• ベストアンサー

お使い=買い物?

お使い=買い物? 義母が自分で夕飯の買い物に行くのに「"お使い"に行く」という言い方をします。なので、主人も買い物に行くとき、「"お使い"に行こう」といいます。"お使い"というのは、買い物だけではく、頼まれた用事で出かけることを意味する言葉だとおもっているので、私には、ものすごく変な言い方に聞こえるのですが、これってどこかの方言なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

京都です。  お使いに行くと言って買い物に行きます。 当然、用事を頼まれてもお使いと言っていたような。  関西エリアの言葉かもしれません。

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 関西圏では、どちらにも共通してつかわれる言葉だのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pantaron_
回答No.5

東北出身です。 私は「お使い=お買いもの」ではないです。 誰かに頼まれて、どこかに行って何かをすること。回りくどいですが。 たとえば、近所のおばさんの家に、祖母から託されておすそ分けを届けに行くのも「お使い」です。 私は自分で行く買物も「お使い」というのにびっくりです。 方言なんですかね?

pupupu21
質問者

お礼

すごくおそくなりましてすみません。 そうですよね? 私も同感なんです。 頼まれごとをはたすというか、 依頼されたことをしにいく。のがお使いだとおもっています。 じぶんだけが変だとおもっているんじゃないとわかってほっとしました。 ありがとうございました♪

• doorakanai
回答No.4

大阪人です。 おつかいに行く も 買い物に行く も 同じじゃないの?近畿地方特有の言い方なのかな?

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 おつかいという言葉自体が、買い物をさす。ということなのでしょうか? 近畿地方の方は、普通に使われる言葉なのですね。 義母は、三重出身だそうなので、西日本では、そうなのかもしれませね ありがとうございました。

noname#122684
noname#122684
回答No.3

東京在住ですが、子供が買い物に行く「はじめてのおつかい」って人気のテレビ番組もあるし、特に変だとは思いませんねえ。元は関西の方言なのかな?

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 あの番組は、子供が自分で思い立っ行くのではなく、 周りにいる大人に、用事を頼まれて出かける。という設定ですよね? 私は、買い物でも、用事でも、頼まれて動くことを「お使い」とおもっています。 なので、番組の設定もそうなのだとおもっていました。 ありがとうございました。

回答No.2

大阪で生まれ育ちました(現在は他県在住です) 「おつかいに行こう」言ってましたよ^^ ご質問者様の質問を読んで初めて、全国区ではないのだ!と驚きました。 言葉って面白いですね。

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 やはり、関西の方か良く使われる言い方なのですね。 ありがとうございました。