• ベストアンサー

WORDで文書を作成しています。

WORDで文書を作成しています。 行末位置を合わせることに苦労をしています。 例えばA~Hまでの8種類の段落を作成して、1ページには段落が2つレイアウトできたとします。 1ページ目にある段落Aの行末位置と4ページ目にある段落Hの行末位置をどのように合わせればいのか方法がよくわからず困っています。 また、作成した後の確認法もあわせて教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

段落に、どのような「書式」などがかかっているのか不明ですので、 回答になるか分かりませんが。 例えばタブやインデントがかかっている段落でしたら、かかっている 段落の行末の「改行記号」のみをドラッグして 「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックし、他の段落の行末の 段落記号をドラッグします。 こうする事により、コピー元の段落にかけてある、「書式」がコピーされ、 全く同じ書式になり、行末も揃います。 その他の方法は、かけてある段落を選択し、左揃えのボタンが押されているのか、や、 「書式」「段落」などのダイアログを開き、どこに何がかかっているか数値などを確認し、 他の段落にも同じ数値を設定すれば、同じになります。 かかっている書式などは、全て、ツールボタンとダイアログの中に反映されて いるので、ここで確認します。 一番簡単なのは、上の「書式のコピー/貼り付け」ボタンを使う方法です。 コピー元を選択し、このボタンをWクリックすれば、Escで解除するまで 何段落でも貼り付けできます。文字の「書式(フォントや色など)」もこれで コピーできます。 因みに「左揃え」と「両端揃え」は別物です。 他に何かあれば、補足して下さい。

Kasaoka-Taroh
質問者

お礼

ていねいな解説ありがとうございます。この回答を参考にして自分で試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追加です。 文字のフォントに何を使っているかによっても、行末が揃わない事が あります。 フォント名に「・・・P 明朝」など、「P」が付いているフォントは 「プロポーショナルフォント」といい、アルファベット・数字・ 記号・スペースの文字幅を自動的に調整します。その為、 行によってこの単語などが入っているかどうかで、行末がズレます。 ここもご確認下さい。