Windows Liveメールでのインデント割り込みについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールを使用している際に、メール返信時に相手の引用文に割り込む形で自分の返信メッセージを挿入したい場合、インデントがついている相手のメッセージ部分で改行を入れてもインデントが消えないため、相手のメッセージのように見えてしまいます。
  • テキスト形式では、>マークの文章の間に改行を入れると、>マークのつかない行が増えるため、返信メッセージが分かりやすくなりますが、HTML形式ではそのような方法はありません。
  • 現在は、自分のメッセージの文字の色を変えるなどの方法で対応していますが、インデントを解除する方法や部分的にインデントを解除する方法について知識を持っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows live メールでのインデント割り込みについて

windows live メールでのインデント割り込みについて windows live メール(version 2009)でGmailアカウントを使用しています。 メール返信時に、HTML形式でインデントをつける設定にしているのですが、相手の引用文に対して割り込む形で自分の返信メッセージを挿入したいと考えています。 ところが、インデントがついている相手のメッセージ部分で改行を入れてもインデントが消えないので、相手のメッセージのように見えてしまいます。 テキスト形式だと、>マークの文章の間に改行を入れると、>マークのつかない行が増えるので、返信メッセージが分かりやすくなるのですが。 今は自分のメッセージの文字の色を変えるなどで対応していますが、上記の原因や、部分的にインデントを解除できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

HTML形式で読みとって受信したメールに対して、返信する場合の引用部分は画像のようなものですから、縦の棒線はそのまま消えないと思います。 返信案で書式をテキスト形式に一旦変更したら、縦の棒線が消えて、>を挿入できますから、適宜入れて、自分のメッセージを追加できます。 送信前に、書式をHTMLに戻してからというわけにはいかないですか。

namacha07
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 画像のようなものなんですか、なるほど・・・ テキスト形式にする方法もやってみたことがあるのですが、複数の相手が会話をするようにメールを送受信しているので、それぞれHTMLの色を使い分けているのです。 (Aさんは青、Bさんは緑、自分は赤でメッセージを割り込んでいくというように。) 一度テキスト形式にすると、これらの色が全て消えて、誰が何を言っていたのか分からなくなってしまうんですよね。。。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

テキストをコピーして、新規作成か転送で送信するしかなさそうですね。 引用符を付けたいのなら、Terapadなどのテキストエディタに引用符付き貼り付けの機能があるので、一度これへ貼り付けてデータを作成した後、新規メールとして送信すれば良いのではないかと考えます。

namacha07
質問者

お礼

なるほど、そういうテキストエディタがあるとは知らなかったです。 Gmailのウェブ上だと、割り込みでテキストを打ち込むことが可能なのですが。 やはりWindow Live Mail上では難しいのでしょうか。 お答えいただき、ありがとうございます!