• 締切済み

Word2010で「オブジェクトの選択」が機能しません。2003互換モ

Word2010で「オブジェクトの選択」が機能しません。2003互換モードでは機能します。複数図形の一括選択ができずに困っています。バグじゃないかなとも思えるのですが。

みんなの回答

回答No.3

選択したい図形はオートシェイプとクリップアート、オートシェイプと 写真などの図形ではありませんか? 2007よりオブジェクトの種類により一度に選択できなくなったようです。 参考URLにあるようにハンドルの形で判断してみてください。 また、2007の時には一度に扱えるようにするには描画キャンパスを利用 するしありませんでした。 2010もそのままかもしれませんね。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1001/17/news001.html
  • s-uzen
回答No.2

Word 2007から仕様が変わったのですが、標準モードの時、直接ページ上に描画した図形の場合は、「オブジェクトの選択」では一括して複数図形の範囲を囲んで選択することはできなくなりました。 描画キャンバス内に図形を作成して作業が必要になりました。 Word 2007では一旦描画キャンバスに配置したものを、キャンバス外にドラッグし移動した場合、互換モードと同様に選択可能になるのですが、Word 2010ではこれはできなくなっています。(描画キャンバスの外へドラッグができません) Ctrlキーを押して直接図形をクリックしていくか、Ctrlキーを押しながら「書式」タブの[オブジェクトの選択と表示]のウィンドウで図形名をクリックして選択することは可能です。  

回答No.1

オブジェクトを [Ctrl]キーを押しながら、クリックしていきますと、 オブジェクトがそれぞれ選択状態(周囲にハンドルが表示)になります。 ↓ [描画ツール] [書式]タブ(小見出し)の [配置]グループの [グループ化]ボタンをクリックします。 ++ または、オブジェクトのハンドルの上で、 右クリックから グループ化 を実行します。 ++ オブジェクトの選択は、 [描画ツール] [書式]タブ(小見出し)の [配置]グループの [オブジェクトの選択と表示]から ウィンドウ内で、クリックしても、 選択が出来ますが、動作が不安定でした。 ++ [ホーム]タブ(小見出し)の [編集▼]から [選択]→[オブジェクトの選択]では、 マウスで囲んでも、矩形にはなりませんが、 選択はされていました。