• 締切済み

iTunesのインストールについて教えて下さい。

iTunesのインストールについて教えて下さい。 真新しいパソコンにアップルのサイトから最新版のiTunesをダウンロードしてインストールしました。 インストールは無事に終わったのですが、iTunesを起動すると、起動する度に以下のエラーメッセージがでてしまいます。 ========================================================================== iTunes設定アシスタント 警告! iTunesが正しくインストールされていません。 iTunesを使ってCDのインポートや作成を行いたい場合は、iTunesを再インストールする 必要があります。 ========================================================================== iTunes、QuickTimeを何度もインストールしたり、アップルのサイトからiTunesを ダウンロードしなおしたり、再起動したり、あらゆることをやっているのですが、 どうしてもiTunesを起動すると、同じエラーがでてしまいます。 何度も色々トライしているのにがっかりです。 デバイスマネージャーでもDVD/CDドライブは普通に認識しています。 いったい何が悪いのか、まったく検討がつきません。 このメッセージを回避するためには、どのようにすれば良いか教えて下さい。 何でもかまいませんので、どなたかヒントを下さい。 ちなみにパソコンの環境は以下です。 Lenovo IdeaPad U450p(タイ購入) Windows7 Ultimate 32bit Genuine Intel CPU U7300 1.3GHz Centrino2 2GB DDR3 SDRAM 320GB SATA HDD Dual Layer Multiburner Drive[DVD-RW] ATI 4330 512MB 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

再びです~♪ ドライバのぶつかり合いは、Windowsの場合、ソフト同士の相性が悪いと言う場合の原因の一つとも聞いております。 通常は見えない内部のソフト間で問題が有るので、専門家レベルじゃ無い私にも具体的な部分は判りませんよ(苦笑) まぁ、可能性として、前回書きました音楽管理ソフト類がアヤシイ候補の一番目でしょうね。 他の動画関係等のソフトの可能性も有りますが、我が家のWindows-XPではWMPもリアルもゴムも入っていて正常なので、おそらくこれらのプレーヤー自体は問題無いかと思います。 また、再確認ですが、iTunesのバージョン等、ご利用の環境に有った物を入れようとされていますよねぇ? もう少し頑張ってみて、それでも解決の糸口すら見つからないようでしたら、ここの質問を一旦閉め切ってから、再質問してみてください。 その時はカテゴリーを変えて、 「デジタルライフ」 > 「Windows」 > 「Windows7」 と言う場所が良さそうです。 Windowsカテゴリー系では、非常に多くの方が参加されていますので、タマに気持ち良くない発言の方が居るかもしれませんが、気にしないで読み流しましょうね(^o^) さて、基本に戻って、QuickTimeとiTunesをアンインストール。 その後パソコンの中を検索して古いソレラのソフトが無いか探してみて、もし見つかったらアンインストール、又は削除、ゴミ箱を空にしてから再起動して、もう一度パソコン内を検索(捜索かぁ~ 笑) 関連フォルダやファイルが有ったら一時的にリネームして、、、、 Appleサイトへ出かける時は再起動後と言う、ヤリスギ?な位でも、、 今の私にアドバイス出来るのはこのあたりまでです。 がんばって下さい♪

blues_tunes
質問者

お礼

再度コメントありがとうございました。 iTunesはWindows7が32bitですので、それをダウンロードしてインストールしています。 早速、昨夜、丁寧に削除してインストールをやり直してみたのですが、やはり ダメでした。 せっかく注意深く削除して、検索して、最インストールをしたにもかかわらず、 結果としては、やり直す前と全く同じでした。 というより、それより深刻な事態が起こってしまいました。 コンピュータの認識をするためのIDとパスワードがわからないので、iPod touchの アプリケーションが一切起動しなくなってしまいました。 アプリが起動しない事態は、ネットで調べてみると皆さん苦労しているようです。 http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51069765.html http://kamogaroom.blogspot.com/2008/11/blog-post.html 認証のためのIDとパスワードも忘れてしまった場合、以下の「お客様のApple IDを検索する」で検索することができるようですが、私の場合、当時認証に使ったメールアドレスを 思い出すことができず、IDの再認識ができない状態です。 https://iforgot.apple.com/cgi-bin/WebObjects/DSiForgot.woa/10/wo/LRphxNter9M4HeyNUqbgfg/6.2.13.4.7.1.1.9 動画ファイルもiPod touchから消えてしまいましたし、何から何まで、やれば やるほど悪化する一方で、本当にお手上げ状態になってきました。 本当に困ってます。 当面は、「コンピュータの認識」に必要なIDとパスワードを忘れてしまった 場合の対策方法が急務になってしまいました・・・。 何しろiPod touchのアプリケーションが、標準アプリ以外何も動かなくなって しまいましたから・・・。 事態は深刻です。

回答No.1

はじめまして♪ あくまで可能性ですけれど、Windows機の場合に過去の古いバージョンのApple製ソフトが残ってたり、同じドライバーを使うソフトがジャマしている可能性が有ります。 知人のパソコンで相談に乗った時に、古いSDジュークボックスや古いソニックステージ、旧バージョンのQuickTime等を正しくアンインストールしてから、ダウンロードしたiTunesとQuickTimeをアンインストール後に再起動させてから、再度ダウンロード&インストールで解決した事が有ります。(実際に、3台で、同じような状況でしたよ) 「正しくアンインストール」がキーワードです。 基本的に、Mac愛用なので、Winって不思議だなぁ~~と。 まぁ、ご質問者様の環境で、上記の例で解決出来るかは、試してみませんとわかりませんけれど、、、 でも、がんばってください。

blues_tunes
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 かれこれパソコンを購入してから、4日間、対策し続けているのに 改善せず、何もきっかけが無いので困っていたので、本当に助かります。 「正しくアンインストール」ですね。 下記のアップルのサポートにもアンインストールについて詳しく 書いてありましたので、こちらも参考にしながらやってみようと 思います。 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP また状況報告しますね。

blues_tunes
質問者

補足

すみませんが、教えて下さい。 > Apple製ソフトが残ってたり、同じドライバーを使うソフトがジャマしている可能性 ですが、同じドライバを使うソフトというのは、Apple製のソフト(iTunes)と 他のソフトが同じドライバーを使っているということでしょうか? その場合、どのソフトとどのソフトが同じドライバを使っているのかを 把握したいのですが、それを把握する方法はありますか?