• ベストアンサー

i-phoneとXperiaを検討中なのですが実際はどちらがお薦めでし

i-phoneとXperiaを検討中なのですが実際はどちらがお薦めでしょうか。 違いやら何やらが複雑でよくわかりませんので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

一般的に言われているのは、操作性や使い易さではiPhone、SoftBank対docomoで回線の繋がりやすさ(途切れない)ではXperia。 iPhoneは欲しいけどSoftBankのネットワークの貧弱さに二の足を踏む人も多いですし、わざわざ香港などからSIMフリーのiPhoneを購入してdocomoの回線を利用出来る日本通信のマイクロSIMを導入する人もいます。 http://www.j-com.co.jp/news/release/1048.html ※料金体系に注意。 後はあなたが何を優先させるかでしょう。 余計に混乱させてしまったかも。

born0514
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 やはりみなさん電波状況を問われる方が多い様ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#143000
noname#143000
回答No.5

端末の出来としてはiPhone。 通話エリアが広く安心して使えるのはXperiaです。 外見的な違いは、液晶画面が大きいのはXperia。 iPhoneのCMでFaceTimeをやっている場面がありますが、この機能はWi-Fiでしか出来ません。

born0514
質問者

お礼

やはり通話エリアの壁はありますね。。。 ありがとうございます。

noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー、こーゆーとちょっと失礼かもしれませんがー。「複雑でよくわからないから教えて」とゆー方は、iphoneでいーと思いますよー。自分でごりごり調べて使いこなしてやるぜ!とゆー人は、Xperiaのほーが圧倒的に面白いですー。 スマートフォンは、これはもーパソコンですー。iphoneは完成度が高いけど決まったことしかできない感じ、Xperiaなんかのアンドロイド携帯は自由に何でもできるけど知識がないと使いこなせない感じですー。「iphone = Mac」「Xperia = Linux」みたいに考えるといいですー(実際、中身はそーだし)。 ただ、iphoneはソフトバンクなのでー、電波がけっこー届かなくてけっこーあちこちで悲鳴を聞きますよー。なので、お住まいのあたりの電波状況を確認してからがよいかとー。

born0514
質問者

お礼

そうなんですね。 先ずは電波状況調べてみます。 ありがとうございます。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

あえて言えば、その2つの違いが「複雑で判らない」というなら、手を出さないほうが無難ですよ。 「自分は何故スマートフォンを検討しているのか」というところから冷静に考えてみてください。

born0514
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

iPhone4とXPERIAの両方を使用しています。 iPhone4に比べてXPERIAは使いやすいとは思えません。 ですが、私はXPERIAのほうが楽しいし好きです。 なぜならば、XPERIAの方がiPhone4よりもOS上の制約が少なく、自由度が高いからです。 iPhone用の流通アプリはアップル社が検閲を行っているため、アダルト(ポルノ系)はダメ。 くだらないモノや、システムに影響を与えるモノ、ユーザーが勘違いなどの問題のあるモノもダメ。 ちゃんと、iPhone利用者が分かりやすいアプリだけが流通するようにアップル社が責任を持ってチェック規制が掛かけている。 XPERIA用のアプリは、無規制。 アダルトもある。 くだらないアプリもある。 アプリ導入後のトラブルもXPERIAの方が多い。 普段AとBアプリを使用していて、ある日、Cアプリを導入したら、Bアプリが動かなくなる。 こんなトラブルはXPERIAには日常茶飯事。 だから、トラブルが生じたときに、トラブルを楽しめる人にはXPERIAが向いています。 トラブルを自分の力でネットなどで調べたりするのが好きな人。 そして、トラブルを自分なりに克服する人、自分なりに押さえ込める人はXPERIAが最高に楽しめるタイプだと思います。 基本的にトラブルは受け付けないタイプの人、トラブルを自分では解決する意思のない人はiPhoneの方が向いていると思います。

関連するQ&A

  • i phone , Xperia ,IS series ,普通の携帯

    i phone , Xperia ,IS series ,普通の携帯 皆さんだったらどれを選びますか? よろしければ、理由も教えてください。

  • Xperiaの購入を検討してます。

    Xperiaの購入を検討してるんですが、今現在ドコモの結構古い携帯SH903iを使ってます。 このたび、バリュープランに変更しようかなと思ってXperiaの購入を検討してるんですが、 調べてみても分からないことがいくつかあったので質問します。 1、フラッシュは対応してるのでしょうか? 2、Xperia自体でwi-fiを使うつもりで、外では公衆無線LAN以外は使わないつもりなんですが、公衆無線LANを使うためには何か申し込み(SPモードなど)を申し込まないと使えないのでしょうか? 3、普通の携帯との違いは? 4、この後に出るarcとの違いは?(OS以外で) 5、ずばり、あなたはXperiaを他人に勧めますか?

