- ベストアンサー
ロータリーエンジンのブロー対策って大量に金かかりますか?
l0r00r0l_の回答
- l0r00r0l_
- ベストアンサー率25% (1/4)
FDはやめてFFにしておこう ハチロクはやめてハチコーにしておこう そうすれば安上がりだびょーん
関連するQ&A
- ロータリーエンジンについて
たまに思ってしまうことなんですが・・・ FDやFCをみていると燃費悪いのかな~って思うことがあります。ちなみにロータリーエンジンってリッター毎何キロぐらいはしるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーサウンド?
ロータリーエンジンの排気音かエンジン音の事ですよね。 でも、FDとかFCってロータリーサウンドって呼ばれるほど特徴のある音じゃない気がします。 インプレッサとかレガシイは水平対抗の「ドドドドド」という特徴的な音だし、 MR-2やハチロクも割れたような「バババババー」という音で、 日産のRBエンジンは、アイドリング時、低いうなるような音が特徴的ですよね。 ロータリーの音にはどんな特徴があるのか教えて下さい。 FDやFCの走っている音をよく聞いても分かりません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンの排気温度
FDに乗っています。 以前排気温計が壊れていまい(常に1200℃)ました。 そして最近マフラーに手を近ずけた所、やけどしそうなくらい熱かったです。こんなにも熱いものなのでしょうか? 又、ロータリーエンジンには排気温計は必要なものでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ロータリーエンジンの冷却水。
ロータリーエンジンの冷却水の流れについてお願いします。以前、修理に当時新型のRX-7(FD3S)が入って来ました。オーバーヒートをしたか、すんでで水温の上昇に気が付かれ入庫したのか忘れましたが、とにかく水温計が上がるとの事でした。後輩がその仕事を任さていましたが、当方も加わり少し見ていたのですが、どう見ても『サーモスタットの位置がおかしい』と思った事がありました。先程サンエイワークス(サンアイ?)さんのHPを見ていましたが、通常、『水は上から下に流れる』とあり、当方もそのように思っていました。ところが『あくまで大気中の水の流れ』と言う事でして、ラジエータの中の水は違うような記述もあり(誤解でしたら、申し訳ありません)、ひょっとすると、何もロータリーエンジンに限った事で無く一般的なレシプロエンジンでも、下から上のような水の流れはあるのでしょうか?FDに限った事でしょうか?明らかにサーモスタット自体が逆向きに入っていたのですが?サンエイワークスさん(サンアイ?)が言いたいのは、そもそも『この取り回しがおかしい』と言う事でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- RX-7のロータリーエンジンに詳しい方。
今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- RX-7のロータリーエンジンについて詳しい方。
今、アメリカにいます。友人がRX-7を買ったのですが、残念ながら,エンジンが壊れてしまいました。お金がないので、自分で直そうと考えているようです。私は詳しいことがわからないので、もし、ロータリーエンジンに詳しい方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽量なロータリーエンジン?
ふと気になったんですが、軽量・コンパクトと言われているロータリーエンジンの事で質問です。 スペック表を見るとFDで車重量が1280kgだそうです。FCも同じくらい。 アルミボンネットを使用してたり、ボディの軽量化もされているとの事ですが、同じくらいの大きさの他車種(シルビア等)と比べてそんなに軽い数値ではないと思います。 ・補助部品等が有って比べにくいでしょうが、実際、ロータリーとレシプロエンジンの重量差はどれくらいなんでしょうか? ・アルミボンネットと鉄ボンネットではどれくらい重量差がありますか?(FCの鉄とアルミボンネットでの違い) ・車重が変わらないのであれば、なにか理由があるのでしょうか?(特別な部品が付いてるとか・・・) わかる範囲でお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ロータリーエンジンのエンジン音
もし、お分かり、または参考意見などがあればご教示お願いいたしたく。 ロータリーのエンジン音って回転数を上げると独特の、”カーッ”って感じで静かだと思いますが、 自分のFD4型は回転数を上げると、”カーッ”っていうようりは、 ”ガーッ”って大きな音がします。 中古で買って最初からそうだったのですが、原因としてどんなことが考えられるでしょうか。 単純に壊れている、それともタービン等を交換したチューニング仕様???(過給圧がかかりすぎ???) 購入したとき見た感じはノーマルにしていましたが、 バンパー、羽の形状、エンジンルーム内を見ると、 どうも売る時にノーマルに戻したような感じがします。 (4型なのに1型の羽がついていたり、バンパーの色が合ってなかったり・・・。) 以前の車が止まってしまって、現車を見れずに買ったのがいけなかったのですが・・・。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ロータリーエンジンの歴史とスペックについて
1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは 開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、 過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか? (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、 ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、 1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を 勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、 他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、 それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、 このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか? この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
そうだね