• ベストアンサー

アンタレスARを購入するか、メタ二ウムMgを購入してアベイルの軽量スプ

アンタレスARを購入するか、メタ二ウムMgを購入してアベイルの軽量スプールを別途購入するか悩んでいます。ノーマルのアンタレスARとメタニウムMg+アベイルの浅溝スプールの場合どちらが10g程度のルアーを投げた時に飛距離が出ますでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10gで80mですか・・・・。 ベイト歴2年目の私にはどうやったら飛ぶんでしょうかと思います^^; アンタレスAR、メタニウムMgとDC付の飛距離の違いが分かりませんが、 8フィートのシーバスロッド(MT-80LB)に11gのシャロークランクをナイロン10lbを巻いたメタニウムMgDC7(Lモード)で投げてますが飛んでも50m(目測なので適当です)です。 別に6フィート8インチのMHのバスロッドでアンタレスDC7(Mモード MINでナイロンライン20lb)と組んで使ってますがゲーリーのファットイカをノーシンカーでこれも50m(目測なので同じくらい)です。 8フィートのシーバスロッドにアンタレスDC7(Lモード)を組んでラインを10lb位に落とせば私でも+20m位(要は1.5倍くらい)は伸びそうな気はします。まぁ今の私のレベルではLモードではバックラッシュの嵐でまともに飛ばないと思います^^; アンタレスARは3/8ozに合わせたセッティングがされているようなのでメタニウムMgよりもいいんじゃないかと思います。 あと、パーミングの仕方が悪い私だけかもしれませんが、メタニウムMgはハンドルと反対側のカバー部分がパーミングしているとペコペコしているような感じがします、トゥイッチ、ジャークなどのアクションを多用するようでしたら気になるかもしれません。アンタレスは頑丈なのでそういったことはありません。

dolemifasora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。80m投げるの夢です。シーバスロッド使われてるんですね。私もベイト用で8'くらいの軽いロッドがあれば欲しいです。友人はスピンパワーというシマノの投げ竿にベイトリールをセットして遠投してましたけど、ルアー竿じゃないと何か抵抗ありますね。川だとどうしても薮で入れない場所ばかりなので、長いと便利だと思います。YoutubeでAntares DCで検索すると一つだけアメリカの番組かなにかの宣伝があって観ていたのですが、Xモード(エクストリームロングディスタンスモード)というのもあるみたいですね。日本の仕様とは違うのかもしれませんが。。きっと私はLモードは扱えないかもです。メタマグにはプレートのガタがあるんですね。やっぱりマグネシウムは歪み易いのですかね。頑丈さや10gのルアーをロングキャストとなるとセッティングされたアンタレスARが良いかなと思ってきました。

質問者

補足

Youtubeで下記リンクの動画を観たのですが、こんなに回転するのでしょうか?ちょっとびっくりです。 http://www.youtube.com/watch?v=ikWYuYl4Q_c&feature=related

その他の回答 (2)

回答No.3

アンタレスARとアンタレスDCで飛距離の差がどの程度あるか分かりませんが、DC付も検討の余地は無いでしょうか? DCには4モード(×8段階)あるのでセッティングが決まれば向かい風でも飛距離を出せるみたいです。 もっとも、ベテランの人には無用の長物といわれる人も居ます。 私の使ってるシーバスロッド(ベイト)はモアザン SHOOTING MASTER MT 80LB http://www.c-bellwood.jp/webshop09/238_489.html です。 他に、ダイワ モアザン ブランジーノ 85MB(インフィニット パワー カスタム) http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4960652696029/ もあります。 藪こぎしても楽な2ピースです^^; アンタレス(AR or DC)にしておいて不満ならチタンなどの軽量スプールに変更できる余地を残しておいた方が良いのでは?と思います。 また、ベイトにこだわりはあると思いますが、シーバスロッド(10フィート以上)+スピニング(PE0.5、0.6号)の組み合わせはいかがでしょうか? その方が比較的簡単に飛距離が出るのでは?と思います。 そういえばジェット天秤(20号~)使うって人も居るらしいですね(笑)投げ竿なら100mでも軽く飛びますから^^;

質問者

お礼

度々ありがとうございます。ダイワにこんな良さそうな竿があるんですね。8'5''のモアザンブランジーノかなり良さそうです。リール変えるより竿を変えた方が良いかもしれませんね。。。アベイルさんから新しいAR用の軽量スプールが出ているのですが、重量が計測中になっていて重さがよく分からないのでARに決めた場合そのうち購入したいと思います。確かに10'でスピニングでしたらかなり飛ぶと思います。シーバス狙ってる振りをして実はバス狙ったりして。。ジェット天秤 笑 たらしを長く取ってワーム付けたらいいかも。ありがとうございました。

• ukdes77
回答No.1

なかなか回答がつきませんね(^^;、 メタニウムMgを一昨年購入しましたが、ノーマルのスプールでも、そのあまりのブッ飛びに、驚きました アンタレスシリーズがよく回るのは、周知の通りですので・・ つまり、非常に高いレベルでの僅かの差になるんじゃないでしょうか? 後は、質問者さんの体力を考えた上での、リール重量と使用するロッドとのバランスによって違ってくるのではないかと・・。 10g程度のルアーで、大遠投ということは無いと思われますので、 私なら、扱いやすく、自重も軽い、メタMgに一票。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シマノのリールを体験した事が無いので、早く試してみたいです。やはり飛ぶんですね。今はアブの2600CIARを改造したのを使っていて(最初は見た目で購入して愛着があり、他のリールを使いたくなかったので改造して使っています。)。マニアみたいで恥ずかしいですが、レベルワインダーに連動するギア等も加工してベアリングをノーマルの2個から5個に増やし、全てアメリカから輸入したABEC7のセラミックのボールベアリングに変えてアベイルさんの浅溝スプールを入れているのでそれなりに飛ぶのですが、レベルワインダーがキャスト時に連動するので、それだけはどうにもなら無い状態です。いつも相模川で釣りをしますが、対岸の人が入れないような場所や流れ出しなど(80mぐらい先)にルアーを入れれたらもっと魚がつれるのにと歯がゆい思いをしています。あとちょっと飛距離が伸びてくれれば良いのですが、どんなに投げ方を変えても20m位届かないので。。。アンタレスARの方が飛距離が出るみたいですが、本当はメタニウムMgの方がデザインがシンプルでかっこ良いと思っています。どこかショップで試投できたらいいのですが。もうちょっと悩んでみたいと思います。