• ベストアンサー

Real PlayerとWMPの優先順位や音楽Fileについて

こんにちは。 今日初めてRealインストールしたのですが、私としてはWMPの方が気に入ってました… そこで動画の再生などで勝手に立ち上がる際に、WMPにしていただきたいのですが、どうすれば出来ますでしょうか? どこの設定をいじればいいか教えてください。 あと音楽FileのHDDに保存する際、MP3とWMAはどちらが音質がいいのでしょうか? 個人的にはCDに焼き付けることが無く、MP3の幅の広さは関係なく、単に音質がよければいいんです。 どちらがいいか教えてください! それと最後に… CDDBを使ってタイトルを入力すると英字が全角で出てきて物凄く見難いです。 半角に自動変換できないのでしょうか? 数多くの質問を投げかけましたが、よろしければお答えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

WindowsMediaPlayerのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」 RealOnePlayerのメニューバーから「ツール」→「環境設定」→「コンテンツ」→「メディアの種類」 …で、それぞれ設定します。 他の質問は判りません。 すみません。

その他の回答 (2)

noname#9513
noname#9513
回答No.3

メディアの形式についてですが、音質というのならWMA可逆圧縮がいいでしょう。 サイズは大きいですが、劣化は無いので。 (ちなみに、可逆形式には他にMIO、APEなどがありますが、WMPでは再生できません) また、WMA(不可逆)とMP3の音質比較ですが、低ビットレートではWMAが圧勝、レートが200を超えた辺りからはMP3がやや上みたいです。 (SoundPlayer Lilithでエンコード時) 設定は他の方々がおっしゃっているのでいいでしょう。

• the845t
回答No.2

該当ファイルを選択→Shift+右クリック→ アプリケーションから開く→WMPを指定 もちろんいろいろな要因で変化しますが、同じサイズであれば、WMAの方が音質は良いでしょう。 全角で出たことが無いため分かりません。 (WMAの仕様なのかな?WMAは利用していませんので。)