(I~L列、合計の)5項目分を今とはまったく違う他のセルで入力して、 既存のI~L列、Q列、(S列)は保存用で残す、 とした構成を考えてみてはどうでしょうか?。

goonaraok
質問者

お礼

有難うございます 保存用で構成を考えると云うのは例えば毎週の累計で1年通してのデータを必要だとしたら別のシートに365列の一時記入表のようなものを作成しておくと云うことでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yorozu_ya
  • ベストアンサー率54% (76/140)
回答No.2

コピペまたはVBAを使わなければ出来ません。 普通は、せっかく入れたデータを消すような設計はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192382
noname#192382
回答No.1

s列はQ列のコピーペーストをしますがこのとき、形式を選択して貼り付けを選び、その内容は「値だけのコピー」とします。そのやり方は(1)Q列の一番上をクリックするとQ列全体が反転します。(2)メニューバーの編集--コピーを選ぶ (3)次にS列の一番上をクリックする。これでS列が反転します。(4)編集---形式を選択して貼り付けを選び、その内容として値だけの貼り付けとします これでQ列と同じ数字がS列に出来ますが、I6L41をクリアしたときQ列は0になりますがS列は変化はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで経費帳をつけています。

    エクセルで経費帳をつけています。 科目ごとの月合計と累計を出したいのである程度調べたのですが、初心者の為自分のケースに応用できるかさえ分からなく混乱しています。 月ごとのシートにBの列は科目、Dの列は金額を入力し欄外に科目ごとの月合計とその年の累計を出したいと思っています。 ちなみに欄外はG、H、Iの列を使用しGに科目、Hに月合計、Iに累計を表示しようと考えています。 教えて頂きたいのはBの列に例えば『消耗品費』が入っている場合G2が『消耗品費』と仮定してH2にその月の『消耗品費』の合計を出すのと、I2に累計を出す方法です。 Bの列の科目はリスト化しています。 初心者ですので拙い説明で解りにくいかと思いますが逐一補足させて頂きます。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • エクセル関数 離れた行の和の合計

    エクセル関数において質問です。 違う各行の合計の累計を出す関数はあるでしょうか? 具体例) A1、B1、C1 に 1、10、20 A3、B3、C3 に 5、6、7 各行の和は、6、16、27 累計は、6+16+27=49 通常なら、以下のように他のセル A4、B4、C4へ A1+A3、B1+B3、C1+C3 の式を入れ さらに他のセルへ SUM(A4:C4)とし、49を導き出していますが、 これを、一挙に出す関数は作れるでしょうか? どなたかご教示いただければ助かります。

  • エクセル・時間の合計が合わない

    実労働時間の1ヶ月の合計をだすのに、SUMを使ったのですが、 合計がすごく小さい数字になります。 表示は※※:※※で表示しています。 表の内容は下記の通りです。 4行目に題名 ・B出勤時刻・C休憩開始・D休憩終了・E退社時刻 F4・I4・L4・N4・Q4=0:00 G4・J4・M4・O4・R4=17:00 F  =IF($E5-F$4>0,$E5-F$4,0)-IF($B5-F$4>0,$B5-F$4,0) G  =IF($E5-G$4>0,$E5-G$4,0)-IF($B5-G$4>0,$B5-G$4,0) I  =F5-SUM(J5:$K5) L  =IF($D5-L$4>0,$D5-L$4,0)-IF($C5-L$4>0,$C5-L$4,0) M  =IF($D5-M$4>0,$D5-M$4,0)-IF($C5-M$4>0,$C5-M$4,0) N  =L5-SUM(O5:$P5) O  =M5-SUM(P5:$P5) Q  =I5-N5  (実労働時間17時までの1日の計) R  =J5-O5  (実労働時間17時からの1日の計) Qに=SUM(Q5:Q14) Rに=SUM(R5:R14) を入力しましたが、まったく違う時間数になります。 どうすれば正しい計算式がでるのでしょうか? お教え願いたくお願い申し上げます。

  • Excel データをまとめたい

    データが次のように各セルに分かれて入っております。 A \300 \1400 A \600 \1400 A \500 \1400 B \300 \300 C \200 \600 C \400 \600 1列目はデータ名 A,B,C.... 2列目はAで\300,\600,\500の受注が入りましたということ。Bは\300ひとつ、Cは\200,\400 3列目はAの合計\1400、Bの合計\300、Cの合計\600が各行に入っています。 ここで、合計のみが必要なので下記のように各データを1行づつにしたいのです。 A \300 \1400 B \300 \300 C \200 \600 質問がわかりづらいかもしれませんが どうぞご教授お願いします。

  • エクセル 相対参照ができない

     エクセルで表を作成し、一番右端の列にSUM関数を入力して左側の列の合計を表示させる場合、その左側の列に一列挿入すると普通、相対参照が働いて自動的にその合計の範囲が変更されますよね。どういうわけか左側の列と合計を表示するSUM関数を入力した列の間に列を挿入すると以前に範囲指定した列までの合計のままで、新たに挿入した列まで範囲に入れてくれないのです。どうしてこういうことが起こるのでしょう?

  • エクセル VBA 入力パターンごとの結果

    関数でもできると思うのですが、データが膨大ですごく重くなります。できたらマクロでと思ったのですが、自分ではうまくできませんでした。よろしくお願い致します。 D列5行目から、10000行目までに以下の条件で入力された場合の結果です。 【パターン(1)】 ・”1”と入力された場合、(同じ行の)GからS列までに、”1”と自動入力。 ・”2”と入力された場合、(同じ行の)GからT列までに、”1”と自動入力。 ・”3”と入力された場合、(同じ行の)HからU列までに、”1”と自動入力。 ・”4”と入力された場合、(同じ行の)IからV列までに、”1”と自動入力。 と各種パターンがあります。 【パターン(2)】 各行にパターン(1)が入力されたあと、以下の条件を加えたいのです。 E列5行目から、10000行目までに以下の条件が入ります。 ・”1”と入力された場合、(同じ行の)I列は”0”に入力が変わる ・”2”と入力された場合、(同じ行の)J列は”0”に入力が変わる。 ・”3”と入力された場合、(同じ行の)K列は”0”に入力が変わる ・”4”と入力された場合、(同じ行の)L列は”0”に入力が変わる

  • エクセルで他シートの列の選択

    エクセルで同一シート内のある列の合計を計算するときには =sum(D:D) で可能ですが、この列が他のシートにあるときにはどのように関数を記述したらよいのでしょうか。 =sum(s1!D:s1!D) ※s1がシート名 としたら、エラーになります。

  • エクセルについて

    エクセルのオートフィルターについてなんですが、例えばA列に支店名、B列に計上月をC列に売上を入れるとします。売上列の先頭セルに合計のSUM関数を入れておきます。そこで、例えば東京支店の8月だけをフィルターで抽出したときに、自動的に売上高の合計も抽出したものだけを反映する様にはできませんか?

  • Excelの式の誤りを教えてください。

    Excel2003を使用しています。 A4からL204までデータがあります。(ところどころに空白の行があります) C 列は文字列で、"B"の文字が表示されている行であれば、同じ行の I列とJ列の数値を足し算して、その計にL列の数値を掛け算して、その4行目から204行目までの"B"行の I列とJ列を足し算して、その計にL列の数値を掛け算した合計を、"B"の文字が表示されている行のI列とJ列を足し算した合計の数値で割り算した数値をL1のセルに表示する数 式を教えてください。 下の式は自分で考えたのですが、だめです。 L1=SUMPRODUCT((C4:C204="B")*1,(I4:I204+J4:J204)*L4:L204)/SUMIF(C4:C204,"B",I4:I204)+SUMIF(C4:C204,"B",J4:J204) 宜しくお願いいたします。

  • エクセル マクロで行の合計を数値で入力したい

    マクロ初心者です。 F列からAJ列までの合計をAK列に数値で入力しようとしています。 ただし、FからAJ列の各セルに全てデータは入っていません。 したがってFからAJ列のいずれかにデータが入っている最終行を 見つけて合計を算入しようとしているのですが下記の通りやっても うまくいきません。教えてください。 エクセルのバージョンは2002です。 Sub () 'データが入っている最終行まで合計額を数字で入力 LastRow = Cells(65536, COL).End(xlUp).Row For i = LastRow To 6 Step -1 Set myRange = Range(Cells(i, 6), Cells(i, 36)) Cells(i, 37).Value = WorksheetFunction.Sum(myRange) Next i End Sub

専門家に質問してみよう