• 締切済み

18歳の女子です。

18歳の女子です。 最近、長くて3時間、短くて30分くらい、なんとも言えないようなお腹の痛みに悩んでいます。 生理痛ではないみたいですがわかりません。感じとしては、ズンと重い中にお腹が張った感じの痛みで苦しいです。胃よりも下が痛みます。 私はもともと旅行や合宿に行くとすごくお腹が痛くなるんですが、そのときの痛みと同じなんです…。 今月末に学校の研修で10日間ヨーロッパに行くので、泊まってもないのにこんな状態じゃ不安で……。 病院に行ったほうがいいですか?

みんなの回答

回答No.2

既に回答が出ている通り、病院じゃないとわかりませんよね。緊張やストレス性のものかもしれないし、何らかの病気なのかもしれないし、いずれにしても、身体の痛みは身体があなたにSOSを出しているのですから、いたわって病院に行きましょうね。生理痛じゃないなら、生理の周期は順調なのかな?それなら内科でいいと思いますよ。 よく、普段痛むけれど、病院行く時は全く痛まなくて、うまく説明できない。なんてこともあるかもしれませんから、普段から、痛んだ日にちと時間、その時何をしていたかをまず記録として記したらいいと思います。 何かをする前に痛んでる、とか、同じ時間帯に痛むとか、記録から分かることがあると思います。 それを病院に持って行くと判断材料になります。未成年ですから、親御さんに相談して、一緒に行かれたらいいと思います。お大事になさってくださいね。

回答No.1

ここではっきりと、アナタはこの病気かもしれない!とは言えません。 ストレス性のものなのか、何か内臓にあるのかはお医者さんにしかわかりません。 ストレス性であれば、不安を感じれば感じるほど悪くなると思うので、 一度受診する事をオススメします。 その際に月末の旅行の事もお話しておくといいでしょう。