• ベストアンサー

今週末の連休の初日から1泊2日で箱根旅行をします。中学1年の娘と妻の3

今週末の連休の初日から1泊2日で箱根旅行をします。中学1年の娘と妻の3人で初めての箱根です。宿はリカーブ・箱根で、箱根までは車で向かう予定です。宿を拠点とした場合のおすすめのコースと、車で移動か、それともフリーパスなどを使って電車、バスで移動した方が良いのかも含めてアドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから出発するのか、箱根で観光に使える時間が初日何時~2日目何時までなのか分かりませんので一言で答えにくいですが、3連休は道路が渋滞しますので箱根までの往復の時間の方が疲れますよね。 ということで箱根が初めてならフリーパスをお勧めします。箱根は公共の交通網が発達していますので、箱根内の車での移動は渋滞で不向きです。 車の場合は初日か2日目の多く観光に時間を使える方、または天気の良い日の方を「海賊船・ロープウェイ」を利用した観光にするといいです。 ↓<車の場合> ◆駐車場&海賊船・ロープウェイ 得々1日きっぷ http://www.hakonenavi.jp/tanbou/hajimete/kaizokusen.html 車の移動は不向きですから駐車場に置いて観光します。駐車場は各所に有りますが宿からまっすぐ桃源台に向かって、上記URL駐車場、または手前にあるビジターセンターの無料駐車場を利用してもいいです。 観光は2日間のうち1日は宿周辺の施設&早雲山~強羅までのケーブルカーエリア、強羅から歩いて彫刻の森。 メインの方の1日は乗り降り自由の「得々1日きっぷ」を利用した大涌谷のロープウェイ観光&海賊船。海賊船を降りた立ち寄りアリアは、 (1)元箱根で降りて元箱根&少し歩いて箱根神社。 (2)箱根神社から箱根関所まで歩く。   このエリアには恩賜箱根公園・関所・箱根駅伝折り返し地点の記念施設があります。フリーパスでも観光どころは同じです。※1泊ならこのくらいです。

akirarikam
質問者

お礼

有り難うございます。今も明日に備えて調べごとをしていました。危うく御殿場の渋滞に巻き込まれるところでした。それから、ホテルに直行しようと思っていたところ、リカーブ箱根の駐車場は混雑するとの情報をいただき、どうしようか悩んでいるところでした。明日はまず桃源台に向かいます。どうも有り難うございました。

akirarikam
質問者

補足

ご回答有り難うございます。名古屋からの出発で、高速がどの位混むのか予想がつきませんが、箱根に9時から10時頃までには到着したいと考えています。到着後リカーブ・箱根に車を停めて公共交通機関で観光するか、そのまま車で観光するのか悩んでいます。フリー切符の種類が色々あるとは知りませんでしたのでこれまた悩みが増えました(楽しい悩みですが)。それから娘がお土産屋さんがたくさんある所にも行きたいと言うのですが、ご紹介いただいた元箱根にもありますか?それとも他に良い所がありますか?併せてご紹介いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! リカーヴ箱根のリピーターです。 今週末の高速道路状況は名古屋を4~5時代に出発すれば事故等が無ければ比較的順調に御殿場まで来れると思います。 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop ↑で利用するICと日付、時刻を入力すれば渋滞予測を含めた所要時間が分かります。 既に観光予定地は決めて居られると思うので追加しませんがアドバイスさせて頂きます。 >土産屋さん 元箱根、箱根関所にも土産屋さんは有ります。 リカーヴの近くの相原精肉店(乙女屋ショッピングマート内)のローストビーフは是非ご賞味下さい。 http://www.mapple.net/spots/G01401362404.htm 現在HPが閉鎖してるので↑を参照してください。 >到着後リカーブ・箱根に車を停めて公共交通機関で観光するか、 リカーブのチェックアウト時刻は11:00なので意外と利用者はゆっくりしてます。 又チェックインは12時から受付可能ですが部屋へ入れるのは15:00~で到着順に食事の時間が決められるので利用する方の到着時間も早く駐車場も直ぐに埋まってしまいます。 南館前と南館の横の約40台ぐらいのスペースは平日でも満車です、北館の隣レストラン側にもPが有り停める場所が無くなる事は無いと思います。 ※リカーブは全てセルフサービスなのでPの誘導や出迎え等は無いです。 ※他とは一味違うバイキングです、お昼は軽くをお勧めします。 無理の無い計画と安全運転で良い家族旅行にして下さい。

akirarikam
質問者

お礼

貴重な情報有難うございます。ローストビーフは是非食べてみたいと思います。それから駐車場がそれほど混み合うとは思っていませんでした。朝食、夕食のバイキングが楽しみです。有難うございました。