  • i-phone4

    i-phone4を買いたいと考えています。 ですが今家族がAUなので家族間の通話とメールがただということで家族用でAUを持ってそのほかはi-phoneでって感じで考えています。実際どうするのがいいと思いますか?i-phoneも月6000円くらいから利用できますしAUからi-phoneに替えたいって考えてるんですよね。春から大学生なのでi-phoneだといろいろ便利だしプラス面が多いと思うのですが。ですが家族は反対しますね…しかし私はi-phoneがほしい~~~~(^O^)/

  • i-Phoneって売れていないんじゃなかったの?

    i-Phoneって売れていないんじゃなかったの? 発売当初、i-Phoneは大きな話題にはなったものの、販売数には直結しなかったという声をよく聞きました。はっきり言って「i-Phoneは失敗だった」、と。 http://kensei.jugem.cc/?eid=2415 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_iphone_lose/ http://news.livedoor.com/article/detail/3698396/ i-Phoneの発売後しばらくして「i-Phoneの機種代がなんと実質無料!!」とかのキャンペーンをやっていても「ああ、売れないからついにタダでバラまき出したのね。」としか思えず、逆にソフトバンク自体がi-Phoneは日本ではお金を出して買う価値がない端末ですと認めたような気がして、ますます魅力がなくなったように感じました。 ところがここ最近、流れが変わったかのように感じます。たまに行く電気屋さんやショッピングモールでの一般客のi-Phoneへの食いつきはかつてのヒット商品の初代i-Macを彷彿とさせるものです。 なんの裏付けもありません。本当はi-Phoneは話題になっているものの売れていないのかもしれません。が、私の感覚では「売れている、いや売れまくっている」というように感じるのです。 いったいいつ、どうして「売れないi-Phone」から「売れまくっているi-Phone」に化けたのでしょうか? 皆さんの考えるターニングポイントとか意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • i-phone5について教えてください

    i-phone5を購入したいと思っていますので、いくつか、教えてください。 i-phoneとPCとのやりとりはi-tunesで、できるそうなのですが、PCとiphoneをつなぐケーブルは、ライトニングコネクタケーブルでいいのでしょうか? 初心者でも、わかりやすく、使いこなせる、そんな取説本があれば、ぜひ、ご紹介いただきたいです。 i-tunesは、i-podで使っているので、それなりに、使えそうなのですが、初スマホなんで、i-phoneとかの問題だけでもないのですが・・・ あと、容量なんですが、64GBとか、必要ないですか? i-pod16GでPodcastを落としたりしていたら、すぐに、いっぱいになったので・・・ 残念なのが、防水でない事ですが、 仕事の時は、カバーがあった方がいいので、お勧めの、カバーがあったら、教えてください。 あと、店舗に直接聞けばいい話ですが、在庫って普通にありますか? 実は、市内にたった1件のAUショップがつぶれて、田舎なので、ショップさがしからですが((+_+))

  • i phone について教えて下さい。

    日本で発売されているi phone と、海外で発売されているi phone とは同一のものでしょうか?

  • i phone を買おうかどうか迷っています。

    i phone を買おうかどうか迷っています。 大学受験成功祝いに ノートPCとi phone または普通の携帯電話を親に買ってもらえるのですが、 i phone にしようかどうか悩んでいます。 使い勝手とかや長所、短所を教えてください!

  • 初代i-phoneからXperiaに乗り換えました。連絡先をi-pho

    初代i-phoneからXperiaに乗り換えました。連絡先をi-phone→itunes→Gmail(但し,ウェブ上のみ)というルートを使って移動させることができましたが,Gmail→Xperiaにはどうしても移動することができません。 そこで,どなたかその移動方法を教えて頂けないでしょうか??宜しくお願いします。

  • XPERIAを検討中。

    XPERIAを検討中。 やっと無線LAN環境の整った我が家。 XPERIAでiモードメールもできるとのことで 購入を考えてみたが・・。 3GをOFFしてたら 無線LAN環境下では メールはできるけど、 外出したら、メール受け取れないんですよね。 その都度3G繋げて確認するって・・。 3G環境下で 何もしてなくても パケパケ課金されてしまうんでしょうか? ネットで見ると、MAXまで行ってしまうような記事ありまして。 (パケホウダイはするつもりですが・・・) 初歩的なところがわかってない。 通話・メールはどこでもできて ネットは無線LANで、ってできますか? (田舎ですので、iPHONEはNG)

  • i-phone6

    お世話になります。 i-phone派ではないので、モデルチェンジの周期がよく分かりません。 2013年夏にi-phone5sが出るらしいと言うのは聞いたことがあるのですが、そこから6が出るまでが短いのかどうかが気になります。 子供たちがそろそろスマホに替えたがっているので、それを機に家族全員i-phoneに統一しようかと考えています。 そこで、さすがに今i-phone5にするのはどうかと思うので、夏の5sのタイミングかなとも思っていますが、そこから6への移行が短期間ならば、6を待つべきかと・・・。 詳しい方おられましたら、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう