Illustratorで2色のグラデーションを単色にする方法

このQ&Aのポイント
  • Illustratorで2色のグラデーションを単色にする方法について教えてください。
  • 例えば、レモン色とオレンジ色の2色のグラデーションを持つ長方形があります。このグラデーションを単色に変更する方法を教えてください。
  • 既存のグラデーションパレットを使用して、レモン色一色の単色グラデーションを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorので2色のグラデーションを単色にする方法は?

Illustratorので2色のグラデーションを単色にする方法は? 例えば レモン色 (C0 M0 Y100 K0) とオレンジ色(C0 M70 Y100 K0)の2色のグラデーションの長方形があります。 これをレモン色一色にする為に、グラデーションパレットのオレンジ色のスライダを下にドラッグしましたが無くなりません。(三色以上ある場合は、残り二個になるまでこのやり方で色を減らす事ができましたが・・) どうすれば、普通のレモン色単色になるでしょうか? (普通の単色とは、オブジェクトを選択した時に塗りの表示やcmykの%の表示がそのまま表示されるものです)   また、グラデーションパレットのオレンジ色のスライダをクリックして、そこもレモン色に変えて、グラデーションパレットの両端部におなじレモン色が配置されている状態にしても単色ではあるかと思いますが、 この方法は除いてご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番簡単なのは グラデーションの部分を選択し、一度CMYKスペクトルで「色なし」か「白」にしてしまう その後Y100を指定

Bonar
質問者

お礼

私もよく覚えてませんが、たぶんそのやり方で今までやっていたような気がします。 今までは迷いがありましたが、その方法しかない、とわかれば迷わずこの方法で行う事ができます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorのグラデーションについて教えてください。

    今、本を見ながら、illustratorの勉強を始めたばかりの初心者です。 そして、やっとタイトルのグラデーションまでたどり着いたのですが、本通りの手順だとどうしても行き詰ってしまいます。 本に付属のCDのサンプルで練習しているのですが、グラデーションパレット→オプション表示すると本では黒のグラデーションで、「グラデーションの塗り」をクリックすると、「開始カラー」、「終了カラー」、「グラデーション分岐点」の3つのマーカーが表示されています。 しかし、なぜか本通りサンプルファイルを開いてグラデーションパレットを開くと「グラデーションの塗り」の部分は薄いグレーがかった青色でカーソルを当てると「グラデーションスライダ」と表示されるマーカー(まったく同じ形)が4つ表示されます。 これを本のとおり、黒のグラデーションに戻し?たいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、これはなぜ再起動したり、何度試しても、このようなグラデーションパレットが表示されるのでしょうか? 初心者なため旨く伝えられたか不安ですが、どうかよろしくおねがいいたします。

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • IllustlatorでグラデーションをCMYKにしても・・

    こんにちは。 MacOS9、Illustrator8で制作しています。 入稿データを作るため、グラデーションをCMYKに変換したいのですが、カラーパレットをCMYKにしておいて、ツールボックスのグラデーションでグラデーションバーの開始と修了のボックスをクリックするとCMYK○○%と出ますよね。これでCMYKに変換されたと思っているのですが間違いでしょうか? その作業をしてから保存し閉じた後にまた開いて、そのグラデーションオブジェクトを選択しカラーパレットを見ると、CMYK○○%という所に何の表示もされません。 なのでもう一度、同じ作業をするのですが、それを保存して閉じてまたひらくと同じような現象が見られます。 これってやっぱりCMYKに変換されていないのでしょうか?

  • イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

    Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

  • イラストレータ 単色でのデータ作成について

    教えてください お願いします。 イラストレータCS2 ウインドウズXP環境で使っています。 パッケージのデザインを印刷コストの関係上、単色で作成しています。 上司からの依頼で、紺色の単色での制作なのですが、部分的に濃淡をつけるよう指示されています。 墨(黒)の単色で濃淡をつけるのでしたら、 C:0% M:0% Y:0%で、Kのパーセンテージで調節すればよいと思うのですが、今回のようにカラー単色での濃淡をつける場合どのような方法をとればよいのでしょうか? カラーピッカーでハンドリングで調節したところで、微妙に色調が変わり単色ではなくなるのではと心配です。 ご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。 お願いします。

  • illustratorのアピアランス機能を使って、文字にグラデーションをかけるには?

    illustrator10.0Jを使用している、まだ初心者です。 文字を装飾する際にアピアランスを使うと後から文章の編集も出来、大変重宝しています。 文字に色を付ける場合、色を付けたい文字をドラッグで選択して、希望する色に設定する訳ですが、この際に分からないことがあり質問させていただきます。 アピアランスパレット中の「塗り」の設定でカラー選択をグラデーションを選択しても全く違う色(黒)になってしまいます。 しかしながら、アピアランスパレットにて「塗り」の色を確認するとそこではちゃんとグラデーションになっているのです。 もちろんこの方法で単色での設定は可能なのですが・・・ これはどういうことでしょうか? また、文字をアウトライン化せずに文字にグラデーションをかける事って出来ないのでしょうか?

  • イラストレーターのカラー

    お客さんからillustratorのファイルを送ってもらい、 そのデータの色を変更したいのですがうまく出来ません。 CMYKでカラーの変更をしているのですが、 例えば 「C60 M100 Y10 K0」 で入力すると勝手に 「C63.88 M100 Y19.17 K0」 みたいに変更されてしまいます。 それでファイルを新規作成で一から作るのですが お客さんからもらったデータのCMYKカラーを入力しても色が一緒になりません。 お客さんのからコピーして、新規ファイルに貼り付けても明らかに表示される色が違います。 お客さんのファイルとこちらの設定があってないのでしょうか? 解決方法が分かりません。

  • Illustratorカラーパレットの異常(CMYKの比率)

    IllustratorのカラーパレットでCMYKの表示にすると4段のスライダーがあります。 あるオブジェクトを選択して色を少し調整しようとして、1箇所だけ(例えばYだけを)比率を変えたのに、他の三箇所も勝手に変わってしまい、全く違う色が「塗り」のプレビューや実際のオブジェクトに表示されてしまいます。 どうしたら直るでしょうか? スライダーをドラッグしても、直接パーセントの数字を入力してもこのような結果になります。 オブジェクトの元の色は「スウォッチ」パレットの色をクリックして着色したものです。 バージョンはCSです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでグラデーションが設定できない

    超初心者です。 イラレCS3をつかってます。 グラデーションの設定をしようとしてますが、パレットで円形を指定するとカラーパレットで色を設定できません。塗りボックスをクリックでRGBの色が設定できるようにはなるのですが、いざ数字を入力して設定すると%表示に変わってしまい設定できない状態です。結局当初設定のグレーの円形グラデーションしか設定できません。 どこかいじれば色が設定できますか?(最初1回は紫とか設定できたのですが・・)

  • IllustratorCS2でグラデーションの色設定について質問です

    IllustratorCS2でデータを作成しています グラデーションの色変更について質問です 今はグラデーションスライダの「始点」「終点」スライダをクリックして 一つ一つCMYKの数値を調節して色を作っているのですが 画像の色をスポイトで吸って「始点」「終点」の色に設定する事は可能でしょうか CMYKの「%」をいじって調節するのは効率が悪いような気がして 何か良い方法があるのかなと検索してみたのですが 解決策が見つけられませんでした 初歩的な質問かもしれません うまく伝わるか心配ですが どうかよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう