• ベストアンサー

linuxのアカウントのパスワードを初回ログイン時に変更要求するには?

linuxのアカウントのパスワードを初回ログイン時に変更要求するには? ユーザープロパティの パスワード情報で □パスワード失効を有効にする  変更を許可するまでの日数  変更が要求されるまでの日数  変更前の警告日数  アカウントが無効になるまでの日数 をどのように設定すれば良いのでしょうか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crossgate
回答No.1

Linuxにもいろんなディストリビューションがあるんですけど。。。 RedHat?Turbo?Vine?CentOS?Fedora? ディストリビューションやバージョンによってできることとできないことがあります。 そして「ユーザープロパティのパスワード情報」というのが良く分かりません。 (X Window上で表示できる何か?) 私ならユーザ作った後で  # passwd -e username ってコマンド叩いてパスワードを期限切れにします。 「-e」オプションがあるかどうかは、ディストリビューションやバージョンによって違いますね。 昔のRedHatとかだと  # useradd -p "" username  # chage -d 0 username とかかな?(私にはそんな環境無いので試せないですけど)

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 centos5です。 GNOMEの機能の事でした。

その他の回答 (1)

• YkazubonY
回答No.2

頭の中がMicrosoftそのものですね。 Microsoftの考え方は、UNIXでは通用しないですね。 vipw,passwdコマンド等が有りますので、本屋でLINUXの参考書を見ると体系的に分かると思います。