• ベストアンサー

お使い=買い物?

お使い=買い物? 義母が自分で夕飯の買い物に行くのに「"お使い"に行く」という言い方をします。なので、主人も買い物に行くとき、「"お使い"に行こう」といいます。"お使い"というのは、買い物だけではく、頼まれた用事で出かけることを意味する言葉だとおもっているので、私には、ものすごく変な言い方に聞こえるのですが、これってどこかの方言なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 京都です。  お使いに行くと言って買い物に行きます。 当然、用事を頼まれてもお使いと言っていたような。  関西エリアの言葉かもしれません。

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 関西圏では、どちらにも共通してつかわれる言葉だのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.5

東北出身です。 私は「お使い=お買いもの」ではないです。 誰かに頼まれて、どこかに行って何かをすること。回りくどいですが。 たとえば、近所のおばさんの家に、祖母から託されておすそ分けを届けに行くのも「お使い」です。 私は自分で行く買物も「お使い」というのにびっくりです。 方言なんですかね?

pupupu21
質問者

お礼

すごくおそくなりましてすみません。 そうですよね? 私も同感なんです。 頼まれごとをはたすというか、 依頼されたことをしにいく。のがお使いだとおもっています。 じぶんだけが変だとおもっているんじゃないとわかってほっとしました。 ありがとうございました♪

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

大阪人です。 おつかいに行く も 買い物に行く も 同じじゃないの?近畿地方特有の言い方なのかな?

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 おつかいという言葉自体が、買い物をさす。ということなのでしょうか? 近畿地方の方は、普通に使われる言葉なのですね。 義母は、三重出身だそうなので、西日本では、そうなのかもしれませね ありがとうございました。

noname#122684
noname#122684
回答No.3

東京在住ですが、子供が買い物に行く「はじめてのおつかい」って人気のテレビ番組もあるし、特に変だとは思いませんねえ。元は関西の方言なのかな?

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 あの番組は、子供が自分で思い立っ行くのではなく、 周りにいる大人に、用事を頼まれて出かける。という設定ですよね? 私は、買い物でも、用事でも、頼まれて動くことを「お使い」とおもっています。 なので、番組の設定もそうなのだとおもっていました。 ありがとうございました。

回答No.2

大阪で生まれ育ちました(現在は他県在住です) 「おつかいに行こう」言ってましたよ^^ ご質問者様の質問を読んで初めて、全国区ではないのだ!と驚きました。 言葉って面白いですね。

pupupu21
質問者

お礼

たいへんおそくなりすみません。 やはり、関西の方か良く使われる言い方なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お姑さんとお嫁さんに尋ねます。(お舅さんもかまいません。)

    こんばんは。主人の親と目の前別居 結婚7ヶ月目の者です。私のお義母さんはあっさりしている性格。嫁の私はどちらかと言えば寂しがりやで心配性でのん気な方だと思います。主人の居ないときは毎日のようにお義父さん・お義母さんの家に朝顔を出しに行くんですが、困った用事ができるとすぐお義母さんに尋ねてしまいます。こがいしたら?こないな風にしたらいいんよ。(方言です。)とアドバイスをしてくれます。でも必ず「家には関係ないから。」「家の事じゃないし」と言います。運動も一緒に行くし、その後で買い物も町の「ふれあい市」にも一緒に行くのですが如何してなんでしょうか?教えてください。

  • 初孫。義母とベビー用品の買い物

    もうすぐ女の子を出産する者です。 どちらの親も初孫です。 そろそろベビー用品を揃えようと思っており、 その買い物の事です。 義母は、孫をとても楽しみにしていた人で、 一緒に買い物に行きたがっています。 主人と主人の兄の二人息子で、 どうしても女の子が欲しかったらしく、 娘と買い物やランチする夢も叶えられず、 なので嫁ができ、孫も女の子なので、 買い物やらお出かけやら一緒に行きたいタイプの人です。 仲も良い方なのでそこまではいいのですが。。 義母と同居の主人の兄夫婦はまだ子供がおらず、 義姉も子供を欲しがっており、 子供が出来たら・・・等の話は良くしてるみたいです。 義姉のご両親は義姉が一人娘だからか、 毎日のように電話したり、週末は実家へ義兄と共に泊まりに行ったり すごく仲がいいみたいです。 同居だからというのもあると思いますが、 義姉のお母様が娘に会いにたまに家にも来るみたいですし、 義母と、義姉のお母様も仲はよさそうです。 なので、孫ができたらみんなで買い物行きましょう~みたいな 話もしているらしく、当たり前の様にみんなで買いに行くんだろうなという感じです。 で、話は戻りますが、そういう義母なので、 「今度買い物行くと思いますので、一緒にお願いします」 というと、私の母もぜひ一緒にと言っていました。 私も実母も、親2人がわざわざ行く事もないんじゃないかと思うタイプです。 うちは妹もいますし、女ばかりは逆にあっさりです。 一緒に買い物やランチも友達と行くので別に行かないし、 でももちろん仲はいいですし。 A「この服かわいい~♪これはどう?♪」というより、 B「これ安いしこれでいっか~」という感じだし、 義母はAのタイプで中身は乙女です。 むしろ、私は主人と2人とか、実母と2人とか、 こっちで用意できるし、でも義母がそういうタイプだから誘っていて・・・ 義姉は同居だし、ご両親含め、関係が密なので、 同じ様にはいかないよな~と思う部分が多々あります。 実母はどっちかというと社交的ではないのもありますが、 買い物に親2人が行くか?みたいに思っています。 みなさんは、どう思いますか? どうせいっぺんに揃わないだろうし、 義母とある程度買って、 あとは実母と買い物に行こうと思っていたのですが、 主人と親2人の4人で行くか、 うまく断って主人と義母の3人で行くか、 そうなれば断り方も迷っています。。

  • 母親が買い物についてきてくれません。

    母親が買い物についてきてくれません。 中学生です。 私は、すごく体重が重いです。なので、ダイエットすると宣言しました。すると、どうせ無理と言われました。私は、本気でした。なのにそんなことを言われてショックでした。 そのあと、買い物に行こうと言われました。用事は、トースターを買うのと、私の制服を取りに行くことです。 私はついさっき嫌なことを言われたばかりで行きたくありませんでした。だけど、行かないと制服を取りに行かないからと言われて、しぶしぶついて行きました。私が不機嫌でいると、帰れと言われました。あんたと買い物なんか行きたくないと。制服も自分で取りに行けと言われましたが、言葉が通じないので行く勇気が出ません。(海外です) だから、家の鍵だけ持って帰りました。当然母は制服を取りに行ってくれてなんかいません。これがもし兄なら取りに行ってたと思います。 そして今日、靴下が欲しかったので、買い物に行こうと言いました。そしたらもうあんたとは買い物に行きたくないと言われました。 兄なら、喧嘩しても元に戻るし、買い物に行かなかったところで怒らないし、喧嘩していてもかわいそうだよね...とか言って結局兄が欲しいと言っていたものを買ってあげています。なぜ私はこんな扱いなのでしょうか。 私は、そんなに悪いことをしましたか?そもそも私が傷つくようなことを言った母が悪いのではないでしょうか。20日に学校が始まります。制服はやはり1人で取りに行くしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 義父(母)の言うことがわかりませんー(方言)

    主人の出身は方言のキツ~イとある田舎で、義父母の話してることが さっぱりわかりません。義母はなんとかわかる、というかわかるように 話してくれますが、義父は本当に何を言っているのか・・・まるで外国 語。もしかしたらまだ英語の方が自分の耳が聞きとろうとしているよう な気がします。。。 現在家を探しているため、大工である義父を連れて不動産屋へ出向き、 いろいろな物件を見た後でローンの相談をしていたのですが、私には 難しく、悩む事だらけ。。。 そして月の支払額等であれこれ考えんでいる時に、義父が主人の居ない間私にローンのことで聞いてきました。 義父「・%#〒$★@&●¥◇?」 私「・・・」 ただでさえ、難しいローンの話をわからない言葉で・・・。 質問の意味も答えもわからないので笑うだけで考えているフリをしま したが、かなり疲れました。 ダンナさんの家族がわからない方言・言葉で話す方、どうやって対処しているのでしょうか? 方言だけじゃなくても田舎(私も田舎出身ですが彼はさらに田舎です) の年がいった人って言い方もキツかったりなどしますよねー。 聞き返す言葉が大声で「あぁっ?」とか。 そういう理解不能な方言・言葉で嫌な思いをした時の、良い考え方や対処の仕方があれば教えて下さい。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • 買い物についてこられるのが嫌です

