• ベストアンサー

パソコンで半角の上の‐ の出し方が分かりません。 助けてください。

パソコンで半角の上の‐ の出し方が分かりません。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wako65
回答No.7

日本語のキーボードをお持ちでしたら、上の段・右から3番目でひらがなで「へ」が刻印されているキーをシフトキーを押しながら押します。 ただし、上の横棒ではなく、上の波線になります。 インターネットのアドレスなど、通常は、この「上の波線」が出せれば問題ありません。 印刷物で上の横棒のように見えているものでも、よく見ると実は上の波線だったと言うこともあります。 (小さく印刷すると、ほとんどまっすぐになっていることがあります) 豆知識として… 実は、大昔の日本のパソコンでは、この文字は本当に上の横棒だったことがあります。 日本工業規格(JIS X0201)で、上の横棒だったためです。 Windowsが世に出てからは、上の波線に統一されました。アメリカの規格では上の波線だったためです。 もう一つ。 ワープロソフト一太郎をお持ちでしたら、半角の上の横棒を表示できます。 一太郎をインストールすると、JS明朝とJSゴシックという書体がインストールされます。 一太郎以外のワープロソフトでもJS明朝とJSゴシックはつかえます。 「へ」のキーをシフトキーを押しながら押して、上の波線を表示させたら、その文字をマウスで選んで、書体「JS明朝」または「JSゴシック」を選んであげます。すると、上の横棒に変わります。 おそらく、昔のJISの書体に従っているのでしょう。

その他の回答 (6)

• jjon-com
回答No.6

チルダ(tilde)記号を含んだ,次のようなURLを例に挙げます。 http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/i_net/url.html 上記の28文字目から35文字目には,全角文字で表記すると次の文字が並んでいるのですが, ~jy3k-sm 先頭にある「上端に引かれた半角波線」がチルダです。画面上ではおそらく波線に見えるでしょうが,これをプリンタ印刷すると「上端に引かれた半角“直線”」で印字される場合が往々にしてあります。 ということで,質問者のおっしゃる「半角の上の‐」というのがチルダを指しているのなら,「SHIFTを押しながら^」で入力できます。 http://img.allabout.co.jp/gm/article/52076/keyboard.jpg

success703
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました^^

• ryu79
回答No.5

一般的には無理です。 無理すれば可能ですが⇒¯(半角) ̄(全角)

success703
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• Turbo415
回答No.4

「~」(チルダ)の事でしょうか?でしたら半角状態でシフト+「ほ」の所のキーです。横棒(まっすぐな棒)で上につけるとなると、半角ではないです。

success703
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 助かりました^^

noname#164823
noname#164823
回答No.3

キーボードの「半角/全角」キーを押して、英数字(直接)入力にしてから、 「ほ」と書いてあるキーを押します。BackSpaceキーから左に3つ目に あると思います。「ハイフン」ですよね。 もし、下につく、「アンダーバー」でしたら、キーボードの右にある Shiftキーの左側のキーをShiftを押しながら打鍵します。

success703
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました^^ 助かりました!!

• AVENGER
回答No.2

半角のオーバーラインって、出ないと思いますが。

success703
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• ymt3
回答No.1

これですか? ̄  きごう、って入力して一覧から出してください 半角のフォントはありませんから出ません(^^;

success703
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 助かりました!! 記号からでもだせるんですね^^