• ベストアンサー

切符のことについて

切符のことについて 9月18日に会津若松駅から田子倉駅まで只見線を使って行く予定なんですが、只見線は有人駅での停車時間が長いので途中下車をしたいと考えています。しかし、18きっぷを使うわけでもなく前途下車無効なので途中下車できないんですが、どうしても途中下車をしたいです。どうしても途中下車できないようだったら仕方ありませんが、田子倉駅まで行けてかつ途中下車できる方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

普通乗車券でも営業キロが101km以上なら途中下車が可能だけど 会津若松駅-田子倉駅(1800円)は95kmなので「下車前途無効」となり途中下車できない決まりです 足りないのはあと6kmなんだから前後1駅か2駅を組み込んで買えば良いんじゃないのかな? たとえば 会津若松-大白川だと109.2kmで1890円 券売窓口で確認してください。

Jcf9c3i6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 会津若松~田子倉と90円だけの差だったのでこれで行きました。 ちょうど会津宮下・会津川口・只見駅で途中下車して町を散歩することができました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

ひょっとして「途中下車」の解釈を間違えてません? 「途中下車」は「その列車を下車して改札を出てしまう」ことを意味し、「その列車から降りる」ことそのものを意味していません。ですので当然「停車中にホームに降りる」ことは規則上からも可ですし、長時間停車中に駅で記念に乗車券を買ったりすることも「黙認」されているようです。この程度なら、特段厳密に考えなくても良いと思いますよ。 ただ、実際に「改札を出て、駅を離れて散歩する」なら、皆さんのおっしゃる通りです。

• wakko777
回答No.1

どうしても途中下車したいんなら、 会津若松~下車したい駅間と下車した駅~田子倉駅間までの切符を買うしかありません。