• 締切済み

外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交

外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交渉してますが、相手方の車の年式が古く、車の価値が12万円で、修理費が30万円かかるそうで、保険会社は、12万円しか出せないとのことで、差額の18万円を、出して欲しいといわれました。この場合は、どの様に対処すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

保険屋です。 物の賠償は時価額が限度になりますので、法的には12万円で何ら問題ないということになります。 仮に裁判になっても負けることはありませんので、ほおっておいて差し支えないのですが、精神的に辛いですよね。 他の方も書かれていますが、こういうときのために「対物超過修理費特約」というものがあります。 修理費が時価額を上回る場合に、50万円まで(保険会社によって異なるかもしれませんが)差額が支払われるという「円満解決するための特約」です。 この手のトラブルは非常に多いので、私はお客さん全員にこの特約をつけてもらっています。 今回は「支払えません」と、繰り返し言うしかありません。 そのうち諦めるでしょうから、それまでの辛抱です。 12万円ということですが、国内損保なら多少色をつけたりしますけどね。(15万円か20万円くらいまで?) やはり外資系は細かいですね。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.5

補足ですが 「対物超過修理費用特約」というものも保険会社によってはありますよ。 内容は 「対物賠償保険のお支払いは時価額が限度になりますが、この特約をお付けいただくと、対物事故(車対車事故)で、相手自動車の修理額(注)が相手自動車の時価額を上回る場合でも、修理費からの時価額を差し引いた額について50万円を限度に責任割合に応じて補償します。 被害者に責任がある場合でも対物賠償保険の保険金に上乗せして保険金が支払われるため、事故が円満、敏速に解決しやすくなります。」(三井ダイレクト損保より) です。 相手の修理費が吹っかけている、水増ししているなら、 こちらから正規ディーラーの修理費見積もりとることもお勧めします。

回答No.4

出す必要は有りません 全損あ使いなのに、修理費を30万円かけて治すのは、相手の所有者ですから、貴方は、全損部分の12万円負担しているわけですから、それ以上かけるかどうかは、相手次第で貴方に請求するのがおかしいのです 例えば定価12万円の物を、貴方が買いたいからと言ったら18万円吹っ掛けられたと同じです≪うまく説明できまえんが≫ 勿論相手は貴方の保険会社と話し合う事で多少上乗せされる可能性は有りますが、その分を貴方が支払う必要は一切ありません12万円の物を30万円で買えと言っているようなものです 裁判になっても、差額の支払い義務は発生しない物と考えます

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.3

保険会社は保険の契約・規約に沿った補償しかしません。 つまり過失割合から言っても 貴方が負担しなければいけない補償額から 保険金額との差額は自己負担になります。 つまり「トヨタ200GT」にぶつけて、修理費に100万円掛かったとして 保険では年式から言って価値無しで補償0円ですが、 そえでは相手が納得しないのは勿論、 保険が利かないから、免責される(負担しなくてよい)ことはありえません。 ただ、一般的に言えば15年超の車等は中古車市場価格も安いはず。 修理なら30万円でも買換えなら15万円~20万円で済むはず。 中古車市場価格と比べて買換えより高く出すのは経済的合理性がなく 不当な請求にあたりますから、うまく交渉しましょう。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>差額の18万円を、出して欲しいといわれました。 これは、事故の相手から言われたってことですよね。 #まぁ、保険会社が言う訳もないですが。 保険会社に任せているなら、全て任せましょう。 相手には、「保険会社に任せてます。」って言えばOK。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

保険会社に任せましょう そのための保険です

関連するQ&A

  • 外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交

    外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交渉してますが、相手の方の車の年式が古く、価値として12万円で、修理費が30万円かかるとのことで、保険会社は12万円しか出せないとの事で、差額分を出してくれないかと言ってます。保険会社は出す必要はないと言ってます。出さなければならないのでしょうか。国内の保険会社と外資系では査定基準が違うのでしょうか。

  • 車両事故での保険交渉に関して

    車の事故で、私の所有する車が壊れてしまいました。 相手方が100%悪い事故なので、相手方の保険が出るのですが、 相手方の保険会社の査定によると、修理代が65万円で私の車の 査定時価が35万円とのこと。 そのため全損扱いで、35万円しか保障されない可能性が出てきました。 しかし私としては、今の車が気に入っているので修理もしくは同じタイプ の車を中古購入を考えています。 しかし実際にインターネット等で同じタイプの車を調べると、50万円 近い金額ばかり・・・。全損扱いで35万円しか保障されないと中古でも 購入できないのではないかと不安です。 私の車は年式・走行距離で査定すれば、価値は低いのですが、 実際にはオプション等でカスタマイズしており、またすでに生産されて いない車のせいなのか、中古市場では似たような車はそこそこの 高値で売買されています。 私としては気に入っている車なので、修理もしくは同じタイプの車で ないと納得できないのですが、交渉次第でどうにかなるのでしょうか。 初めて事故に巻き込まれ、どのように対処していけば良いのか 不安です。 今後、保険会社とどのように交渉していけば良いのか、または 皆さんはどのようにして納得できる形で決着をつけたのかなど 教えていただけないでしょうか。

  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費

    先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 事故でバイクが廃車、保険会社の支払額に不満!

    先日、バイクで通勤中、車と接触事故を起こしました。過失割合は、事故直後の保険会社の話では1~1.5:9~8.5で相手の方が悪いようです。今のところ、物損事故扱いで、治療代とバイクの修理さえしてくれれば、人身扱いにするつもりはない旨を相手方に伝えてしまったのですが、事情が変わりました。  年式が古く、修理不能で、廃車することになりそうです。相手方保険会社は市場価値からして2万円程度しか支払えないといっています。  ただ、私は、そのバイクを気に入って、5ヶ月前に、10万円で購入しており、こんな金額では、納得できませんし、代わりのバイクも買えません。こちらの希望額を保険会社が払ってくれないのなら、加害者の方に直接支払って頂きたく、直接交渉したいのですが、法的に問題はないでしょうか?支払って頂けないのなら、人身事故への切り替えも考えています。

  • 交通事故で相手保険会社を通さずに交渉できるか

    友人が 交通事故に巻き込まれました。 郊外の側道もある道(センターラインあり)で 雨でカッパを着た高校生の自転車を余裕を持って抜かそうとしたところ 自転車が急に反対車線に移ろうと後ろも見ずに右方向に進路変更をしてきて 友人の車のドアミラーの部分等に衝突し フェンダー、ドアをへこましドアミラーも取れています。 (おおよそ10~15万円の修理代、自転車も1万円くらいの修理代) 友人の車両保険は車対車のみで対自転車には対応できない契約です。 相手の親は 急に飛び出した方が悪いので 迷惑をかけました弁償をしようという気がありそうだといっていました。 ところが相手の保険会社(自転車でも対物が対応できる個人賠償保険のようです)は基本過失の車80:自転車20 の可能性があると言ってきました。 (調べたらhttp://kashitsu.e-advice.net/bic-car/251.html のようです) 友人は 相手が悪い一方的な事故で 納得がいかない、保険会社ではなく 直接相手と話をして 相手に賠償をしてもらいたいと言っています。 教えてほしいのは 1.相手が保険会社を通しているのに 保険会社との交渉を断り 相手と直接 交渉できるものでしょうか。 あるいは 2.保険会社をとおして保険会社の主張する過失分を修理してもらい 不足分を相手に請求したい。 の 考えがあるようですが これらは法律上どのような問題があるでしょうか。 また 一般的な 自転車対車の 事故で 基本過失80:20を どれくらいまで 友人に有利にすることができるでしょうか。

  • 交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいの

    交通事故に遭い、相手方、あるいは保険会社から充分に補償してもらいたいのですが・・・ 事故の状況は私の車が左折しようと減速したところ、後ろから追突され、車は大破、私自身も むちうち状態になりました。 まず、治療費、休業補償、その他通院の掛かる経費はもちろんですが、精神的苦痛に対する慰謝料 は保険会社に請求すればいいのか、相手方の請求すればいいのか教えてください。 それから車は修理すれば、乗れない事はないのですが、今後、仮に下取りに出すとすれば、事故車 ということで、価値は下がりますが、下がった分の保障はしてもらえないのでしょうか。

  • 事故に合ったときの保険のこと

    先日、交差点で優先道路を走っていたら、一時停止をちゃんと確認しなかった車が飛び出してきて、事故にあいました。 事故割合は9:1とこちらが1になり、双方の保険会社での交渉になりましたが。 私の車が車両保険70万で車の修理代金が175万となりました。 相手方の代理店の話では、修理代は保障すると言っていたものの。 金額が決定したら、車の価値額に相当するので、 保障は70万となり、こちらの保険会社から支払いになると言われました。 こちらの保険会社は更新の時から車両保険の価値は下がるもので、 5月に更新してから11月となるので、車両保険額は下がると言われました。 同等の車に買い換えるとしても、到底買える価格ではなく、 保険会社のカラクリに愕然としました。 ・なぜ、被害者側なのに、自身の保険の車両保険を使うのか。 ・車を壊されたのに、なぜ、修理代は全額じゃないのか。 などが納得いきません。 そして、事故により、車が使えなくなったのに、 こちらの保険が代車週2日型だったし、出た分は 事故割合に応じて自分の負担も出ると言われ、 なぜ、こちらが代車を用意しなきゃいけないのかも理解できません。 事故を起こしたのは向こうでも、自分の保険会社の契約内容が優先されるものなのでしょうか。 車がなくなり、通常どうりの仕事が出来なくなっても、 会社役員と言う立場なので、主婦の保障となるそうです。 なにもかも、納得いかない損害保険に、怒りしきりです。 事故後の対応が良い保険会社はあるのでしょうか。 ちなみに、加害者は東京海上。こちらはチューリッヒです。

  • 交通事故で保険会社から相手に出る補償額と相手の希望額に開きが・・お詫びにお金を渡すべきか

    私が車線変更時の目視による後方確認を怠ったことで、左車線を走行中の車にぶつかってしまいました。 こちらの安全運転義務違反で保険会社から過失割合が9ー0か10ー0になると言われています。 それで保険会社から支払われる補償額なのですが、相手の方の車が古く、修理代の見積もりは100万を超える金額に対して、その車の車種、年式、走行距離でみると市場価格は20万前後で金額の低い方、20万しか出せないと言われています。 相手の方は修理代をもらえると思っていたので、両者の開きが80万もあります。 示談交渉は始まったばかりですが難航しそうです。 私がもし相手の方の立場だったら、死ぬかと思うほど怖い思いをさせられて、丁寧に乗っていてまだ乗れていた車が廃車になり、車はどうしても必要だから、同じ車種、年式の中古を買うにしても諸経費は(古い中古車は車検を通さずにショップにおかれていることが多いそうなので車検代も加わることもあるらしい・・・)自己負担で補償額では到底足りず、新車を買い替えるにしても頭金にもならない額しか支払われないということでは到底納得いかないと思います。 もっと出してもらえるようお願いしてみましたが、保険会社からからは、どこの保険会社でも決まっている法律?に則った金額なので出せたとしてもあと2~3万と言われました。 私の過失で起きた事故なので、差額も80万はとても出せませんがせめて気持ちだけ・・・お詫びに10万くらいまでならなんとかしたい・・と思っています。 でも主人は「気持ちはわかるけど、保険で補償する額が正当な金額なんだから保険会社に任せるべきだ。逆に相手にどんどん吹っかけられてとんでもない金額を請求されたらどうする?」と反対です。 保険会社の人にも相談すると、稀に両者の開きが少ないときは加害者側がその分をもつケースもあるけど、今回は開きがあり過ぎるし、このまま示談交渉を進めていって、もしもう少しのところまできたとき、支払うか、支払うならいくら支払えるか決めておいて欲しいと言われました。 いくら気持ちで10万といっても私には大きな金額で、相手の方にとっては話にならない金額と思うし、相手の方にと言っても結局は自分の気持ちを楽にしたいからお金を出そうとしてるだけなのかとも思えるし、お詫びの気持ちは何度もきちんと伝えて品物をお渡しするだけにとどめた方がいいのか・・・ 吹っかけられるという言葉も気になっています。 このようなケースを体験した、知っている、こうしたらよいなどございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 車の事故での保険

    先日車の事故を起こしました。幸い、相手方の修理費も自費で払える程度で済みました。 そこで質問なんですが、現在20等級で保険を使うと17まで下がるそうです。17から20まで戻すのに三年で、仮にいまの保険料を払い続ける金額との差額が約四万円。 今回の事故修理費が約六万五千円。 この値段でも等級を落とすくらいなら、自費で払ってしまったほうがよいと思いますか? 保険で賄い等級を落とすリスクより、約二万円多く自費で払ったほうがよいですか? 個人的なご意見で構いませんので教えてください。

  • 相手から保険支払い額が足りないので相手が個人的に払えという場合

    自動車同士で、信号のないセンターラインもない交差点での出会いがしらの事故です。双方とも通院状態で人身事故です。過失割合は8:2です。双方とも保険会社同士で交渉はしてます。こちらが8みたいなんですが、保険会社では相手への補償は結局(ほぼ全損)相手の車は旧年式ということで、修理代にもほとんどならないし、到底新車を買うお金も出ないそうです。それで、相手が直接私に電話してきて、代車の代金や、保険でまかなえないはみ出た車の修理代あるいは新車購入費を払ってくれないかと言ってきてます。こちらが全部悪いから保険外でも補償するのだと認めさせるような言質をとろうというのが話のふちぶちにあり、危うくこちらも悪いものと思ってそう答えそうになります。いちおう保険会社にクレームはお願いしますと言ってはいるのですが。やたら電話を断れず、どうすればいいでしょうか。また、こういう場合、実際どううまく解決されたか経験のある方教えてください。

専門家に質問してみよう