• ベストアンサー

初音ミクソフトについて教えてください。

初音ミクソフトについて教えてください。  私は、『初音ミクプロジェクトディーヴァ』(PSP)からボーカロイドというのを知ったのですが、実際に『パソコン用ソフト』にも興味がわいてきました。『曲を作成できる』というのはなんとなく分かるのですが、周辺機器など難しいことはまったく分かりません。こういうのはもっとパソコンの勉強をしてからのほうがいいのでしょうか?ちなみに、タイピングはほとんど『人差し指で…』状態です。どうかアドバイスをくださいお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

初音ミクのパソコン用ソフト…というか初音ミクは元々パソコン用のDTM音源ソフトです。 音源ソフトというのはピアノとかバイオリンなどの音を録音してパソコンで再生するためのもの。 初音ミクはVOCALOID2という音源エンジンを使用して声優さんの声に自由に音階をつけて再生できるソフトのことです。そのパッケージに「初音ミク」というキャラクターが描かれていたのです。 曲を作成するためには「VOCALOID2 初音ミク」だけではできません。このソフトだけではアカペラのみで伴奏の楽器は別に用意する必要があります。 タイピングなんてほとんど不要。今のその手のソフトの操作はほとんどマウスです。 シンセサイザーやMIDIキーボードをパソコンに接続してリアルタイム入力できるものもあるはずです。それ用のソフトもたくさんあり価格もピンキリ。 情報を集めたければ音楽関係の雑誌を買って読んでみましょう。 例)http://www.dtmm.co.jp/ 初音ミク発売当初は音楽雑誌に体験版が付録で付いてきました。詳しい解説記事も載っていたことでしょう。

efbsbaw6
質問者

お礼

そうなんですか。色々と勉強になりました。まずは色々と調べてみようと思います。ありがとうございました。