• 締切済み

smplayer再生せずアンインストールもできない。

smplayer再生せずアンインストールもできない。 vine Linux5.1を使っています。 動画再生でsmplayerを入れましたが、再生できずクラッシュしてしまいます。 もう一度、入れ直したいのですが、アンインストールもできません。 どう対処したらよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• iwaim
回答No.2

self-buildでRPMパッケージを作成したgstreamer-plugins-bad、mplayerのインストールのときにlibamrwb.so.3などのエラーがでる問題ですが、AMR-NB/WBはVine Linux 5では用意されていませんのでそれらのself-buildパッケージでも想定されていないと思います。 おそらくはVine Linux 5以外のところからAMR-NB/WBのソースコードを持ってきてインストールしたか、バイナリをもってきてインストールしたのだと思いますが、まずはそれをアンインストールした状態で再びself-build-mplayerをインストールしてみてください。その場合、self-build-mplayerやself-build-gstreamer-plugins-badなどが既にインストールされているとでるかもしれないので、その場合は一旦それらのself-buildパッケージのアンインストールを行った上で、もう一度インストールしてみてください。 AMR-NB/WBに関してはもしかしたら適切にインストールしておけばself-build-mplayerなどでも認識するかもしれませんが、やったことないのでちょっとわかりません。

• vaidurya
回答No.1

エラー内容がわからないと何もわかりません。 smplayerとしてのエラー表示が正常に出ないのであれば… mplayerでのエラーを参照できるような気がします。 アンインストールもまた、適切な手順で行なえば できない場合は、普通にエラーが表示されます。 なぜエラーが表示されるか? それが無ければ、誰も、開発した本人でも 状況を判断することができないからです。

arbiasuka
質問者

補足

貴重な回答、ありがとうございます。 Synapticを使って、SMPlayerは削除することができました。 そして、GNOME MPlayerはインストールできたのですが、MPlayerがインストールできません。 Synapticを使ってインストールしようとしても、最後に以下のようなエラーメッセージが出ます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ エラー: 依存性の欠如: libamrwb.so.3 は gstreamer-plugins-bad-0.10.12-1vl5.i386 に必要とされています libamrnb.so.3 は mplayer-1.0-30.rc3vl5.i386 に必要とされています libamrwb.so.3 は mplayer-1.0-30.rc3vl5.i386 に必要とされています *エラー: rpm パッケージをインストールできません。 rpm ファイルは /var/cache/self-build に残っています。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ これには、どう対処したら宜しいのでしょうか。初心者で真に申し訳ございません。