• ベストアンサー

15年前のトラベラーズチェック(前妻分)

zeketype52の回答

回答No.4

銀行の国際部門経験者です。 未使用という状況がよくわかりません。 旅行小切手は1枚毎に2カ所にサイン欄があります。 購入時に所有者がすべてのチェックの署名欄のうちの一つにサインしておきます。 そして、実際使う際に、もう1カ所に受取人の面前で同じサイン(カウンターサインといいます。)をすることで使用できるわけです。サインの一致で正当な所持人かどうか判断します。 一方にサインのあるものは、カウンターサインのできる本人しか両替できません。 両方とも空欄のチェックも銀行では両替できません。 両方の欄ともサインがない場合、一方にだけimagineさんがサインしておき、銀行で同じサインをすれば実際はその時には両替をしてくれますが問題があります。 購入時に前妻が申込用紙で登録したサインと違うということで後日返還を請求される可能性も残っています。英米法では小切手の偽造に関しては時効はありません。 また、前妻が紛失したと届けていた場合などは、偽造して使用したいうことで犯罪に問われることもあります。

imagine
質問者

補足

>銀行の国際部門経験者です。 専門家の方ですね。心強いです(^^) 補足要求ありがとうございます。 >未使用という状況がよくわかりません。 >旅行小切手は1枚毎に2カ所にサイン欄があります。 はい。そのようになっています。 >購入時に所有者がすべてのチェックの署名欄のうちの一つにサインしておきます。 現状はサインを入れてません・・・ >購入時に前妻が申込用紙で登録したサインと違うということで >後日返還を請求される可能性も残っています。 なるほど。 >英米法では小切手の偽造に関しては時効はありません。 オット!勉強になりました。 でも、現在は日本国内に居住し国内で換金すれば国内法の適用範囲ですね。 >前妻が紛失したと届けていた場合 99.99%考えられません。 おそらく失念しているか、気づいていても届けることはないと判断てします。 >偽造して使用したいうことで犯罪に問われることもあります。 銀行窓口にて所有者が小生か前妻か不明と申しあげて対応を聞くのがよいですか。 この場合はシティーバンクでなくても大丈夫ですか。 再度お教えいただければ幸いです。