     女性では珍しいのかもしれませんが(私は女性です)、私は買い物(特に服や雑貨)の時に、そばにピッタリといられるのが苦手です(男性も女性も)。観察されているみたいだし、待たせているという意識がどうしても働きますので、早くしなきゃと焦ってじっくりと見れないからです。  ですからなるべく買い物は1人で行きますし、女友達と行く時は、それぞれ別で動き、先に見終わった方が相手を探す、見つからなければ、メール等で「どこにいる?」と連絡とりあって合流します。男性と行く時は、私の買い物にも興味ないでしょうから、ベンチ等で待っててもらうか、自分の行きたい所へ行っていてもらって全然かまわない、そんなことで怒ったりしないタイプです。(私も相手の買い物に興味が無い時は失礼かもしれませんが、そうしています)  ところが先日、付き合う前の段階?の方と買い物へ行った時、ずっと私の近くにいて、移動すればずっとついてこられるのです(それが嫌なら買い物に行かなきゃいいという意見はあると思いますが、行く所がそこしかなく)。その前に「私は1人で過ごすのも好き」ということを伝えていたのにも関わらずです。「好きなとこ行ってて良いよ」と言っても、「それだったらデートの意味ない」と言われました(私はそんなこと全く思わない、むしろ服や雑貨は1人でゆっくり見たいのですが)。  デートでも、このように思う私は変なのでしょうか?あと、私との相性は合わないですよね?

  • 買い物に行ければ鬱じゃないですか?

    私は、精神的な葛藤や人の視線など、 生きづらさを日々感じていました。 人の視線が刃物のように突き刺さる感じがして、 外に出たくないと思うことが多いのです。 それでもかろうじて外に出て買い物等はするのですが、 やはり気分が重く、言葉にするのは難しいのですが、 何か自分の周りに大きな膜が張ってあって、 外の世界と断絶されてるような変な感覚になります。 でも、一応辛いながらも社会生活は出来ているので、 これは鬱ではないですよね?

  • 夫婦で買い物をするときの行動

    夫と買い物に行っても、お店の中では 別行動になってます・・・ 私と買い物をしてるのを見られるのが嫌なのかな?と思うようになり 、一緒に行かないように しました。それから休日になると一緒に買い物に行かないね・・・と言われるようになり 買い物に行くとやっぱり別行動で 一人で買い物をしてます。 最近、一緒に出かけても自分達って 変な夫婦だなーって、むなしくなって しまって・・・やっぱり夫婦なのに別行動で 一緒に買い物しないって変ですよね?

  • どうやって買い物をしますか?

    1歳4ヶ月の男の子です。 一人歩きも上手になってくると、買い物中が大変です。 カートを押し歩いたり、陳列のものを投げたり 追いかけると逃げるし・・・ 男の子だからか1歳なのに結構な力で カートのチャイルドシートに座らせようとしても なかなか座らすことすら出来ません。 レジでの支払いもままならないです(^^;; みなさんはこの状態をどう切り抜けてきましたか?(いますか?) 「お店のものだからダメだよ」と言うものの、1歳って自分のやりたいが最優先だから従うはずもなく・・・ 言い続けてるといつかはちゃんとわかる日が来るのでしょうか? やはり買い物は主人と二人で土日にまとめ買いがいいのでしょうかね?

  • お買い物の場所

    皆さんはご主人がお休みの日にお買い物の場所をどう決めていますか? 私の主人は離婚経験者です。(子供なし)そのお買い物の場所がどう言う訳だか離婚して何年もなる相手の実家がある市なんです。主人はもう何一つ心には残っていないと言い切りましたが、いつ相手の親とか本人(今は別の人と再婚したらしい)と会わないか?と 気になって仕方がありません。 住んでいる町にも何件も買い物をする場所があります 。なのに、その市に出来た大型スーパーの方が幾らか 値段が安い!車で30分かかってもいいじゃないか? と言い高速を使って大きな市へ行かなくても、ここで 何でも揃うと開き直っています。 私が「ちょっとね~。嫁に来た町で買い物しなかったら、何か言われるよ」とか言い出すと「俺と一緒に行きたくないのか!別に無理しなくてもいい。俺1人で行って来る」と怒り出します。 主人の心には約8~9年経った今でも、自分が酷い目に会って離婚した人でも忘れられないのでしょうか? 買い物には一緒に行きますが気になって仕方がありません。

専門家に質問してみよう