• ベストアンサー

心の友達

心の友達 今まで色々な友達がいました とても懐かしく、有り難いと 思っています 貴方は心の友達とは何だと思いますか? どういう存在だと思いますか? 貴方の考えや体験を 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128423
noname#128423
回答No.1

共感できる、自分の支えになるものです。 だから、人じゃなくても・・・ 例えば・・・好きな曲とか、本とか、 勿論、もう会えない人でも良いですし、 場合によっては架空のキャラでも良いと思いますよ。 ちなみに僕の心の友達はいませんが、 心の支えはあります。 既に亡くなりましたが・・・ でも彼の人生、言葉、曲は、 僕だけではなく、今でも多くの人たちの中で生きていると思ってます。 いや、生きています。

romanda201
質問者

お礼

その通りですね 自分を高めてくれる存在 それだと思います 結局人は優しさに弱いのです

romanda201
質問者

補足

此の人はあったかい人だと思います ベストな回答でした なんだか嬉しくなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心からお付き合い出来る友達がほしいです。

    小さな頃から家庭の事情で、常に転校生。 大人になっても職場の知り合いは居るものの、心からの友達は 恥ずかしながら・・・。 死ぬまでにくいの残らない様、心からの友達(財産)がほしい。 この考えは甘い?これも運命?

  • 友達ってなんでしょう。心を許せません。

       高校生です。    私は「心を許せる」友達がいません。  「仲良い(完全に心は許せてない)」友達なら数人います。  結果、自分自身の問題だとは思いますが  「心が許せる」友達を欲しいと思う反面、  自分の中に足を踏み入れて欲しくありません。  例えば、自分が好きな曲を友達に聴かせたとして  友達がその曲を好んでくれても全然嬉しくありません。  そしてあまり自分の家に着て欲しくありません。  お泊りなんて論外です。友達の家にお泊まりに行くのすら嫌です。  女の子同士で抱き合ったり、そういうのも嫌で拒絶レベルです。  具体的に言うと半日以上一緒に居たくありません(笑)  「友達」と遊びたくなるのなんて稀です。  良く友達は暇なときに「遊ぼう」と誘ってきますが  暇なときに遊びたいと思える友達が不思議です。  私は暇でも友達と遊びたいとは思ったことありません。  また、今まで一度も友達の前で泣いた事もありません。  泣き顔を見せたことがあるのなんて彼くらいです。  泣き虫な私を知っている彼は「信じられない」と言いますが本当です。  どうすれば心を許せるのでしょうか?  今まで生きてて心を許せるのは彼氏くらいです。  言いたいことも言い合え、喧嘩も出来ます。  喧嘩した後は仲直りもきちんとできるのです。  彼だけが自分の「心を許せるひと」でもいいのですが  彼が居なくなったとき生きていける気がしません。  同じような方はいらっしゃいますか?    一見おだやかで落ち着いた性格に見えるかもしれませんが  そんなことはなく基本誰とでも喋る人見知りもしない性格です。

  • 心はどこにあるの?

    「こころ」はどこにあると考えますか? わたしはそんなもの存在しないと考えますが皆さんはどうお考えになりますか。よろしければそう思われる理由も教えてください。 最近夜も眠れません

  • 追い詰めてしまう心

    私の心は自分に対してもそうなのですが、大好きな人や心から大切と思う人に対しても追い詰めてしまう考えが湧いてきてしますのです。 物心ついた頃から女性としては大変な肌質のコンプレックスをもっていて、うまく人と溶け込めないでいました。 そのことから今は友達も彼氏もいません。 自然にしていればわからないようなことでも、本人にとってはつらい悩みはありますよね。 けれど私の場合性格もからんでくるので、心を開いて欲しいと働きかけてうちとけられそうになると拒否しようとする自分がいるのです。 そのことで、二度と心をひらいてくれないように急に愛想を悪くしたり興味がないようなふりをしたりして相手を傷つけてしますのです。 男女関係ならばそれが駆け引きということになるのですが、私の場合両親であったり、これから築いていく大切な身内の人たちや友達に対してそうなのです。 そのことから、相手がうつ状態になってしまったり、ついには自殺してしまったりします。 もうつらくてつらくて仕方ないのですが、いっぽうで平気な自分もいるのです。 私の中に怖い自分が存在していて、いざというときに相手も自分もずたずたにしてしまうのです。 とても孤独で耐え難く人生がつらくて仕方ありません。 どうすればいいのか考えられないのです。 このままではもう駄目になってしまいそうです。 人格がおかしいような気がします。病院にいったほうがいいのでしょうか。本当につらいです。

  • 心から友達になりたいのに

    高校二年生女子です。 私は心から友達になりたい、仲良くなりたい、と思う人が何人かいます。けれど、私とその人の2人になると気まずい雰囲気になるのが怖くて、できるだけ2人になるのを避けてしまいます。私は話題をふるのが苦手で、すぐに愛想笑いをしてしまいます。友達の話を聞いてて気まずくなりたくないから、心から面白いと思ってもいないのすぐ笑ってしまいます。けれど、自分でもわかるぐらいひきつってます。目が笑っていないです。 話しかけに行きたいのに、気まずくりたくない、この人といても楽しくないと思われたくない、と思ってなかなか勇気を出せません。 あの子は、あの人と喋っていたときはあんなに楽しそうだったのに私といると沈黙してるし、私よりあの人といるほうが良いんじゃないか、とか考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 相手に心を開いてほしいなら自分からだと思いますが、どのように心を開けばいいかわかりません。こんな感じの私ですからいざというときの友達がいません。例えばいざ誰かと映画に行こう!と思ったときでも、もっと仲良くなりたいし遊びたいのに相手がこの人と遊んでも気を遣うだけで疲れる、とか思われるのが怖くて誘えません。 まず何か私に出来ることはありますか。

  • 心の友達って・・・?

    私は30代独身女性です。 私のことを「僕の心の友達だ」と言っている男性がいると、 別の人から教えられました。 その男性とは普通に会話ができる間柄で、年も近いこともあって、 その話を聞いて以来、気になるようになりました。 「心の友達」ってどういうことかなと思い、その真意を直接本人に 聞いてみようとも思いましたが、なんだか気まずいので、 (教えてくれた方にも悪いので・・・)聞けずにいます。 男性が、特定の女性のことを「心の友達」と言う場合、 どういった気持ちがありえるのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいない

    本当に心から信用できて、心から笑いあえる友達がほしいです。友達がいないわけじゃないのですが、本当に気が合うなっていう子がいません←友達には失礼ですが。ごめんなさい('_')でも無理してる自分がいます・・・。みなさんは心から一緒にいて楽しいと思える友達がいますか??

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達とはなんですか? 自分が辛い時に悩みを打ち明けても、 聞いてもらえません。 そんな人と自分が心に余裕がある時だけ遊んで笑う関係が友達なのでしょうか? 私は友達という存在は悩みを打ち明けたり、辛いことも楽しいこともお互い助けていく存在が友達だと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか? 今の状態の友達を消していくべきなのか考えています。 友達とはどういう存在なのでしょうか?

  • 心のない空間

    ここって心がない気がします。 顔が見えないと思っている気がします。 今週誰かが何かしますはまぐれだと思います。 なぜですか? 私の考えはみなさんを超越してしまったのでしょうか? もちろん心なんて存在しないと分かっています。

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?