• ベストアンサー

Real PlayerとWMPの優先順位や音楽Fileについて

こんにちは。 今日初めてRealインストールしたのですが、私としてはWMPの方が気に入ってました… そこで動画の再生などで勝手に立ち上がる際に、WMPにしていただきたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか? どこの設定をいじればいいか教えてください。 あと音楽FileのHDDに保存する際、MP3とWMAはどちらが音質がいいのでしょうか? 個人的にはCDに焼き付けることが無く、MP3の幅の広さは関係なく、単に音質がよければいいんです。 どちらがいいか教えてください! それと最後に… CDDBを使ってタイトルを入力すると英字が全角で出てきて物凄く見難いです。 半角に自動変換できないのでしょうか? 数多くの質問を投げかけましたが、よろしければお答えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

WindowsMediaPlayerのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」 RealOnePlayerのメニューバーから「ツール」→「環境設定」→「コンテンツ」→「メディアの種類」 …で、それぞれ設定します。 他の質問は判りません。 すみません。

その他の回答 (2)

noname#9513
noname#9513
回答No.3

メディアの形式についてですが、音質というのならWMA可逆圧縮がいいでしょう。 サイズは大きいですが、劣化は無いので。 (ちなみに、可逆形式には他にMIO、APEなどがありますが、WMPでは再生できません) また、WMA(不可逆)とMP3の音質比較ですが、低ビットレートではWMAが圧勝、レートが200を超えた辺りからはMP3がやや上みたいです。 (SoundPlayer Lilithでエンコード時) 設定は他の方々がおっしゃっているのでいいでしょう。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

該当ファイルを選択→Shift+右クリック→ アプリケーションから開く→WMPを指定 もちろんいろいろな要因で変化しますが、同じサイズであれば、WMAの方が音質は良いでしょう。 全角で出たことが無いため分かりません。 (WMAの仕様なのかな?WMAは利用していませんので。)

関連するQ&A

  • Windows Media Player(WMP)で wmaファイルをmp3ファイルに変換できますか。

    WMP(version10)を用いてwmaファイルをmp3ファイルに変換しようとしていますが、どうしても出来ません。CDからはWMPでmp3に変換できるのに、HDDに落としたwmaファイルがmp3に変換できないのは奇異な感じがします。昔(4年ほど前)このサイトに同様の質問が1件あったようですが、それ以降のversion-upでも機能追加されていないのでしょうか。それとも原理的に無理なのでしょうか。尤も大抵の携帯音楽プレーヤーはwma、mp3双方が使えるようなので、実用上意味がないのかも知れませんが…。 素人の興味本位の質問ですみませんが、どなたかご存知の方おられましたらご教示下されば有難く思います。

  • Real Player rawファイルをMedia Playerのファイルの変換したい

    Real Player でネットからDLしたrawファイルをMedia Playerのファイルに変換したいのですがどうすればいいですか?ファイルにはReal Player プレゼンテーションとありますが。DLした音楽をmp3やwmaやwavに変えてCDに焼いて音楽CDを作りたいのです。何か変換ソフトか何かありますか?初心者ですのでよろしくお願いします。尚OSはXPで、Real Player はバージョン10.5、Media Playerは10です。

  • real playerについて

    現在私はreal playerをメインに使って音楽を聴いています 二つほど不具合のようなことが起きているので教えてください (1) mp3形式だと全く問題ないのですがwma形式のものを聞くと最初は 平気なのですがしばらく(一分くらいかな?)すると音がかさついたり 音飛びしたり、変な風に繰り返されたりします。 昨日までは全然平気でした。ウィルスか何かでしょうか? (2) ポルノグラフティーの音楽(mp3形式)を聴こうとすると  ” 要求されたファイルが見つかりません。 リンクが古いか、間違っています ” とエラーが表示されます。 別のプログラム windows media player を使って再生するとふつ  うに再生されるのでファイル自体には問題ないようです。  また、ほかのmp3形式の曲はrealで問題なく再生できます。 よろしくお願いします

  • WMP11でwmaファイルの再生

    WMP10→WMP11に変えました。 そしたら今まで再生できていた音楽ファイル(.wma)が再生できなくなりました。mp3はそのまま使えます。 webヘルプではエラーC00D11B1 らしいですけど、英語がわかりません。元に戻そうかと思ってます。 何か知っている情報がありませんか??よろしくお願いします。

  • WMAファイルとWMPファイル

    WMAファイルから320Kのmp3ファイルを作るのと WMPファイルから320Kのmp3ファイルを作るのでは 完成したmp3ファイルの音質に差が出るでしょうか?

  • MP3プレイヤーで音楽が聴けません

    先日、MP3プレイヤーを購入しました そこで、家にあるPCの中の音楽をいくつか入れてみました MP3ファイルは何の支障もきたさずに聞けました しかし、WMAファイルは再生ボタンを押しても再生をしません これはなぜでしょうか?もしWMAファイルをMP3に変換しないと使えないならば、変換可能なプログラムも教えてください 会社はRio Japanのものです 宜しくお願いします

  • Windows Media Player 10で音楽CDを作成する方法

    音楽の取り込みを行うときにどちらの形式(WMA,MP3)で とりこめば良い音質を得られるのでしょうか? また、取り込んだMP3から音楽CDを作成するときに 変換作業が行われますが、これはWMA形式に変換して いるのでしょうか? 最後に作成したCDを車のオーディオで再生すると 歌手名や曲名が出ないときがありますが、何故なのでしょうか? 質問が多数にわたりお手数かけますが 解かりやすく教えて頂けたら、大変助かります みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HPで試聴 WMPやRealで聞くデータを作るには

    HPでオリジナルCDの試聴を作ろうとしています。 WMA→MP3データ変換をし、<a href="●●.mp3">●●</a> と書いてサイトにUPすると・・・試聴は出来たのですが、【ファイルのダウンロード】というダイアログボックスが開いて【このファイルを開くか、または保存しますか?】と聞いてきます。 もちろんこれでも試聴という目的はかなっているわけですが、一般的に目にする試聴サイトだと WMP 56k Real 56k こんなかんじで2種類あることが多く、クリックすると自動でソフトが立ち上がってすぐに再生を始めますよね? そこで教えてください。 【質問1】 1曲について、再生方法が2種類(WMPとReal)あるのはどうしてなのでしょうか? ざっと簡単に教えてください。 【質問2】 自分のHPの試聴でもこういうのを作りたいのですが、音源ファイルの形式(拡張子?)はなにでしょうか? 【質問3】 この2種類の形式で作っておけば、windowsでもMacでも聞けるのでしょうか?(再生ソフトが入っているとして) パソコンはWindows XPで、Rip!AudiCOでファイルの変換をし、mpTrimで編集をしました。 「教えて!goo」を見ながらやっとMP3の編集までたどりつきましたが、どうやら音源編集の根本的なことがまったくわかっていないことにようやく気がつきました。 そんなレベルなので、質問ももしかしたらヘンなことを聞いているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ホームページの音楽ファイルの種類は

    自作ホームページへWindowsMediaPlayerで聞く音楽を乗せるときは音楽ファイルの種類はwmaとmp3はどちらが音質が良いでしょうか? また音楽ソフトで音楽ファイルをwmaやmp3に変換するときにビットレートが指定できますが、これは大きい方が良いのでしょうか?

  • 音楽ファイルの変換

    CDからPCに取り込んだ音楽をSDカードに移して外で聞きたいのですが、 取り込んだファイルの形式が合わないらしく、ただ移動しただけでは 再生することが出来ません。 再生するにはWMAかMP3という形式にしなければならないようです。 取り込みに使用したソフトですとATRACという形式になるらしく、 この音楽ファイルを再生できるようWMAかMP3に変換したいのですが 一括変換や、1曲ずつでも変換が出来るソフトはないでしょうか? 検索してみたのですが見つかりませんでした。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう