• 締切済み

結婚して八年です。

結婚して八年です。 現在、離婚前提の別居中です。 離婚は主人から言い出されました。 離婚したい理由は「自分の思い通りにならないから」だそうです。 二ヶ月前、主人は自分から家を出ました。 家は二世帯で主人の両親が二階に住んでいます。 そして主人は二階に居座っています・・ 主人の両親は豹変し、三対一での攻撃です・・ 今回の事で私は鬱病になり精神科へ通院しています。 調停や裁判をしては精神が持ちません・・ 無料の弁護士相談にも行きました。 離婚後、病気が治る期間が分からないことと 仕事がすぐにできるか分からない為、最低半年の間の生活費を主人に請求出来る と言われました。 過去、主人にボコボコに殴られたこともあり 当時の診断書もあります。 慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたらどのくらいの金額になるんでしょうか・・?

みんなの回答

回答No.1

 まず診断書をもって 警察に被害届けはどうですか。それから、離婚後の慰謝料請求の相談ですね。 慰謝料請求にはご主人の不動産の競売も視野にいれたらいいですよ。泣き寝入りは しないことですね。

関連するQ&A

  • 離婚調停

    主人からの離婚申し立てにより、不本意ながら離婚に承諾しました。 しかし、慰謝料等の面で折り合わず、調停にかける事にし、主人が申し立てをしてきました。 取り敢えず、今日にでも私が家を出て、別居状態になるのですが、 調停の呼び出し状が来るまで、1ヶ月程かかると言われたそうです。 その間、別居状態でいても、慰謝料はもらえるのでしょうか?

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 婚姻費用分担調停をしようと思います

    今年5月より別居しているものです。 別居に至ったのは主人が婚約時より二人の女性と不倫していた上に、その女性が結婚式に来ていたこともあり私が精神的に不安定になった頃から始まった暴力です。 主人の親と同居だったため義父に出て行ってほしいと言われ家を出ました。 先日、実家の母宛に主人から私の転居届けと離婚届と出しとけと一方的な手紙が送られてきました。 弁護士に相談したところ、不倫相手の女性一人から慰謝料をもらっているため慰謝料はとれないと思う。雇うと損になるから自分で調停してみたらとアドバイスされました。 先生いわく 婚姻費用分担調停で月6万請求するのと同時に離婚しない前提で慰謝料請求500万くらいしてみたと言われました。 慰謝料請求は主人より離婚届けを送られてきているのに対し、別れたくはないけれどこの額だと別れるという意思表示でしょうか?(毎月払うお金を考えたら訴訟を起こしてくると思うからと言っていました) また、弁護士雇って本気だという連絡を(実際は雇ってませんが)と言っていましたが、調停を申し立てると連絡するのでしょうか? 扶養も入れてもらってないので保険証のこともありいれて貰うよう請求したいのですがムリでしょうか?

  • 精神障害者との離婚

    アルコール依存症とうつ病を持っている父親の暴力と精神攻撃に耐えかね、母を無理やりにでも連れ出して現在別居中です。別居してからも家に残った弟への精神攻撃、私たちへの嫌がらせが続く上、養育費(別居に至るまでの間に父と母と双方の両親を交えて話し合い月々15万円払ってもらうことになった)も払わないと言い出し、離婚することで社会保障を受けられると知って離婚を決意しました。 しかし、相手は自分が障害者であることを逆手にとって離婚届に判を押しません。精神病院入院中に医療費控除の申請はしたのですが精神障害者認定してもらえる手帳は持っていないと聞いています。本当に精神障害があるというだけで離婚できないのでしょうか。 生活費も払ってもらえない、社会保障も受けられないで母の少ない収入だけで子ども三人を支える力は母にはないのです

  • 離婚の理由は・・浮気だった!

    以前にも色々相談させて頂きました。 7月に突然主人から離婚したいと告げられ、別居を強いられ3ヶ月になります。子供も5ヶ月になってしまいました。子供が産まれたばかりですし、離婚理由にも納得がいかず、女性の影を疑っていましたが、主人は完全否定していました。数回話し合いをした中で、私に別れる意思がないと告げ続けると、どんどん態度が豹変し、暴言を吐くまでになりました。 結局興信所で調べてもらっていますが、女性が主人の実家(別居先であり、今は空家状態)に来ているという事です。洗濯物を取り込んでいる映像・電気が何時に消えた映像が捉えられています。 後日主人が立てた離婚調停・私が立てた円満調停が控えていますが、それまでに女性の所在までつかめたら慰謝料を請求したいと思います。 調停の際、どの様な準備が必要でしょうか?こちらが有利に進む方法はありますか? ちなみに主人はバツ一で前妻が引き取っている5歳の子供がいます。貯金もありません。無いところから取れないという話は聞いていて不安です。実家は自営業でそれなりに財力はあります。主人もそこで働いていて、将来は自分が継ぐと豪語しています。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 義両親と同居から別居、その後離婚する場合

    義両親と2世帯同居しています。 今のところ特にトラブルはないのですが、毎日義両親に気を使い精神的に疲れてしまったので、私だけでも同居を解消し別居したいと考えています。 夫は義父と自営業をしており、長男ということもあり別居には反対しています。 夫が別居に賛同していないのに私が別居を強行し、結果的に離婚することになった場合(もう同居に戻るつもりはないので)、私は慰謝料を払わなければならなくなるのでしょうか?

  • 離婚裁判をした方にお聞きします。

    離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

  • よくキレる主人のことで相談があります。結婚して4年の夫婦です。

    よくキレる主人のことで相談があります。結婚して4年の夫婦です。 昨年赤ちゃんが誕生しました。 結婚後は、ずっと主人の両親と同居しておりました。 赤ちゃん(生後6カ月)が誕生して、初めて3人での生活をスタートさせましたが、 スタートしてから2か月経った頃に別居したいと言われました。 理由は、家に居場所がないとのことです。 私は、育児休暇を取って、育児に専念し、考えも生活スタイルも子供中心となってしまったせいか、 子供の為と思って、行動したり、発言したりするのですが、それが重荷のようです。 たとえば、子供の為を思って、床にコルクマットや、ソファにカバーをかけたりしたのですが、気にくわなかったようで、俺が家賃を払っているのに、こんな部屋(ださい!?)に住みたくないと何度もキレられました。(インテリアとかはシンプルに統一していますが、コルクマットとか、カバーがダサいみたいです。) あと、主人は子供が生まれる前から、外でお酒を飲むのが好きで、 それも仕事のうちだと言って、ほとんど毎晩飲んでました。 (朝までや、終電過ぎまで飲むことが多かった。その頃は両親と同居していたので、お金にも余裕がありました。) しかし、今は子供が生まれたので、少しは控えてもらい、お金の管理をちゃんとして欲しい、休日は子供をお風呂も入れるなど、育児に少しは協力してほしいと言った所、 最初は頑張って主人も外でのお酒を控えてくれてたのですが、だんだん重荷になったようです。 飲んだ後は遅くなったりするようで、主人は自分の実家に泊るようになり、 家に帰って来ない日も多くありました。 だから文句を言ったら、同居から1カ月過ぎた後、 こちらにはほとんど帰らなくなりました。 で、自由になりたいから、別居したい。私に縛られて生活するのは無理だと 言われました。 私は、最初は子供のことを思って反対しましたが、話し合いをしていても、 主人は、私のことを責める言葉や、自分は自由でない、私に縛られている という内容で、毎回同じ内容を聞かされて、うんざりし、聞くのも嫌になりました。 あと、私が一番嫌なのは、主人は、キレることがあり、 一回キレると床をどんどん蹴ったり、家具を叩いたりして、大声で罵倒してきます。 キレてしまうと、私も怖いので、話を辞めて、逃げるようにしています。 キレた時は、子供の前でも、大声で怒鳴ります。 正直に言って、話し合いもならないので、 私は独自に、相談センターや法律相談に相談しに行ったりして、離婚を考えるようになりました。 私は、育児休暇中ですし、家を新たに見つけて、保育園を探して、仕事に復帰するまで、 生活費や、引越し代を少しは出して欲しい。と言った所、出さないと言われました。 そこで私も、カチンと来たので、法律では、親は子供を扶養する義務があるし、婚姻費用のことを 伝え、出さないなら、調停か裁判をすると言ったところ、そんなことするなら、死んでやるって 言われ、怒鳴られ、キレられました。この時は、公園に避難しました。 もうほとんど、離婚の覚悟ができていますが、こんな主人なのに、正直あと一歩のところで、子供の ことを思い、離婚に悩んでいます。 主人は、発達障害かなにかなのでしょうか? ADHDかなんかの障害をもっているのではないかと思ったりしています。 自分の気分しだいによって、キレたり機嫌がよくなったりしますし、 外では、優しくていい人のようですが、身内には突然キレたりして厳しいです。 私も主人の両親と一緒に住んでた時は、主人の両親が、攻撃にあっていました。 (壁などを蹴ったり殴ったりした跡まだあります。) 私に対してはその時は優しかったです。 あと、物をなくしたり、言ったことや、することをよく忘れます。 自分が好きなことに関しては、集中力があります。何時間でも根気よくやります。 したくないことは後回しや、一切やろうとしません。 それから、金銭感覚がなく、後先考えずに、好きなことばかりにお金を使ってしまいます。 貯金は全くできないタイプです。 同居する前に、賃貸よりも、中古マンションを買った方が得だと言って、 頭金もないのに、ローンを組んで、マンションを買おうって言われてました。 (もちろん大反対しました) そのことを「あの時、マンションを買っとけば、こんな別居や離婚みたいなことに ならなかった」と、クドクドと今、何度も言われました。 あと、仕事は長く続いてません。転職経験過去10年で5回程。 今の仕事もやりたい仕事ではないらしく、 結婚したし、今は子供が生まれたので、我慢して続けてたけどもう限界で、 精神的につらいそうです。 離婚したら、即転職もすると言っていました。

  • 離婚調停の陳述書、慰謝料について教えて下さい

    離婚調停になりました。そこでわからない事があるので、どなたか教えて下さい。 (1)主人が調停申し立て人です。受け側の私が陳述書を書いて提出しても良いのでしょうか? また、内容はどこまで書けば良いのでしょうか? 覚えている事を全て書いて良いのでしょうか。 どの程度のページ数が良いのでしょうか。 また記載していると、主人の悪口を書いているだけにも思えるのですが、そんなのでも大丈夫でしょうか。 (2)慰謝料を取りたいと思っています。 結婚した際に結婚費用と新婚旅行費用を全額払っている為、その金額を返して欲しいのです。その金額を慰謝料として頂きたいです。 別居理由は夫婦喧嘩(性格の不一致)によるものです。 夫婦関係を円満に継続する努力を行わなかった点(喧嘩のたびに離婚と言い無視され、財布も別々にされ、毎晩の様に飲んで帰って来て朝帰りもあった)、家を追い出された事で悪意の遺棄と取れる点、また無視されることの精神的ショックや、離婚と言われたことの精神的ショックから慰謝料を貰いたいのです。 可能でしょうか?

  • 明後日離婚に向けて動くか話し合います!

    明後日別居中の旦那さんと会います!アドバイス下さい。 去年の4月に再婚して以来2世帯の旦那さんの義両親と折り合いが悪く去年12月に家を出ました。(過去の質問を見ていただければ詳細がわかります)10月に鬱になり家を出ようと旦那を説得したり、弁護士たてて調停をすると脅したりしましたが、だめで益々溝が深まりました。両親のことを悪くいう度に暴力も受けましたが旦那の事が好きだったので、私が悪いと思いました。 自分の子供も虐待され、私が両親を悪くいう、暴力を受けるの繰り返しはいけないとおもい家を出ましたが、旦那も離婚を迷ってる様子ですが、私は2世帯には戻らない。旦那は自分の建てた家からは出ない。行き詰まりました。 多分、明後日は離婚しようといわれると思いますが、離婚以外ないのでしょうか? 私は離婚したくありません。 中傷は受けたくありません。子供のため、何より旦那をまだ愛してるので離婚回避の方法は無いでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう