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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院の不誠実な対応を報告する公的機関を教えてください。)

病院の不誠実な対応を報告する公的機関を教えてください

qwert08の回答

  • qwert08
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.10

他の方も大勢ご回答されていますが、残念ながら「苦情を申し立てるところは存在しない」というのが結論です。 これは、完全に日本の医療の欠陥です。 自分も、数多くの病院やクリニックで、医療に関する数多くの被害に遭ってきました。 ・誤診を受けかえって体調を崩した。 ・医者から無意味に不安を煽る発言を受け精神的に参ったり、名誉毀損とも受け取れる発言を受け不愉快な思いをした。 ・診察を拒否され、それでいて数千円の診察代金を取られた。 ・効果の全く無い保険適用外の治療を受けるように迫られ結果的に莫大な金額を詐取された。しかも、金銭的に支払える見込みが無いことを訴えても治療を受けるよう迫り、しまいには付け払いで良いと言われ借用書を交わしたものの、後日この借用書の内容を病院側が一方的に破棄して未納分全額を数日以内に払えと恐喝してきた。 ・救急外来で搬送された自宅から遠く離れた大学病院で、まるで虫けらのように扱われ、深夜0時を過ぎていたにも関わらず叩き起こされてタクシーで強制的に帰宅させられ、その後1ヶ月近く体調を崩した。しかも、この病院では病院職員が財布を勝手に取り出してクレカを無断で決済していた。 特に、最後の救急外来の搬送先の病院に対しては、余りにも酷い対応だったことから後日苦情を出したものの、当初は回答すらせずはぐらかした電話応対をし続けていました。何度も督促をして、クレカ決済に関してはカード会社にも調査依頼をかけたところ、1ヶ月以上経ってから「東京ルール」「救急対応」などの規則云々を書いた、完全に論点ずれした回答を寄越しました。時間稼ぎをして的外れな回答をして相手が諦めるのを待っているというのが見え見えで、さらにカード会社の調査については個人情報の保護を盾に調査を拒んだことも判明しました。 あまりにも医療の実態が酷いので、居住地と病院の所在地の保健所、都庁にある「患者の声相談窓口」っという医療関係の相談窓口、さらにクレカの無断決済については消費者センター、経済産業省など思いつくあらゆる行政機関に問い合わせましたが、全て「うちには権限がないので何もできない。」「うちの管轄ではない。」「担当部署に伝えた。これ以上のことは何もできない。」といった責任逃れの発言で一蹴され、何も問題解決にならず、時間と電話代を無駄にしただけでした。 特に都庁の「患者の声相談窓口」の対応は酷いもので、 ・医療行為については役所は一切関与できない。(それでは医者のやりたい放題ではないか?と自分が聞き返したところ、そうだ、と対応者は言い切っていました。) ・病院に苦情を言ったとしても、法的には回答義務はない。 ・苦情に対して病院側が患者を逆に訴えようが、当事者の自由である。 と、信じがたい発言をしていました。 この体験から、医者や病院に何をされようが患者は泣き寝入りするしかない、というのが自分なりの結論です。 役所に何か言ったところで、全く相手にしてくれません。 また、医療の世界は外部からの監視の及ばない完全な聖域になってしまっており、行政の監視も全く機能していません。 本気で責任を追及するならば、それこそ有能な弁護士を雇って裁判を起こすしかありませんが、専門知識もなく、会社勤めをしている一個人にとっては非現実的です。 また、これも非常に不思議に思えますが、口コミサイトでは病院を絶賛する投稿ばかりで批判投稿を受け付けないとか、ネットでの情報でも病院の実態を知らせるような投稿が非常に少なく、真の情報が非常に少ないと思うところです。 医者をむやみに信用しないこと、信頼できる情報なしに見知らぬ病院には行かないこと、少しでも医者や病院に対して疑問を抱いた場合には即座に転院するなど、自己防衛をするしかないと思っています。 もし、大怪我や重い病気になったらどうするのか?という疑問は残りますが、このときはまさに神頼みの世界で、どうしようもないですね。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をどうもありがとうございました。 ご投稿に気づかずにおり、たったいま拝読させていただきました。 お礼が遅くなりまして、誠に失礼いたしました。 「本当に!」と思わず口をついてしまうような数々に、驚きを禁じえません。 病気のときは身体はもとより精神的にも大変弱っているので 頼みのよすがである病院からそのような心無い対応を受けますと 患者側はなす術がなく、非常に情けなく、より一層惨めになります。 非常に残念な気持ちでいっぱいですが、現状がよく理解できました。 ご体験談をありがとうございました。

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