• ベストアンサー

良い歯医者とは?

senbeの回答

• ベストアンサー
  • senbe
回答No.4

良い歯医者とはyuki314さんの事を家族の様に治療してくれるつまり良く考えてくれる医者です。1年が長いかは、どの様な状態だったかによって違います。虫歯の本数・歯肉・かみ合わせ・顎関節の状態などをトータルに診断・治療をしていくからです。例えば、虫歯の所に歯石が付いていた場合、まず歯石を取らなければ歯肉の炎症も取れないため出血しやすく綺麗に詰め物やかぶせ物が作れません。また虫歯ができたり、取れやすくなったりしますから。その人その人皆同じ状態でないし歯みがきが、うまくできるどうか、はぎしりしている人ない人皆違うのですですから、虫歯だけに限定はできないのが歯医者だと思います。なぜ治療が必要かは鏡で見せたり写真をとってちゃんと説明してくれるそんな歯医者も増えていますよ。一度説明すると患者さんもわかってると歯医者も思ってしまい説明不足に、患者さんも1年前の事は覚えている訳も無いでしょうから、もう一度今の状態と今後について質問すれば良いのでは?嫌な顔はしないとおもいますし、お互いのためにも良いと思います。きちんと答えてくれないのか答えられないのか判りませんがそのような場合信頼できないでしょうから転院して自分に合った歯科医を見つける事だと思います。

yuki314
質問者

お礼

その問題の医者は歯石をとらずに 治療をし、治療中も原因不明の痛みがあったりしました。 むちゃくちゃですよね。