• ベストアンサー

携帯ラジオを使用していますがアナログ放送が終了すると聴けなくなります。

携帯ラジオを使用していますがアナログ放送が終了すると聴けなくなります。デジタル放送を聴くことができるように何か方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118107
noname#118107
回答No.2

ラジオ(FM・AMどちらも)は聴けますよ。ただし、テレビの音声が聴けるのがついたタイプは、テレビ聴取部分だけだめですが。

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

今のラジオ・アナログ放送は終了しませんので、 そのまま、聞けます。  デジタルラジオ・マルチメディア放送は、12年4月からの本放送に向け、 これから受信機発売、また携帯電話などの対応新機種が、でますよ。 ・マルチメディア放送:NTTドコモ陣営の選定を正式発表  総務相の諮問機関、電波監理審議会(原島博会長)は8日、12年4月から携帯端末向けにサービス開始予定の「マルチメディア放送」の事業者として、NTTドコモ陣営の「マルチメディア放送」(東京都千代田区)を選定したと正式に発表した。今週中にも、原口一博総務相がドコモ側に認定書を交付する。  電監審の原島会長は同日会見し、「料金設定や財務的基盤の充実度などの点で、ドコモ陣営が優位であると評価した」と説明した。ドコモ陣営の基地局整備費はKDDI陣営のほぼ半額の438億円。基地局整備費が低い方が、コンテンツを提供する事業者向けの利用料が安く設定でき、より多い事業者の参入が見込めることなどが評価された。  マルチメディア放送の事業者枠は1社で、選定には、KDDI陣営の「メディアフロージャパン企画」(同)も名乗りを上げ、日本独自規格を採用するドコモ陣営と、米国規格を採用するKDDI陣営の一騎打ちとなっていた。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20100909k0000m020082000c.html デジタルラジオ・マルチメディア放送は、11年7月に地上アナログテレビ放送終了で空いた周波数帯を使い、独自番組や映画、電子書籍などを携帯端末やゲーム機、カーナビなどに配信する。 アナログ

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

テレビの音声を聞いておられるのなら何か対策は必要でしょうが、AMやFMのラジオがディジタル化されるとは聞いておりません。今の推進されるディジタル化はテレビの電波領域を空けるための方策です。どうせAMやFMの周波数領域でデジタル化は技術的に無理です。テレビの音声の聞くのは機器を買い替えないとまったく無理と思います。

precsanyer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナログ放送が終了したのは何故?

    だいぶ昔にアナログ放送が終了しましたが、なぜアナログ放送は終了したのですか? デジタル放送になってからアナログ放送の時見れた番組が見られなくなったり、飛行機の影響を受けやすくなりました。 電波塔の予算の問題でしょうか? わざわざ不便にする理由がわかりません。

  • 地上アナログ放送が終了したら...

    2011年7月24日に地上アナログ放送が終了してしまったら、これまでに長年撮りためていたビデオテープの映像は見られなく(再生できなく)なってしまうのでしょうか? それとも、地上アナログ放送終了後でも、それまでと同じようにビデオテープの映像を再生する事ができるのでしょうか? 教えて下さい。 地上デジタル放送に対応していないビデオデッキだと、録画が出来なくなるというのは聞いた事があるのですが、再生も出来なくなると言う事であれば、それは大変困るな~と思い、不安に思っています。 それと、もしアナログ放送終了後でも再生できるという事であれば、それは地上デジタル放送対応のテレビでもアナログ時代に録画した映像を見られるのですか? アナログ放送対応のテレビでしか見られないのですか? なんだかくどい質問の仕方になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • キーホールテレビとアナログ放送終了

    テレビ放送がアナログ波から地上デジタル波に終了するといいますが、キーホールテレビも見られなくなるのでしょうか?

  • なんでアナログ放送終了?

    70近い両親は毎日TVを楽しみにしていますが、 アナログ放送終了以降どうなってしまうのでしょうか? 実際、年老いた人達に「アナログ放送終了。地デジが・・」とテロップで出したところで何をどうしたらいいのかさっぱり分からないと思います。 私ですら分かりません。 お金がある人達ならいいですが、年金生活の両親が何十万も払ってTVを買い換えることはしないでしょう・・ アナログ放送→デジタル放送で最終的にどれくらいの金額がかかるのか 、工事はするのか、NHKの受信料は上がるのか、、 両親に「TV購入はムリだけど、工事費用なら出してあげるから」と話すと「それまで生きてるかどうか分かんないし、よく分かんないからいいよ。アレコレまた名前書いたりすんでしょ」なんて言い方もします。 うちだけではありません。年老いた人達のどれくらいの人が分かってるのでしょうか? 何十年も変わらなかった事が一方的に「終わります。」と言われてもサッパリ分かりません。 もっと親切な対応をして欲しいと思ってます。 このままいくとやっぱり悪徳な人達が付け込んで騙そうとしそうで怖いのです。

  • アナログ放送終了について

    地上波アナログ放送は2011年7月23日の放送を持って終了が決まっていますが、BSアナログ放送はハイビジョンだけ2007年11月30日を持って廃止することが決まっている一方、他の局は2011年「まで」となっており、はっきりと決まっていません。 BSアナログ放送は地上波アナログ放送と同日に終了してもいいような気がしますが、ハイビジョンを除くBSアナログ放送が正式終了日が決まっていないのはなぜでしょうか?

  • アナログラジオとデジタルラジオの違い

    来月から、ワンセグ放送が始まるとか、2011年にはテレビがデジタル放送になるとかの話題を最近聞きますが、ラジオのデジタル放送はいつから始まるのですか。また、従来のアナログラジオはなくなるのですか。それとも住み分けがされるのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

  • BSアナログ放送終了したらどうしよう?

    数年後にBSアナログ放送が終了すると聞きました。 そこで質問です。 ウチには110CS対応BSアンテナがあります。BSアナログが終了するということはWOWOWやNHK第一第二などが見れなくなるということですよね?終了したら、何に乗り換えるべきでしょうか?110CS対応BSアンテナがあるということは心強いんですが、BSチューナ内蔵のテレビではデジタル放送はデジタルチューナを買わないと見れないですか?あとスカパーはCSですよね?このあたり全く素人なんで、上の記述の中にすでに矛盾があるかも知れませんが、ご存知の方、詳しく教えてください。お願いいたします。まだ先の話ですが…。

  • アナログ放送の終了について

    7月にアナログ放送は終了するはずですが 最近はその事をテレビで言わなくなったような気がします。 それはアナログ放送の終了を延期をしようとする意図でしょうか?

  • ラジオ放送は変わる?

    TVはご存知のように 数年後にデジタル放送に移行しますが, ラジオも今の方式(アナログ?)から別の方式(デジタル?)とかに移行する予定はないのでしょうか? また,移行するのならいつ頃なのでしょうか? インターネットラジオに変わる可能性はあるのでしょうか? 遠距離ラジオ受信の為,ラジオチューナーを購入したいと 思っているのですが,ラジオの放送形式が 変わるのではないかと思い,購入を躊躇っています.

  • BSアナログハイビジョン放送終了後

     BSアナログハイビジョン放送終了後(11月30日)新しくBSデジタル放送が開局するそうですが、当然いままでのBSアナログチューナーでは受信できませんが、BS・110°CSデジタルチューナーでは受信できるのでしょうか?アナログ9チャンネルはデジタルだと何チャンネル辺りになるのでしょうか?  尚、BSアナログの帯域を使ってとありますが、今まで使っていたアナログの送信機でデジタル波が送信(中継)できるのですか? それとも別の衛星のデジタル送信機から送信されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう