• ベストアンサー

携帯ラジオを使用していますがアナログ放送が終了すると聴けなくなります。

携帯ラジオを使用していますがアナログ放送が終了すると聴けなくなります。デジタル放送を聴くことができるように何か方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118107
noname#118107
回答No.2

ラジオ(FM・AMどちらも)は聴けますよ。ただし、テレビの音声が聴けるのがついたタイプは、テレビ聴取部分だけだめですが。

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.3

今のラジオ・アナログ放送は終了しませんので、 そのまま、聞けます。  デジタルラジオ・マルチメディア放送は、12年4月からの本放送に向け、 これから受信機発売、また携帯電話などの対応新機種が、でますよ。 ・マルチメディア放送:NTTドコモ陣営の選定を正式発表  総務相の諮問機関、電波監理審議会(原島博会長)は8日、12年4月から携帯端末向けにサービス開始予定の「マルチメディア放送」の事業者として、NTTドコモ陣営の「マルチメディア放送」(東京都千代田区)を選定したと正式に発表した。今週中にも、原口一博総務相がドコモ側に認定書を交付する。  電監審の原島会長は同日会見し、「料金設定や財務的基盤の充実度などの点で、ドコモ陣営が優位であると評価した」と説明した。ドコモ陣営の基地局整備費はKDDI陣営のほぼ半額の438億円。基地局整備費が低い方が、コンテンツを提供する事業者向けの利用料が安く設定でき、より多い事業者の参入が見込めることなどが評価された。  マルチメディア放送の事業者枠は1社で、選定には、KDDI陣営の「メディアフロージャパン企画」(同)も名乗りを上げ、日本独自規格を採用するドコモ陣営と、米国規格を採用するKDDI陣営の一騎打ちとなっていた。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20100909k0000m020082000c.html デジタルラジオ・マルチメディア放送は、11年7月に地上アナログテレビ放送終了で空いた周波数帯を使い、独自番組や映画、電子書籍などを携帯端末やゲーム機、カーナビなどに配信する。 アナログ

precsanyer
質問者

お礼

回答No.1

テレビの音声を聞いておられるのなら何か対策は必要でしょうが、AMやFMのラジオがディジタル化されるとは聞いておりません。今の推進されるディジタル化はテレビの電波領域を空けるための方策です。どうせAMやFMの周波数領域でデジタル化は技術的に無理です。テレビの音声の聞くのは機器を買い替えないとまったく無理と思います。

precsanyer
質問者

お礼